サボりは1日にしてならず。

MENU

【花粉、ほこり対策】SHARPの加湿空気清浄機を導入して、家の環境は本当に改善されるのか?

f:id:keykuuun:20210220131854j:image

 

俺はかなりホコリに弱い身体をしています。

 

というのも、ハウスダストと花粉のアレルギーを持っていて、3月ごろになるとくしゃみが止まらないのは言うまでもなく、少しのほこりで体調を崩しがちです。

 

とはいっても、いちいち体調を崩しているわけにもいかないのですが、家の中でくらい快適に過ごしたいものです。

 

その悩みを解決するために、加湿空気清浄機を購入しました。

 

どんなものが欲しいか家電量販店の店員さんに相談してみたところ、1番俺が求めているものに近かったSHARPの加湿空気清浄機を勧められ購入しましたので、しばらく使ってみての環境の変化を共有したいと思います。

 

これから空気清浄機を買おうと思っている方は参考にしてくださると幸いです。

 

 

加湿空気清浄機は最高の家電

まず、加湿空気清浄機は読んで字の如く、加湿機の機能も空気清浄機の機能も持った優れものです。

 

まさに2in1。

 

以前、加湿器を実家で使っていましたが、今回はそれに空気清浄機の機能が付いているというわけです。

 

大きさもそれほど変わりはないのに、2つの機能がついているので、最初は本当に効果があるのか心配でした。

 

しかし、そんな心配も杞憂に終わります。

 

SHARPの加湿空気清浄機の機能

機能紹介
  • バランスを考えた加湿
  • 空気を綺麗に保つ
  • 部屋の臭いの消臭(プラズマクラスター)
  • アプリで部屋の空気の状態を管理する(COCORO AIR対応機のみ)

加湿して空気を綺麗にするだけでなく、臭いについても有効だとそうです。

 

SHARP製ということもあり、プラズマクラスターはもちろん搭載されていますから、それが消臭を行なってくれるわけですね。

 

さらにスマホのアプリと連携することで遠隔操作も室内状況の確認ができます。

 

これだけ見ると空気清浄機としてはやりすぎなくらい機能がモリモリついているように感じますね…

 

導入した加湿空気清浄機「SHARP KI-LS50」

 

正直、使い始めるまで本当に加湿されるのか、空気が綺麗になるのかは疑問でした。

 

何って目でみてわかりませんから。

 

ここから実際に感じた効果を書いていきます。

 

嫌な匂いが消えた

f:id:keykuuun:20210220132617j:image

家の中から臭いが消えました。

 

俺はペットを飼っているのですが、ペット臭もしないです。

 

なんなら、ペットが加湿空気清浄機の前を横断すると凄い勢いで仕事をしはじめます。

 

賃貸物件を借りているのでペットの匂いは気になるところではありましたが、これがあるうちは問題なさそうだと思いました。

 

また家の中の料理の匂いもしっかり消臭してくれます。

 

焼肉を家でする家庭も多いと思うのですが、

おうち焼肉でどうしても気になるのはその後の臭いですよね?

 

それが一気に改善されました。

 

ほこりが減った

f:id:keykuuun:20210220132709j:image

これが1番驚いたことなのですが、家具や家電の上に積もるホコリが減りました。

 

俺が1番求めていたハウスダスト、ホコリの対策はしっかりできていると思います。

 

その証拠に以前まで鼻詰まりも鼻水も酷く、死にかけている時もありましたが、今は一切ありません。

 

これで感じるのが、地味にティッシュを使う頻度が減ってプチ節約ができているということです。

 

ティッシュは何気にお金がかかるからこれは嬉しいですね!

 

正直、花粉やPM2.5といった目に見えないものに関しては効果がどれだけあったかわかりませんが、今年の春は寝起きにくしゃみを連発することもなかったです。

 

花粉症の症状も出なかったので、かなり効果はあったんだと思います。

 

適切な湿度を保ってくれる

f:id:keykuuun:20210220132804j:image

適切な湿度を保つことをしてくれます。

家の湿度は40%〜60%に保たれていて、この冬乾燥で寝起きの喉の痛みを感じた事がありません。

 

60%以上になるとカビの温床になるって言われているんですが、設定をすることで加湿の上限も保ってくれるので、そんな心配も一切ないです。

 

COCORO AIRが有能

COCORO AIR

COCORO AIR

  • Sharp Corporation
  • ライフスタイル
  • 無料

いわゆるスマート家電なので、スマホと連携して屋外からも操作ができるようになっています。

 

また、常に部屋の中の状態を可視化してくれるのでどの設定が1番適切なのかわかりやすいです。

 

f:id:keykuuun:20210220133513p:image

 

室内の湿度はもちろん、ホコリの量や臭いも可視化してくれています。

 

それに室内が適切な温度を上回ったり、下回ったりしたら通知がくるので、ペットを飼っている人からすると外出先でも過ごしやすい環境を維持できているかわかるのは嬉しいです。

 

外出すると指定した範囲の外に出ると外出した時用に運転を変えてくれたり、逆に自宅に近づくとその時用の運転モードに切り替わります。

 

さらに消費電力さえも算出してくれます。

 

総合的にみた僕の見解

f:id:keykuuun:20210220132918j:image

この家電を導入してこれだけメリットを感じたのですが、デメリットは一切感じた事がないです。

 

強いて言えば、彼女が寝る際に光が気になると言っていましたが、「おやすみモード」を使うことでそれすらも解消されます。

 

基本どんな家電でも一長一短があるとは思いますが、このSHARPの加湿空気清浄機は機能全てが人間の生活を改善させるものに特化しているので、悪いところを探すのが難しいくらいです。

 

これだけのメリットを考えるとすぐに元は取れると思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村