サボりは1日にしてならず。

MENU

【空気清浄加湿器】花粉,ほこり、乾燥対策におすすめな理由

f:id:keykuuun:20210220131854j:image

一昨年の俺的ベストバイの堂々たる第一位が間違いなく空気清浄加湿器。ここ最近の買い物で一番効果を発揮しているし、なんでもっと早く購入をしなかったのか後悔をした。無知って怖い。

 

今回は空気清浄加湿器の何がいいかわからない人向けに俺が実感して効果とそのメカニズム、空気加湿清浄機のおすすめ商品を解説をしていく。購入していない人は今すぐ買った方がいい。マジで。

 

 

生活空間の空気は重要

f:id:keykuuun:20220413184808j:image

大前提、自分が生活する部屋の空気は綺麗な方がいいに決まっている。その話と空気清浄加湿器に何の繋がりがあるのかわからない人は昔の俺と同じ。この機会に学んでほしい。

 

実は一見綺麗に見える部屋の中も目に見えない微細なホコリや花粉、挙句の果てにはウイルスが飛散していて、知らず知らずのうちに身体の中に取り込んでしまっているんだ。

 

目に見えないものは健康被害をもたらす

f:id:keykuuun:20220413184855j:image

目に見えないものだと侮るなかれ、目に見えない微細な汚れでも健康被害をもたらすものになる。人間の身体は思っているよりも繊細でちょっとのほこりでも鼻水が出るし、くしゃみも出る。花粉症シーズンでもないのに部屋の中でくしゃみが止まらない人の原因がこれ。

 

日本の環境は想像をはるかに超える酷さ

f:id:keykuuun:20220413184924j:image

あまり認知されていないんだけど、日本の環境は思っているよりも劣悪で、6月から9月以外のシーズンはほぼ乾燥していると言ってもいいほどだから、年間8ヶ月も日本に生きるだけで乾燥と闘うことになる。

 

1月から3月、9月から11月は花粉との闘いも始まるし、中国から飛来する黄砂やPM2.5とも常に闘い続けなければならない。生きているだけで体調を悪くする環境にいることをわかってほしい。その上、部屋内のほこりも健康状態を悪化させる原因になるから、まさに八方塞がり。

 

空気清浄加湿器で全て解決

f:id:keykuuun:20220413184940j:image

ネガティブなことばっかり言っているんだけど,事実は事実だから包み隠さず話した。ただ、それを全て解決するのが空気清浄加湿器なんだ。

 

空気清浄加湿器は「空気を綺麗にし、加湿する家電」

f:id:keykuuun:20220413185209j:image

当たり前すぎることなんだけど、空気清浄加湿器は空気を綺麗にする機能と加湿をする機能を兼ね揃えていて、その二つの機能で部屋の空気を人間が生きていて問題がない環境に整えてくれる。それ以上のことはできないんだけど、それでも十分すぎる効果を発揮してくれる。主に健康面に。

 

価格も20,000円で本体が買えるし、電気代もつけっぱなしでも年間900円でお釣りが来るレベル。

 

空気を加湿することで、余計な飛散物質の蔓延防止、乾燥対策

f:id:keykuuun:20220413185249j:image

空気を加湿=空気中に水分を飛ばしていると言うことになるんだけど、この効果によって、水分が飛散物質を吸着、その結果、飛散物質の動きは悪くなる。

 

そして何より年間のうち8ヶ月も悩まされることになる乾燥から解放をしてくれる。冬の寝起きに感じる喉の乾燥や肌のつっぱりともおさらば。

 

空気を綺麗にすることで、健康被害を食い止める

f:id:keykuuun:20220413194116j:image

空気を綺麗にする=飛散物質を抑制することにつながるから当然、健康被害を食い止めることにつながる。花粉もPM2.5も空気清浄加湿器があるのとないのとでは大違いで、実際に俺もくしゃみが出づらくなったし、何より鼻水が減った。おかげでティッシュの使用量が大幅に削減されたからこれだけでも日用品の節約につながってる。すごすぎ。

 

買うならSHARP製の空気清浄加湿器がおすすめ

空気清浄加湿器はこれだけメリットがある家電だからその効果に気づいている人は家に1台はあると思うんだけど、購入するのであればSHARP製の空気清浄加湿器がおすすめ。その理由を解説する。

 

 

プラズマクラスターの効力が絶大

思った以上にプラズマクラスターの効果が絶大で、嫌な匂いも一挙に消してくれる。空気を綺麗にしながら、加湿もして、匂いも消すなんて一石三鳥。効果を実感できるから目に見えない飛散物質も削減してくれているに違いない。

 

加湿機能が優秀

日本の環境は実に面倒臭くて梅雨みたいに普段と比べて湿度が高くなる季節がある。それにも自動で対応をしてくれていて湿度60%と言う絶妙なラインを維持してくれるんだ。

 

この湿度60%と言うのが重要で、湿度が低すぎると乾燥に晒されることになるし、逆に湿度が高いとカビが繁殖する原因にもなってしまう。そのどちらもケアしてくれるのが湿度60%と言うライン。この数値を維持してくれるからこそ年中付けていても問題はないし、むしろ電源を入れたままにしておくことを推奨される。

 

COCORO AIRスマホをリモコン化、数値を可視化

SHARPの空気清浄加湿器はほとんどがスマート家電になっていてスマホと連携することで拡張機能を使うことができる。専用のアプリCOCORO AIRを使えばスマホをリモコンにすることができるからわざわざ空気清浄加湿器に触らなくても本体の操作をすることができるんだ。

 

それに誰だけの空気を綺麗にしたかグラフ化してくれるから、効果を目で見て実感することができる。万が一、加湿に使っているタンクの水が無くなった時もアプリで通知してくれるから加湿器にありがちな水を入れ忘れると言うこともない。

 

COCORO AIR

COCORO AIR

  • Sharp Corporation
  • ライフスタイル
  • 無料

 

お手入れが簡単

f:id:keykuuun:20220413194310j:image

掃除をしてほしい時には本体から通知がくるからそのタイミングでお手入れをすればいい。水洗いで簡単にお手入れができる。専用の道具とかも必要ない。

 

それにフィルターの交換が空気清浄機にはつきものだと思うんだけど、10年に1回の交換でいいからラク

 

超音波式加湿器は体調悪化の原因になる場合がある

f:id:keykuuun:20220413194330j:image

気化式はまだいいんだけど、細かい水を撒き散らして加湿する超音波式加湿器の場合、加湿器内の雑菌に感染して体調悪化どころか最悪死にいたるケースもある。

 

健康被害は小さなものの積み重ねで起こる

体調が悪くなるときは何の前触れもなく悪くなるのに、悪くなる原因は原因物質が積み重ねられるから。人間は繊細なはずなのにその積み重ねに気づくことができないから、前もって対策をしておくことが必要なんだ。

 

だからこそ、空気清浄加湿器の効果は絶大だし、実感もすぐにできる。初期コストこそかかるけど、買ってからの体調改善が絶大だから今までティッシュを使っていた量を考えればすぐに元は取れるし、むしろプラスに転じる。まだ持っていない人は自身の体調改善のためにも購入することをおすすめしたい。