きーマガジン

きーマガジン

お役立ち情報を中心に情報発信をするブログ

【軽量化】そもそもカバンは必要なのか?考え抜いた末にたどり着いた俺の答え

f:id:keykuuun:20210305121808j:image

いろいろなブログを覗いてみるとカバンの中身の紹介をしている人が多いんだけど、このブログ開設以来自分の持ち歩いているものの紹介をしていないことに気づいた。

他のブロガーに習うのが初心者ブロガーの基本ということで今日は俺の持ち歩いているものを紹介していこうと思う。

 

 

俺のカバンに対する価値観

f:id:keykuuun:20210305122056j:image

俺は学生時代からカバンを持ち歩くようにしていてずっとリュックサックを使っていたんだけど、ふと我に返って見返した時にその中身のスカスカさに驚いたことを覚えている。

 

それからというものボディーバックは持てど、リュックサックのような大きなカバンを持ち歩くことをやめた。何より邪魔だし。

 

 

カバンを持ち歩く必要性

f:id:keykuuun:20210305155919j:image

これは賛否両論あると思う。

女性なら化粧ポーチだったり財布がそもそも大きかったり何かと外出時もモラルだったりが試される瞬間があるだろうけど、そもそも男性は何を持ち歩いているんだろうか。

 

俺の荷物の持ち歩き方

俺はポケットのみで完結させている。

自転車に乗るなどこ必要に応じてボディーバックは使用をするけど、大体は手ぶら。

f:id:keykuuun:20210305155928j:image

 

持ち歩いているものの紹介

ここからが本題。手ぶら族である俺が持ち歩いているものの紹介をしたいと思う。

軽量化に特化していて無駄は極力省いたつもりで、本当に必要最低限のものになる。

 

 

1.カード型財布SECRID

f:id:keykuuun:20210305122455j:image

キャッシュレスの時代が到来したとはいえ財布は持ち歩くようにしている。

というのも、まだまだ日本では現金しか使えないお店もあるということからなんだけど、どうしてもお財布ってかさばりがちなんだ。

 

二つ折り財布もポケットがパンパンになるし、長財布は後ろポケットに入れる必要があるしで悩んでいたところこいつに巡り合った。

 

サイズがキャッシュカードやクレジットカードと同じくらいということで前ポケットにも入るし何より薄い。

 

ずっと長財布を使っていたんだけど、座るたびに長財布をポケットから抜く手間も省けて個人的に気に入っている。

 

カードを即座に取り出す機能もついていて普段よく使うカードを収納しておくカードケースとしても有能。

f:id:keykuuun:20210305122507j:image

 

この財布はまたの機会に紹介したいと思っているほど優秀。

 

ただ小銭を大量に入れることができない。

 

 

2.キーケース一体型小銭入れ

大人になると鍵を持ち歩くことが増えると思うんだけど、キーケースって鍵を使う時以外の使い道がなくて荷物として鬱陶しく感じていた。

とは言え、カラビナにつけてジャラジャラ持ち歩くのもどうかと思っていた。

 

そんな中小銭入れとキーケースが一体になっているものがあると知って購入。

f:id:keykuuun:20210305155646j:image

 

ポールスミスのものなんだけど小銭入れの口が広くて使いやすい。

f:id:keykuuun:20210305155700j:image

 

鍵も4本まで収納ができる。まさに俺が求めていたアイテムそのものだ。

 

車のキーのような厚みがあるものは入れられないんだけど、家の鍵や仕事で使う鍵程度であればこれで十分。

 

仕事柄コインパーキングをよく使うので小銭入れはマストなんだけど、キーケースとの両立が叶うというのは助かっている。

 

3.AirPods

f:id:keykuuun:20210305155709j:image

外出する時に音楽を聴いていたり考え事をする時に耳を塞ぐことが多いため持ち歩いている。

 

Proではなく、第2世代のものなんだけど、全然戦える。

 

ノイズキャンセリングがないからどうしても周りの音が多少聞こえるんだけど、気にならないレベル。

 

4.Apple Watch Series 3

f:id:keykuuun:20210305155737j:image

番外編。カバンやポケットに入れるものではないけど持ち歩いているということでここに書かせて貰いたい。

 

外出先で咄嗟にメモをしたり、Apple Payで支払いを完結させたりと携帯や財布を取り出すことなく使用できることから常に持ち歩いている。

 

5.iPhone X

f:id:keykuuun:20210305155717j:image

あとは当然のことながらスマートフォン

立派なスマホ依存症の俺はこいつを肌身離さず持ち歩いている。

 

ふらっと近場のコンビニに行くのであればこれとApple Watchで事足りる。

 

スマホも持ち歩くのが面倒になったら、大人しくApple Watchセルラーモデルを導入してやろうと企んでいる。

 

 

 

持ち歩き方

これが俺にとって最低限。

外で作業とかをすることもないからこれで十分なんだ。

 

SECRIDを右ポケットに、ポールスミスの小銭入れを左ポケットに、AirPodsを適当にねじ込んで、iPhoneを後ろポケットに差し込めば完成。

 

ただこれはあくまで歩きで移動したりするときの話で自転車に乗るとなると話は別。

 

そういう時にはColemanのボディーバックを使用している。

f:id:keykuuun:20210305155815j:image

 

最近Bianchiのカバンでより使いやすそうなのを見つけたから買い替えを検討している。

 

 

見た目か機能性か

f:id:keykuuun:20210305155847j:image

俺はラクだからこの形を取っているんだけど、正直見た目は良くない。

 

ポケットがそれなりに膨れ上がってしまうからタイトなパンツを履いた時には結構目立つ。

 

 

シンプルにまとめあげる

f:id:keykuuun:20210305155903j:image

結局、持ち運ぼうと思うと荷物って際限なく増えるわけでその取捨選択を迫られる瞬間があるんだと思う。

 

ボディーシートや香水、モバイルバッテリーなど持ち歩きたいものはそれなりにあるんだけど、それで動きづらくなったり必要なものが取り出しづらかったりしたら元も子もない。

 

そういうわけで俺は最低限の荷物に絞っている。

 

軽量化を考えている人は参考にしてほしい。