きーマガジン

きーマガジン

お役立ち情報を中心に情報発信をするブログ

【2021年4月】27歳になるから1年の振り返りと今後の目標を考えてみる

f:id:keykuuun:20210407203119j:image

ブログを開設したのは今年の2月だったと思う。2ヶ月経ったのに記事の数が少なすぎて笑える。

 

実は俺は4月生まれで、今月27歳になるんだけど、1年間の振り返りと目標を設定してみる。

 

 

1年の振り返り

f:id:keykuuun:20210407203147j:image

なんとなく生きていたいつもりだったんだけど振り返ってみると案外色々出てくるもので目まぐるしい変化があった一年だと感じた。

振り返りを普段しない人はブログの開設をしてみてほしい。おもむろに振り返りとかやり出しちゃうから。マジおすすめ。

 

転職をした

f:id:keykuuun:20210407203240j:image

1番大きな変化であり、転職したことで1番成長することがあったと思っている。転職というとマイナスイメージが先行しがちだと思うけど、ちゃんと円満退社しての転職で、自身の今後のための転職なので悪しからず。

 

前の職場はそれはそれは楽でよかったんだけど、いつまでも続けるものじゃないと思っていて仕事を変えるに至った。職場が変わってから本当色々あった。

 

タスク管理を意識するようになる

f:id:keykuuun:20210407203459j:image

仕事を通してのことなんだけど、スケジュールを強く意識するようになった。

今しているのはお客様あっての仕事。要するに客商売なわけだから、自分都合で仕事を進めるわけにもいかない。

お客様に合わせた動きを求められる。

 

複数のお客様を相手にするとミスをしてしまうこともあったけど、そこからタスク管理を意識し始めてThings 3を導入。

 

Things 3についてはコチラから↓

【最強のTO DO管理アプリ】数々のタスク管理アプリを使った私がThings 3を徹底レビュー - きーマガジン

 

仕事に追われる立場から追う立場に代わろうと必死で努力した。

 

お金の使い方を考え始める

f:id:keykuuun:20210407203739j:image

若い時ってお金を使いたがるって口々に言われてたんだけど、気づいたらお金がなくなっていた。もちろん使っているからで当たり前のようにお金って無くなっていく。

 

お金の使い方を見直すためにアプリを導入した。有料アプリを買っている時点で本末転倒な気がするけど、実際役立っている。

 

Penniesについてはコチラから↓

【オススメアプリ】お小遣い帳がつけられない人必見!簡単家計管理アプリPennies【お金の管理】 - きーマガジン

 

人との繋がりで見えるものがあった

f:id:keykuuun:20210407203756j:image

いいのか悪いのかわからないけど、大きな組織の一員になったことで社会の嫌なところ、感じ悪いところを常日頃感じるようになった。

 

逆に今まで気づいてなかった自分の愚かさに笑えるんだけど、今まで中小企業に勤めてたことを理由にしてその愚かさから目を瞑ることにした。

 

ただ、悪い面ばかりでもなくて、その人たちの考え方や捉え方を知ることで視野は広がった。

あと口が悪くなった。

 

目標を持つようになった

f:id:keykuuun:20210407203822j:image

今までダラダラと仕事をしたりしていたんだけど今後のヴィジョンについて考えるようになった。

目標なんて希望的観測でしかないんだけど、あるのとないのとじゃ大違い。

 

目標があることによってやるべきことややらなくてはならないことが明確になった。

 

じゃあ目標を考える

f:id:keykuuun:20210407203835j:image

昨年の振り返りで目標を持つことが大事だぞ。なんていう古臭いことを言った手前、今年の目標を考えてみる。

 

成果を上げる

f:id:keykuuun:20210407203903j:image

仕事に関してなんだけど、一定の成果を上げたい。あまり詳しくいうと良くなさそうだからこれは俺の心に留めておく。

 

ブログの更新をやめない

f:id:keykuuun:20210407203937j:image

3日坊主になりがちな俺だからこれはマスト。

継続は力なり。なにより、アウトプットすることで見えてくることもあるって気付いたから定期的に更新をしたい。

 

目標は週に2本。

趣味でやっていることだから嫌にならない程度に更新はしていく。

 

1ヶ月毎日更新をしてみることも考えたけど、自分のモチベーション第一なので今のところは却下。

 

憧れの自転車を買う

f:id:keykuuun:20210407203953j:image

今の自転車に不満があるわけじゃないけど、ブログを始めてから俺は自転車が好きなことを認識した。正直、自分でも趣味だと思ってもなかったんだけど、割と好きらしくて記事を書こうとすると何故か自転車が1番にネタ候補になる。

 

そんな事実に気づいてしまったから自転車を買うことができたらと考えている。

 

きっかけが弱虫ペダルだから、BianchiかRIDLEY

箱根学園が好きです。

 

自転車関連の記事はコチラ↓

【自転車】都会であえて自転車に乗る意味を考えてみた - きーマガジン

【街乗り自転車】結局どの自転車が街乗りに向いているのかを考えてみる - きーマガジン

【街乗り】MTBを街乗りしてみての感想と改善点 - きーマガジン

 

総括

f:id:keykuuun:20210407204026j:image

目標なんてふと思えばいくらでも出てくるんだけど、自分の気持ちに素直に書いてみると今のところの目標はこんなものなんだと気づいた。

 

本当にやりたいことなのだからあとはどうするかを考えるべきでそれについてもハッキリしている。

 

頭の整理ができたことだし、今年も邁進していきたいと思う。