サボりは1日にしてならず。

MENU

【uka】スカルプブラシケンザンで10年後の自分のための頭皮ケアを【実体験】

f:id:keykuuun:20210525123635j:image

はじめまして、きー(@sabori_key)です。

 

僕は現在27歳なのですが、ここ最近髪の毛が気になってきました。

 

僕は比較的、毛が細いので、シャワーを浴びた後には落武者のようになってしまうんですよね…

 

最近は頭皮がうっすらと見えるようになってきたのでいよいよ焦りを感じています。

 

そんなわけで、今のうちから頭皮のケアをしておかないと将来悲しい未来を背負ってしまうと思い、頭皮用のブラシを購入しました!

 

購入したのは、ukaというメーカーのスカルプブラシ ケンザンですが、実際に使ってみての感想を今回は書きます!

 

ただ、InstagramなどのSNSで話題になっていたブラシなので知らない人はいないかと思いますが、今回は案件でも何でもないので一切の忖度を抜きにして使ってみての感想を書いていきます!

 

 

スカルプブラシはシャンプーでは落とせない汚れを落とすこともできる

そもそもスカルプブラシとは…?という話なのですが、頭皮のマッサージを目的に作られたものだそうです。

 

皆さんはシャンプーをする時に手で頭皮をマッサージするように洗っていると思いますが、手では取り切れない頭皮の汚れや皮脂を落とすことができるのもスカルプブラシの特徴です。

 

それに血行を促進させてくれるそうなので、薄毛の対策にも期待ができるとのこと。

 

簡単に要約すると「手で洗えない汚れを落として、頭皮のマッサージもできる優れもの」という感じでしょうか?

 

uka スカルプブラシ ケンザン

今回購入したのはukaというメーカーのスカルプブラシ「ケンザン」。

どうやら、ベストコスメを受賞したスカルプブラシということで期待に胸が高鳴ります。

 

ukaってそもそもどんなメーカー?と思ったので、調べてみました。

 

ukaは美容関係のメーカー

ハンドケアからネイルまで様々な美容関係を展開しているお店らしいです。

 

ロフトなどにもシャンプーやヘアオイルの取り扱いはあるそうなので、購入はしやすい部類なのだと思います。

 

東京にはukaのサロンもあるらしいので、美容に関して幅広く展開しているメーカーだと言えると思います。なんかもうこれだけで綺麗になれそうです!

 

ケンザンの使用方法

f:id:keykuuun:20210525123401j:image

ベストコスメを受賞したということはそれなりに美容業界を騒がせたり、Instagramで美意識高い系のおねーさんたちに取り上げられているだろうし、人気はすごいんだろうなぁ。なんて漠然とした気持ちを抱えながら実際に使ってみました。

 

まずこのケンザンは、お風呂の中とお風呂の外で使うことができるそうです。スカルプブラシっていうとお風呂の中で使うものだと思っていたからそれだけで結構驚き。

 

実際に使い方をレクチャーして行きます。

 

ケンザンの使い方

  1. 髪をしっかり濡らしてシャンプーを塗布
  2. ケンザンをフェイスラインのセンターに当ててジグザグ動かす
  3. 耳上、耳後ろ、襟足から頭頂部に向けて動かしながら洗う
  4. 頭皮のツボを刺激する、ついでに耳の後ろも
  5. こめかみに当ててマッサージをする

 

お風呂の中ではこのように使います。

 

簡単に言えばシャンプーついでに頭のマッサージをするようなイメージ。ちなみにこの手順は公式が発表しているものなので、1番推奨されている使い方と言えると思います。

 

公式サイトではお風呂の外での使い方も公表しているんだけど、基本的にはお風呂の中で使うユーザーが多いだろうから割愛。

 

気になる人は公式HPからご覧ください。

 

なぜ「ケンザン」が人気なのか?

f:id:keykuuun:20210525123422j:image

ケンザンが人気の理由をまとめてみます。ベストコスメ受賞がとてつもなく大きい宣伝文句な気がしますが、賞を受賞するにはそれなりに理由があるはず!その理由というのが下記。

 

  • お風呂内でもお風呂外でもケアが楽しめる
  • 硬さにバリエーションがある
  • 可愛い見た目

 

このケンザンは1つ手に入れたら全身のケアに使うことができる優れものなのです。

 

頭皮のマッサージはもちろん、足の裏や手のツボを刺激するために使うこともできます。凄すぎ。

 

そして、地味に嬉しい硬さのバリエーションについてですが、このスカルプブラシは4段階の硬さが選べます。硬すぎて痛かったり柔らかすぎて使い心地良くないなんてことがないのがポイント。考えられすぎ。

 

最後に見た目の可愛さが人気の秘密だと思います。蝶々の形をしていて縦置きしても可愛いです。キュート。

 

ケンザンを使ってみての感想

f:id:keykuuun:20210525123433j:image

実際使ってみての感想です。

 

頭皮の汚れが落ちているのかどうかはわかりません。すみません。

 

当然ではありますが、毛穴が見えるわけではないし、しかも頭皮なので汚れ落ちに関してはノーコメントを貫きます。だって見えないもん。

 

ただ気持ちいい。

 

シャンプーしている時はまるで美容院でヘッドスパを受けているかのような気持ちよさを体感できます。終わった後もスッキリした感じがするので、そこには感動。程よく気持ちいい。

 

ただ、自分の力の入れ方次第で使用感はだいぶ変わるので、人によって硬さを使い分ける必要があると思います。

 

使用上の注意点

f:id:keykuuun:20210525123557j:image

使うと気持ちいいのですが、裏を返すと頭皮にかなりの刺激を与えていると言うことになります。なので力任せにやるのはNGです。

 

ケンザンに限らずシャンプーブラシを使う時は力加減には注意して使用していただきたいです。

 

力任せにやってしまうと、

「頭皮を傷つけてしまう」

「抜け毛や髪のダメージの原因になる」

といったデメリットも出てきてしまいます。

 

変に力を入れずに使ってあげれば問題は一切ないので、何事も適度に使うことを意識して使用をしましょう。

 

まとめ

f:id:keykuuun:20210525123514j:image

シャンプーブラシはどちらかというと今すぐ効くようなケアではありません。

 

血行を促進したり、毛穴の汚れをとることで次から生えてくる髪の毛のためのケアをすることができるものなので即効性は期待できないです。

 

僕は先行投資だと思って使ってはいますが、満足度は高いです。10年後、20年後の自分のためのケアを今からしておいて損はないと思います。これからどれだけ効果が出るのかが楽しみです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村