サボりは1日にしてならず。

MENU

【ファーミネーター】猫ちゃん、わんちゃんの毛玉対策に最適!特殊なブラシ「ファーミネーター」【毛玉ケア】

f:id:keykuuun:20210625103151j:image

はじめまして、きー(@sabori_key)です。

 

僕は猫を飼っています。猫種はミヌエットと言って長毛に短足が特徴の猫ちゃんです。

 

長毛の猫ちゃんやわんちゃんを飼っていて困るのが日頃のブラッシングだと思います。どれだけ気にかけていても毛玉ができてしまったりするんですよね…

 

ブラッシングをしてあげると気持ちよさそうにしてくれるので、ブラッシングすること自体は大変でもないのですが、どれだけブラッシングを丁寧にやっていても毛玉ができてしまいます。

 

毛玉を放置しておくと、毛玉を食べてしまって病気になってしまったりすることもあるそうなので、なるべく毛玉はできないようにしてあげたいところなのですが、日頃のブラッシングだけでは到底毛玉をゼロにすることはできません。

 

ただ、猫ちゃんの体調を考えると極力毛玉をゼロにしてあげたいという思いから藁にもすがる思いでファーミネーターというブラシを購入しました。

 

ファーミネーターを使うと毛玉ができなくなるなんていうけど本当なのでしょうか?

 

実際に僕が使ってみての感想を今日はご紹介します!

 

 

ファーミネータ

名前からしてなんか凄そうなブラシではあります。犬、猫向けに開発された金属製のブラシになります。その特徴として抜け毛や毛玉の原因になるアンダーコートと呼ばれる毛をケアすることに長けています。

 

見た目がT字カミソリみたいですし、先端はギザギザ、その上金属製ということもあって「本当に使って大丈夫?」「猫ちゃん怪我しない?」と思いますが、当然使うことに問題はありません!

 

それにファーミネーターは大型小型、短毛長毛、犬猫で使うブラシを変えるので、その子に適したブラシでブラッシングをすることができます。

 

 

猫や犬の毛は「トップコート」と「アンダーコート」で成り立っている

f:id:keykuuun:20210625103538j:image

猫や犬になぜ毛玉ができやすいのか、抜け毛がしやすいのか、それは毛の作りに原因があります。

 

実は犬、猫の毛は1つの毛穴から複数本が生えるようになっています。

 

表面に出てくる毛のトップコートとその周りに薄く生えている「アンダーコート」が1つの毛穴から生えており、アンダーコートが毛玉や抜け毛の原因になっているそうです。

 

薄毛の僕からするとそんなに毛が生えているのは羨ましいのですが、そんな仕組みだからこそ毛繕いをすると毛玉ができてしまったり、抜け毛をしてしまったりするそうです。

 

犬、猫の毛のメンテナンスは一苦労

f:id:keykuuun:20210625103559j:image

猫や犬を飼っている人ならわかると思いますが、なかなかにこの毛のケアが大変です。

 

短毛なら1日1回、長毛なら1日2回以上のケアをすることで問題なく綺麗な毛並みを保つことができ、毛玉などもできづらいそうですが、社会人として働いているとそこまで手を回したくても回らないです。

 

ファーミネーターは「アンダーコート」の除去に特化したブラシ

そこでファーミネーターの出番というわけです。

 

アンダーコートのケアに特化しているファーミネーターはブラッシングをしてあげると驚くほど毛が抜けます。メインのトップコートは残したまま、アンダーコートを除去してくれるので、ブラッシング後も違和感を感じることはありませんでした。

 

また、身体の大きさや毛の長さによって使う種類に使い分けられるので、適したものを使うことでしっかりとしたアンダーコートケアをすることが可能なのです。

 

使用方法

f:id:keykuuun:20210625103719j:image

使い方は非常にシンプル。

 

  1. 普段のブラシでブラッシングを軽くする
  2. ファーミネーターでブラッシングをする

 

たったこれだけでアンダーコートケアができて毛玉対策にも呑み込み対策にもなります。少し猫のブラッシングにかかる時間は増えますが、数分の時間で体調の管理までできてしまうとなれば、やらない理由はないです。

 

実際、毛玉を飲み込んでしまって食欲不信になったりすることがあるので、そのような体調不良の対策をブラッシングにひと手間プラスするだけで解消できるなら大助かりではないでしょうか?

 

毛玉は確かにできづらくなりました!

 

ファーミネーターを使うときの注意点

使う時の注意点ですが、まずはやりすぎないようにしましょう。

 

前にも書いたように、ブラシが金属かつ尖っているので、やり過ぎてしまうと猫ちゃんの肌を傷つけてしまうことがあるそうです。

 

週に1回の特別ケアとして普段はそんなにファーミネーターを使わないようにしたほうが良いです。

 

そして、インターネットで買う際の注意点ですが、偽物が出回っているそうなので、なるべく信用できるところで購入することがおすすめです。

 

粗悪品とまでは言いませんが、正規品に比べたらもちろん質は劣ります。なので、ペットショップや公式サイトからの購入をするのがおすすめです。

 

あとがき

ブラシにしては高級であるのは間違い無くて、大体5000円くらいしますが、猫ちゃんのケアを考えるとコスパはいいと思います。

 

いつまでも元気で美しい猫でいてもらうためにしっかりとしたケアをしてあげることを僕はおすすめします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村