サボりは1日にしてならず。

MENU

【徹底レビュー】軟毛癖毛の僕が選ぶ最強ワックス!これであなたも1日中髪型をキープできます!

はじめまして、きー(@sabori_key)です!

 

ここ最近、雨続きですがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

僕はというと癖毛と格闘する毎日です。

 

この時期は癖毛の人間からすると最悪の一言だと思いますが、スタイリング剤を選べばある程度癖毛の対策はできるのも事実なのです!

 

というわけで今回は僕が勝手に癖毛軟毛の方に向けてワックスをご紹介していこうと思います!

 

 

男の見た目の7割は髪型で決まる

f:id:keykuuun:20210702175949j:image

梅雨のみならず癖毛の人間の永遠の敵はその湿気だと思います。

 

僕も長年悩まされてきました。多感な時期には縮毛矯正をしていたこともありますが、女性のようにサラサラヘアにしたいわけでもないので今では縮毛矯正は一切しておりません!

 

とはいえ、自分で作った髪型で1日中過ごしたいんです!

 

おしゃれ初心者かつ感性が死んでしまっている僕は服装でおしゃれに決め込むことができないと気づき断念。

 

そこで誰もが見た目で1番気にするであろう髪型をどうにかするしかないと考えました!

 

髪型ひとつで印象は変わりますし、おしゃれ初心者でもとっつきやすいからオススメです。

 

さらに持論ではありますが、かっこよさの7割くらいは髪型に依存していると僕は思っています!

 

前置きが長くなりましたが、髪型に気をつけ始めたのはいいのですが、大きな壁が立ちはだかりました。

 

風や湿気で髪型は崩れてしまう

f:id:keykuuun:20210702180029j:image

いくら髪型に気をつけていても風や湿気でスタイリングした髪型は崩れます。軟毛癖毛だと特にこういう経験をすることになるのです。僕は軟毛癖毛という大きなディスアドバンテージを背負ってしまったので髪型が崩れがちでした。

 

ワックスとスプレーで髪型崩れの対策をする

髪型が崩れるのがどうしても僕は嫌だったので、ワックスとスプレーから見つめ直すことにしました。

 

スプレーは特に何を使っても振りかけておけば効果が絶大だったのですが、問題になるのはワックスです!

 

ワックスには様々な種類があり、髪質や作りたい髪型によって使い分ける必要があります。

 

軟毛癖毛が選ぶ使いやすいワックス10選

どうしても髪型を維持したかったので、いろんなワックスを使いました。そのワックスたちを紹介していきます!

 

それぞれの項目を5点満点で評価します!

 

GATSBY

使いやすさ:3

コスパ:5

 

コンビニでも求められる王道中の王道。ワックス初心者でも使いやすいですし、買いやすいのが特徴です。

 

種類も豊富で作りたい髪型にやって使い分けられるのも人気の秘密でしょう。

 

使ったことがあるのは、赤とグレーとオレンジ、紫。

 

軟毛癖毛におすすめなのはグレーです

 

ナカノスタイリングワックス

使いやすさ:2

匂い:3

 

こちらもよく薬局で見かけるものになります。

 

驚きだったのはワックスの質感が溶けたゴムのような硬さがあったことです。僕には合わなかったのですぐに使うのを断念しました。買ったっきり2回くらい使って捨てた気がします…

 

匂いは好きな人は好きだと思いますが、万人受けする香りではありません。

 

ウェーボ デザインキューブ

見た目:5

使いやすさ:4

 

割とお気に入りの部類です。ドライとホールドを使っていましたが使いやすかったです。最近では薬局でもよく見かけるので買いやすくなったのもポイント。地味にAmazonとかだと詰め替え用もあって良いですね!

 

ウェーボ ヘアカスタ

使いやすさ:3

可愛さ:5

 

油分が多いものになります。僕はあんまりツヤ感は欲しくないタイプなので僕にはあいませんでした。それに油分が多いとどうしてもうねるのでワックスをつけた段階で髪型が崩れてしまうこともありました。

 

キープ力はかなり高く、匂いも甘い香りで素敵です。ただ、他のワックスと比べると強烈。

 

見た目は可愛いので使ってる人は女の子にモテそう。

 

アリミノ ピースワックス

使いやすさ:4

匂い:3

 

使いやすいですが、油分が多かったです。匂いは石膏のような香りがします。

 

スタイリング自体はしやすく、キープ力も強いです。使いこなすことができれば汎用性が高いワックスに様変わりすると思います!

 

ロレッタ デビルワックス

使いやすさ:5

見た目:4

 

まず見た目が可愛いです!使いやすさは流石ロレッタと言ったところでスタイリングもしやすく、キープ力も高いです。ロレッタというブランドに安心感がありますね!

 

匂いは少しきつめなので、苦手な人は苦手かもしれません。

 

オーシャントリコ

使いやすさ:5

匂い:5

 

有名美容室オーシャン監修のワックスです。使いやすさは申し分ないですし、匂いがとにかくいいです。ライジンウェーブという香水の香りらしいです。

 

ワックスって青リンゴじゃないの?って人は一度使ってみて欲しいです。匂いに驚くと思います。種類もいくつかあって髪質に合ったものを選びやすいのが特徴です。

 

まとめ

実はまだまだワックスは使ってきましたが、あんまり自分に刺さらなかったのは割愛しました。

 

逆に今度ワーストランキングやったら面白いかもしれないですね…

 

本題に戻りますが、僕的にはオーシャントリコがおすすめです!それ以外もう長らく使っていません!

 

それくらいこのワックスはおすすめですし、その上スプレーでキープすればほぼ髪型崩れをすることはありません!

 

ただ、髪質や髪の量、長さによっても使いやすいワックスは変わるので自分に合ったスタイリング剤を探すのがおすすめです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村