サボりは1日にしてならず。

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【習慣化】毎日のタスクを管理するアプリ『streaks』!3日坊主をやめたい人は必須のアプリ!

はじめまして、きー(@sabori_key)です!

 

どうしてもやる気が起きなかったりすると、理由をつけてルーティンを崩してしまうことはありませんか?僕はあります。

 

ブログを毎日更新をしたいと思っておきながら、毎日更新したことはほぼ無いのです。ですが、初心者の僕に必要なのは量。量を書いて記事の書き方やブログの作り方を勉強する必要があるわけです。

 

しっかり習慣化をして、毎日ブログを書くようにしたかった僕は、この際アプリに頼って半強制的にやらざるを得ない状況にしてしまおうと考えました。

 

今回、導入したのは「streaks」という習慣化に特化したリマインダーアプリです!

 

というわけで脱3日坊主をテーマに導入したアプリ、streaksについて紹介していきます。3日坊主をやめたい人の手助けになるアプリです!

 

こんな人におすすめ
  • 3日坊主をやめたい方
  • 習慣化したい事柄をまとめたい方
  • 数字やグラフがモチベーションに繋がりやすい方

 

 

習慣化するには目的設定が重要!

まずそもそも3日坊主になる理由は単純です。毎日やる習慣がないことを唐突に始めようとするから。なんですよね…

 

今まで取り組んでいなかったことを日常に組み込むのはかなり難しいことです。

 

では、取り組んでいなかったことを日常的に行うようにするにはどうしたらいいのか。ですが、目的を明確にすることが重要になります。

 

僕の場合はブログ執筆を習慣化するために、アクセス数を100PV増やすということ目的にしました。目的は具体的であればあるほど、習慣化する意味が見えてくるので、この時の目的設定はより具体的にすることをおすすめします!

 

では、アクセス数を増やすことを目的にしました。例えば1日に100PVを達成したいと考えた場合、僕が取り組むべきことは下記になります。

 

  • ブログの記事を増やす
  • ブログの質を良くする
  • SNSなどでPRをする

 

他にも取り組むべきことはありますが、長くなるので今回は割愛します。この中で、僕は上の2項目を達成するために「ブログの記事を増やし、質を上げるために毎日更新をする」という目標を設定しました。

 

習慣化を達成するための方法を考える

僕の場合、「ブログ執筆を毎日する」習慣をつけたいと考えました。では、その過程で必要になることを再度確認をしてみます。

 

  1. ネタ探し
  2. 情報収集
  3. ブログ執筆
  4. 公開

 

実際はもっと細分化できますが、あくまでブログ執筆をするための流れとして考えるとこんなところでしょう。

 

この4項目が毎日取り組むべき作業になるわけですね!こうして過程を考えると1日にどれだけのことをしなくてはならないかがわかるので、この際に習慣化が可能かどうかを考えましょう。僕の場合は、「できる」という判断になったので、ブログ執筆を習慣化することにしました。

 

習慣化が決まったので「streaks」を導入した

Streaks

Streaks

  • Crunchy Bagel
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥610

習慣化したい事柄は決まりましたが、自制心がかなり強い方でないと突然日常に今までしてこなかったことを取り入れるのは難しいです。

 

そこで、自制心のない僕はアプリを導入することにしました。そうなるとリマインダーアプリが1番僕のニーズには向いていることになるのですが、納期に追われたいわけじゃありません。

 

どちらかと言うと、「どれだけ毎日続けられているのか」がわかる方が僕にとっては必要な要素でした。

 

そこで白羽の矢が立ったのが、「streaks」です。有料のアプリではあるのですが、僕が求めていた「継続の可視化」ができるアプリになります。価格は610円。

 

簡単にstreaksの特徴をまとめると下記のようなアプリだと言えます。

 

  • 取り組みたいことを設定できる(24項目)
  • 何日連続でできているのかを表示してくれる
  • 通知で「習慣化」を促してくれる
  • どれだけの期日でとりくみたいのかを設定できる
  • Apple Watchと連携ができる

 

通知も納期を急かしてくるわけじゃなく、「今日やらないと習慣化できないよ!」と教えてくれるというものです。

 

今までいろんなリマインダーアプリを使ってしましたが、ここまで習慣化を重視したものは初めてです。

 

「streaks」は習慣化特化方リマインダー

間違いなく、リマインダーの中で1番習慣化に向いているアプリになります!

 

やることを登録をすると、下の写真のように毎日のリマインダーとして登録されます。

 

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さらに何日継続してできたかが表示されるので、モチベーションの維持にもつながるという仕組みです。

 

1週間に1度取り組みたいことや2日に1回取り組みたい、1週間に3回取り組みたいと言った期日や回数にも柔軟に対応が可能です。使用する人のライフスタイルに合わせた習慣化ができると言うのは素晴らしいの一言ですね!

 

使用してみての感想

シンプルに設計されているだけあって使いやすいです。変な機能や余計なものが一切ないので、操作もわかりやすいです。

 

アプリを開くとすぐさまに習慣化したい項目が表示されます。今日取り組みたいことをできたら、その項目を長押しするだけで完了することができます。

 

さらにはそれぞれ時間や回数、何曜日に行うか、というのも細かく設定できるので、習慣化したい事柄に合わせたリマインダーの設定ができます。

 

毎日やるべきことや、やりたいことを4ページに分けて登録することもできるので、自分の目的にあせた運用ができます。

 

Apple Watchとの連携もできる

Apple Watchとアプリの連携もできます。ヘルスケアとも連携しているので、例えば10,000歩歩くというリマインダーを設定した時には自動で達成状況を記録してくれます。

 

健康維持やダイエットを目的に使うのもいいかもしれませんね!

 

まとめ

久々に新しいアプリを導入してリマインダーは使い分ける必要があることを感じました。

 

何を目的にするかでリマインダーの使い方も変わります。一長一短、専門分野があるジャンルになるのでしっかり長所を活かす運用をすることがおすすめです。

 

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