サボりは1日にしてならず。

MENU

【RSS】おすすめのRSSリーダー「Sylfeed」の紹介とおすすめサイトのまとめ【2021年版】

f:id:keykuuun:20210717194353j:image

はじめまして!きー(@sabori_key)です!

 

地味に僕が重宝しているのがRSSリーダーです。今では化石だとか、時代遅れだとか言われることもありますが、僕はまだまだ現役で使っています!

 

と言うのも、RSSリーダー自分の知りたい情報を取得するのにはうってつけのツールなんです!

 

今回はRSSリーダーに魅了された僕が、RSSリーダーをご存知ではない方に向けて、徹底的にプレゼンをさせていただきます!

 

情報収集や暇つぶしのツールとして最高峰のものだと僕は思っているので、是非最後まで読んでいただけますと幸いです!

 

 

RSSって何?」と言う方に向けた解説

f:id:keykuuun:20210717194410j:image

一時期流行りましたが、今ではあまり聞くこともなくなってきたのでまずはRSSの説明からします。

 

Rich Site Summaryの頭文字を取ってRSSといいます。記事の要約や見出しを配信するためのフォーマットです。

 

今回この記事でテーマになるのは「RSSリーダー」です。これは「自分の見たいサイトを登録することで、勝手にサイトの更新内容を配信してくれる」と言うものになります。

 

スマートニュースやグノシーなどのニュースアプリがありますが、それを自分の見たいサイト、情報だけに絞り込んでカスタマイズできるものがRSSリーダーだと思っていただいて問題ありません。

 

RSSリーダーを使うメリット

f:id:keykuuun:20210717194447j:image

僕はアプリを使うことで特定のサイトの更新情報を見逃すことがないのが魅力だと思っています。

 

自分が定期的にみているサイトやブログを登録しておけば自分の好きなタイミングで更新された内容を見ることができます。以前自分が見たところを最後に更新されたものは全てストックされているようなものなのです。

 

わざわざサイトを開かなくていいですし、リーダーアプリで複数のサイトの更新情報を全て把握できるのも便利と言われる所以です。

 

RSSリーダーのおすすめアプリ!iOSは「Sylfeed」一択!!

これは賛否両論分かれるところではあると思いますが、僕は断然Sylfeedがおすすめです。

 

Sylfeed

Sylfeed

  • GACHANET
  • ニュース
  • ¥370

 

有料アプリ(370円)ではありますが、わざわざサイトを開く手間を省けますし、すべてのサイトを一括で確認することも、サイトごとで確認することも可能です。操作感や機能面もいうことはなし!

 

サイトの登録方法も簡単で、読みたいブログやサイトをSylfeedで検索をするだけなので、初心者でも扱いやすいです。

 

アプリを開いて更新を押すと自分が読んでない記事が順次アプリにストックされていきますし、どれだけの記事数を未確認かもサイト毎、全体のどちらでも確認が可能です。

 

サイトごとで読むこともできますし、全部をまとめて流し読みすることも可能。

 

僕は5年くらいこのアプリを愛用していますが、不満はひとつもないですし、新しいリーダーに乗り換える気もありません。サポートは終わっていると言われてますが、今のところ不具合なく使えているので問題はありません。

 

RSSの登録をおすすめしたいサイト

ここからは僕が登録しているサイトを紹介していきます。この中で登場しているブログやサイトは僕がブログを書く上で参考にしている(リスペクトしている)ものになります!ブロガーさんは1度ブログを訪問してみてください!

 

ガジェマガ(ブログ)

YouTubeでも活動をしているトーマス氏が運営しているブログです。最新ガジェットの情報やライフハックが綺麗にまとまった文章で書かれていて読んでいるだけで参考になります。

 

内容が面白いのは当然ながら、文体は他のブログと一線を画すものになっていて、ついつい過去記事を読み漁ってしまいます。

 

僕が『ブログをやってみようかな。』と思うきっかけになったブログの1つです。

 

 

不思議.net(2chまとめ)

いわゆる2chまとめサイト2chの中でも都市伝説系や怖い話系、不思議な話系をまとめているサイトになります。このサイトは暇潰しにもってこいで、薄気味悪いのが特徴です。

 

自分が井の中の蛙なんだな。と思わせられる内容が盛りだくさんのサイトですが、苦手な人は苦手だと思います。

 

 

VIPPERな俺(2chまとめ)

これもまとめサイトです。有名なので、今更説明をするまでもないと思いますが、くだらない内容が多くて暇つぶしにもってこいです。

 

面白おかしいことやたまに時事ネタもあってなかなか侮れないサイト。見ていて勉強になるかも?

 

 

GIGAZINE

これも説明は不要。時事ネタやIT関係のニュースを読むことができます。とは言ってもニッチな層が好きであろう話題も盛りだくさんでまさに雑談の話題提供をしてくれているかのようなサイトになります。

 

誰得?なんて思う内容もあったりはしますが、案外、どこかで役立つ内容だったりするので侮れないです。普通に面白いので、おすすめです。

 

 

【おまけ】過去に購読していたサイト

ここからはおまけで今は読んでいないけどおすすめなサイトをいくつか紹介します。

 

ちなみに読まなくなった理由はあまりに購読が多すぎると自分が読むスピードでは毎日最新記事を消化できなくなってしまったからと言う理由になります。情報が貯まってしまうことや、情報の鮮度を落としてしまわないようにするための対策です!

 

ギズモード

IT、ガジェット系が好きな人にはおすすめです。幅広く扱ってくれているので、自分に刺さる記事があったときはついつい熱中して読んでしまいます。役立つ情報が盛りだくさんですが、たまに難しすぎる話があったりするので置いて行かれてしまう時があります。

 

 

ライフハッカー

名前の通りライフハック中心のサイト。確かに生活に役に立ちそうですが、役に立てる行動をしない僕は『いいや。』ってなってしまった。

 

面白いのでおすすめではあります。

 

 

秒刊SUNDAY

説明不要だと思います。僕には刺さらなかったです。面白い内容ではありますが、ネットで話題のニュースだったりとかがまとめられているだけなので、その辺り好きな人にはおすすめです。

 

 

mentalist DaiGo official blog

論文のデータや研究データを元に人の心理や考え方などを紹介しています。なので、読めば、確かに参考になることは山ほどあります。ですが1つ1つの内容が長いです。それがいいんだけど。

 

YouTube等の媒体でもDaiGoさんは活躍されていますし、ブログの内容と大差はありません。興味があるのなら、そちらで見たらいいやとなってしまって今は読んでません。

 

 

自分に刺さるサイトをまとめるオーダーメイドのニュースアプリが「RSSリーダー

 RSSリーダーの一番のメリットは自分が好きなサイトをかき集めてまとめられることだと僕は思っています。

 

ニュースアプリもいいんだけど、どうでもいい内容が羅列されてしまったりして特に何も知りたい情報がなかった!なんてことや、知りたい情報が見つからなかった!なんてことがあります。

 

そんなことが全くなくなるので、いくつかブログやサイトを巡回する習慣がある人には是非おすすめしたいアプリケーションとなっています。

 

是非RSSリーダーを使ってみてくださいね!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村