サボりは1日にしてならず。

MENU

【脱モサ男】おしゃれがわからない人の解決策【清潔感】

大人になると服装について指摘される機会が増える。TPOを弁えた服装をすることを求める指摘が大多数だとは思うんだけど、中には彼女や奥さんから「いい年なんだししっかりした服装をしなさい」と言われる人も多いのではないだろうか?俺は実際にそうなんだ。

 

とはいえ、一朝一夕でおしゃれが身につくはずもないし、そもそも興味がないことを理解する必要はないと俺は考えているから、今回はそんなおしゃれと無縁な俺みたいな人間に向けておしゃれがわからなくてもそれなりに支持を得られる方法を今回は紹介したい。

 

 

おしゃれを理解するのは難しい

f:id:keykuuun:20210720192748j:image 

オシャレに興味がなかった人間が唐突にオシャレしようとしても失敗するケースが多い。それもそのはずオシャレっていうのは奥深くて一朝一夕で理解することが難しいものなんだ。オシャレ初心者であればさらにこの難易度は増して、藁の中から針を探すようなものだと思ってもいい。

 

オシャレの定義は人それぞれ

f:id:keykuuun:20210720192811j:image

なんでオシャレが難しいのかというとその定義は存在しないし、各人の感性によって大きく異なるからなんだ。パリコレや世界的なファッションショーをみて「わぁ!おしゃれ!!」と思う人は少ないと思う。それもそのはず、あれはデザイナーの自己主張であってデザイナーが思うオシャレを体現しているだけにすぎない。

 

間違ってもファッションショーで見た服装を真似したりするのはやめた方がいい。

 

女性が求めるおしゃれ=清潔感のある身なり

実は男性が言うオシャレと女性が言うオシャレには大きな違いがある。嫁に確認したから間違いない。女性が言うオシャレは「清潔感のある年相応の身なり」を言っているだけであって奇抜な服装をしろだとかブランド物で身を固めろと言うことを言っているわけではないらしい。むしろ、人によってはブランド物で身を固めている人を見ると引く人もいるそうだ。

 

というわけで、すぐに実践ができる清潔感のある身なりを手に入れるために見直すべきポイントは下記。

 

  • 匂い
  • 髪型
  • 眉毛
  • 服装
 

匂い=タバコ臭さや男臭さはNG

f:id:keykuuun:20210720192854j:image 

男性は女性よりも皮脂の分泌が多く体臭が強くなる傾向にあるんだけど、女性からしても男性の汗はフェロモンでもなんでもなくてただの汗。つまりはただの悪臭なんだ。男性よりも女性の方が匂いに敏感というのはよく言われるから、必ずケアをしておきたいポイント。もちろんタバコの匂いもNG。

 

シャワーを毎日浴びていれば臭くなることはないんだけど、俺は香水を使うことをおすすめしたい。というのも、自分の体臭には自分で気づくことができないから。

 

硬水を使えば否応なしに身体からいい匂いを発することができる。俺が使っているのはDiorの香水。爽やかでいい匂いがする。ただ、香水に関しては自分の好みのものを選ぶようにしてほしい。

 

 

髪型=適度にセットされた髪型が好まれる

f:id:keykuuun:20210720192910j:image

多くの人が初めて会う相手の顔をまず見ると思うんだけど、男の場合は化粧もしないから髪型がそのまま顔の印象に直結するケースが多い。だからこそ、ヘアセットは必ずしておきたい。

 

それも面倒臭いという人は床屋や美容院で「ヘアセットをしなくてもオシャレに見える髪型にしてください」とオーダーをしたらいいと思う。

 

 

肌=髭面は不潔の象徴

f:id:keykuuun:20210720192933j:image

今はマスク生活が日常化してきているからそこまで重視される事ではないと思うんだけど、髭面は圧倒的にウケが悪い。主に女性の。

 

男から見ればダンディでかっこいいという印象もあると思うけど、世間の流れがワイルド系男子を容認していないから髭があるだけで清潔じゃないと見られるケースもあるんだ。マスク生活だからと油断することなくいつでもマスクを外せるように髭を剃っておくに越したことはない。

 

 

爪=伸びすぎた爪、汚れた爪は悪印象

爪は普通に切っていれば問題ない。伸びすぎていたり、爪と皮膚の間が汚れているとそれだけですごく汚く見えるらしい。爪は定期的に切るようにしておきたい。伸びすぎるくらいなら深爪しているくらいの方がいい。

 

眉毛=ボサボサに伸びた眉毛はだらしなく感じる

眉毛がボサボサに伸びている人を見るとだらしなく感じるという人が多いそうだ。というのも、以前まではそんなことを言われなかったんだけど、マスクをつけて日常生活を送るようになってから他人の顔面はマスクから上の部分しか認識することができなくなった。

 

だからこそ、目元から髪型で第一印象が決まるらしい。俺も実際に自己投資として眉毛サロンに行ってきたから下記記事を参考にしてほしい。

 

服装=シンプルにまとめておけば問題ない

オシャレというと一番初めに多くの人が考えるのが服装の見直しだと思うんだけど、1番シンプルかつ簡単に改善することが可能。黒のスキニージーンズを買えばいい。どんなトップスにも合うし履く場所を選ばない。つまりは黒スキニー最強なんだ。黒のスキニージーンズが似合わない人は世の中に存在しないから持っていない人はすぐに購入をしてほしい。

 

 

清潔感さえあれば、オシャレ

f:id:keykuuun:20220406191700j:image

清潔感さえあればオシャレに見える。不潔な人がいくらブランド物で身を固めたところで豚に真珠、猫に小判。清潔感のある見た目にしていくことがまずは大事なんだと思う。

 

逆にダサい服装をしていても清潔感があればそれなりにまともに見えるものだと思う。オシャレは難しいからこそ足を踏み入れるのに躊躇する分野ではあるけど、清潔感を得ることで他人からの印象は良くなるからぜひ試してもらえたらと思う。