サボりは1日にしてならず。

MENU

【ReFa FINE BUBBLE S】美容と節約に効くシャワーヘッド【弱点1つ】

f:id:keykuuun:20220303123034j:image

家で1日を過ごす人が増えているらしい。その影響で在宅時間を少しでも豪華にするために設備の見直しを行う人が増えている。俺もその中の1人で家での時間が増えてきたから自己投資をすることにした。

 

俺は賃貸に間借りをしている身なんだけど、賃貸のシャワーヘッドにストレスを感じていたからこの機会に買い替えた。自己投資にしては高すぎる買い物だった。

 

 

賃貸住宅に付属のシャワーヘッドは安物

シャワーヘッドに強いこだわりがある人は少ないと思うんだけど、賃貸住宅に設備としてついているシャワーヘッドははっきり言ってグレードは低い。それもそのはず賃貸住宅を貸す身からすれば、建築コストを抑えたいというのが本音だから設備にそこまで投資することは少ない。高級志向の賃貸でない限りはどの設備も安物だと思ってもいい。

 

【ストレス】水圧の調整ができない

安物だとはいえ、商品として決して悪くないものを使っているからそこは勘違いしないでほしい。俺がストレスに感じていたのはシャワーヘッドの水圧なんだ。水圧が強いから何かメリットがあるわけではないんだけど、単純に俺は水圧の強いシャワーヘッドが好み。要は気分の問題。

 

せっかく買い替えるなら水圧だけじゃなく他の効果にも期待したい

元々シャワーヘッドはどんな住宅にも当然のようについているんだけど、それをせっかく買い替えるなら水圧がただ強いだけじゃなく他の効果も期待したい。

 

世の中は空前のシャワーヘッドブーム

f:id:keykuuun:20220303123126j:image

話は逸れるんだけど、実は世間は空前のシャワーヘッドブームらしい。ロフトや東急ハンズ、家電量販店に行っても様々なシャワーヘッドが取り扱われているくらいシャワーヘッドの買い替えをする人が増えているらしい。俺の場合、シャワーヘッドの水圧だけがストレスに感じていたんだけど、シャワーヘッドを買い替える理由は様々で、その効果も色々あるらしい。

 

  • 節約効果
  • 美容効果
  • 浄水効果

 

節約効果

f:id:keykuuun:20220303123217j:image

多くのメーカーが売りにしているのが、節約。同じ使用感なら少しでも水道代が安く済む方がいいに決まっている消費者の心理をうまく使っている。

 

賃貸住宅に標準装備されているシャワーヘッドと比較すると水圧を維持しながら50%も節水効果があるという触れ込みで販売しているメーカーもあるほど。それだけ世間は節約に対する意識が高い。これで使用感がしょぼくなるなら話は別だけど、使用感が一切変わらないのであれば交換をしない選択肢はない。

 

ただし、メーカーの公表値はあくまで参考。どこまで効果があるのかは不透明だから、過度な期待は禁物。

 

美容効果

f:id:keykuuun:20220303123409j:image

美容の自己投資が流行っているこのご時世に即した効果。きめ細かい泡で体を洗浄することで肌の状態を保ったり、より美しい肌にしてくれるらしい。効果の程は不明。俺はシャワーヘッドの水圧にこだわっていたんだけど、水圧が強すぎると肌を傷つけてしまって肌トラブルの一因になるらしい。

 

浄水効果

f:id:keykuuun:20220303123559j:image

水道水もいくら浄水をしているとはいえ、それは化学物質を使用して菌を殺しているに過ぎない。だからこそ、敏感肌やアトピー性皮膚炎などの肌トラブルを抱えている人にとっては普通のシャワーでさえも肌荒れの原因になってしまう。その解決をする目的でシャワーヘッドを交換する人も増えている。

 

「ReFa FINE BUBBLE S」

FINE BUBBLE S

FINE BUBBLE S

  • リファ(ReFa)
Amazon

今回俺が購入したのは、ReFaから売り出されているシャワーヘッド。値段は驚きの30,000円(税込)。高すぎる。一応効果として節約と美容効果があるらしいんだけどどこまで効果的なのかはわからないし、勢いで買うには高すぎる。だからこそ今回はしっかりと使用感をお伝えしたい。

 

商品情報

材質 ABS、ASA、ポリアセタール、コポリエステル、銅、ステンレス、エチレンプロピレンゴム、ニトリルゴム
グリップねじ種類 G1/2
重量 約250g
付属品 K(KYK用)アダプター、M(MYM用)アダプター、G(ガスター用)アダプター、外装リング、ゴムパッキン(細)、取扱説明書、クイックガイド、ギャランティーカード、保証書
サイズ 約86×232×110cm
使用推奨水温 5〜45℃
推奨使用環境 9L/分
品番 RS-AF15A

公式サイト(シャワーヘッド:リファファインバブル S - ReFa FINE BUBBLE S | 商品情報 | ReFa(リファ)公式ブランドサイト)から引用

 

ReFaは美容関係の大手企業

余談なんだけど、ReFaは美容の意識が高い人なら誰しもが知っているメーカーで取り扱い商品も美容に特化したものばかりなんだ。

 

一番有名なのは美顔ローラーでこのローラーで顔をケアすることで、老廃物や血流の流れを促し、顔をシェイプアップすることができる。芸能人も愛用しているらしいんだけど実態は不明。

 

 

ReFa FINE BUBBLE Sの特徴

  • 肌を美しくする2つの泡
  • 独自開発の特殊な構造
  • 4つの水流で美容に適した使い分けが可能
  • 最大約67%の節水効果

 

これが一応メーカーが公表しているReFaのシャワーヘッドの強み。ひとつひとつ紹介をしていく。

 

肌を美しくする2つの泡

f:id:keykuuun:20220303123650j:image

ReFaのシャワーヘッドからは「ウルトラファインバブル」と「マイクロバブル」の2種類の泡が放出される。この2つの泡によって肌表面の汚れを浮かし、洗い流すことだけではなく、保湿や毛穴の汚れのケアができるらしい。

 

独自開発の特殊な構造

先ほど説明した2つの泡を極限まで高める仕組み「ダブルキャビテーションテクノロジー」を採用しており、最大6,800万個の泡を充満させている。これにより高度な保湿、洗浄を実現する。

 

4つの水流で美容に適した使い分けが可能

ReFa FINE BUBBLE Sは4つのモードに切り替えることができるんだけど、それが下記。

 

  • ミスト…霧状のシャワー
  • ジェット…集中した強い水流
  • パワーストレート…通常のシャワー(強め)
  • ストレート…通常のシャワー(弱め)

 

この4つを肌のコンディションや洗う部位によって使い分けることで目的に合った使い方ができる。俺が購入した決め手になったのはコレ。

 

最大約67%の節水効果

簡単に取り付けができ、取り付けるだけで約67%の節水効果が期待できる。※ミストモード使用時

 

使用感は「良い」それ以上でも以下でもない

公式の触れ込みは先ほど説明した通り。ただこの機能があるからと言って買うには高すぎるのがこのシャワーヘッド。だからこそ良いところも悪いところも俺は包み隠さず伝えたい。

 

節水効果について実感はない

節水効果については実感はない。むしろ使っている水の量は増えている印象。というのも水圧をコントロールすることができるから思いの外水を垂れ流している気になる。水道料金で考えると1割程度安くなった気がするけど、ReFaもミストモードを使用した際には節水効果を期待できるとちゃんと書いているから普通に使う分には違いは感じられない。

 

洗い心地は抜群

洗い心地はいい。ただそれだけ。4つのモードを使い分けることができるからどんな肌質、シャワーの水圧の好みにも対応ができる柔軟な対応力はある。

 

俺は頭はジェットモード、身体はパワーストレート、顔はミストモード。そして、最後全身の保湿目的に全身でミストモードを浴びてケアをしている。

 

ミストモードの保湿力はピカイチ

4つのモードの中でもミストモードは公式が売りにしているだけあって1番いい。主にこのモードを使うのは、保湿目的がメインになると思うんだけど、使い続ければ使い続けるほど効果は実感できる。乾燥肌の俺がいうんだから間違いない。

 

肌トラブルを起こしがちな洗顔もミストモードで一気に洗い流すことで、肌を傷つけず保湿をすることができる。身体全体をシャワーで洗い流した後にミストモードで仕上げをするような形で使うと全身の保湿も可能だからこの使い方をおすすめしたい。

 

美容効果が一番のメリット

間違いなく美容効果を期待して買う分には申し分ないし効果もすぐに実感できる。敏感肌や乾燥肌の人におすすめ。

 

【デメリット】コスパの感じ方は人次第

値段が30,000円もするのが痛い。試しに買ってみようかな?って思える金額ではないし使い勝手を悪く感じるのであれば完全に無駄銭。俺は今後の美容の自己投資として考えたらコスパはいいと感じたんだけど、美容に興味がない人がただ買うのには勿体無い。そういう人は別のシャワーヘッドを買ったほうがいい。

 

 

https://keykun.hatenablog.jp/entry/2021/05/25/123643