サボりは1日にしてならず。

MENU

【目標設定】元3日坊主の僕が教えるモチベーションを簡単に維持できる方法

f:id:keykuuun:20211009124437j:image

はじめまして!きー(@sabori_key)です!僕は仕事でもプライベートでもモチベーションというのを大事にしています。

 

というのも、目標を達成するためにはモチベーションを維持することが必要不可欠だと思っているからなのですが…なかなかモチベーションの維持って難しいんですよね…成果が出なくて心が折れてしまうことなんてザラです。

 

僕はどちらかと言うとモチベーションを維持するのは苦手なタイプでして、途中で投げ出してしまうことばかりでした。

 

とはいえ、ブログや仕事を通してモチベーションの維持って生きる上で必要だな!と思っています。

 

そんな中自己流ではありますが、今はモチベーションを維持する方法を見つけて、日々目標に向かって邁進しております。

 

そんな元3日坊主の僕でも簡単にモチベーションの維持ができるようになった方法を今日は紹介したいと思います。

 

目指せ!脱3日坊主!

 

 

なによりもモチベーションは「維持すること」が難しい

f:id:keykuuun:20211009124508j:image

何をするにしてもモチベーションを保つことは必要不可欠と言われます。ですが、モチベーションの維持をするのはかなり難易度が高いです。

 

ある目標を決めてもどうでも良くなってしまって投げ出してしまうことはありませんか?

 

僕はよくありました。

 

それが3日坊主の原因だったわけです。

 

ですが、仕事になるとそういうわけにもいかず、なんとかモチベーションを維持する必要があります。

 

やらされ仕事は面白くないですからね。なんとか能動的に動きたいものです。

 

そんな葛藤からモチベーションを保つためにはどうしたらいいのかを考え、その答えが出ました。

 

モチベーションが続かない人の共通点「適切な目標設定ができていない」

f:id:keykuuun:20211009124630j:image

モチベーションを維持するためには、目標設定の仕方を変えましょう。とは言っても、何かに取り組む時は誰しもが目標を立てているとは思います。それを否定するわけではありません。

 

自身が立てた目標を達成するための小さな目標を立てるようにしましょう。

 

具体的にどういうことなのかを説明します。

  • 最終的な目標
  • 中期目標
  • 短期目標

 

この3つをそれぞれ設定してみてください。というのもモチベーションが低下する原因として、成果がすぐに現れないことや先の話すぎて目標がブレてしまうことがあるからです。

 

なので、自分の最終的な目標から逆算をして、目標達成のためにすべきことを明確化していきます。

 

僕の今の目標に置き換えて説明をします。僕の最終的な目標はブログを収益化すること。だとします。

 

  • 最終的な目標→ブログの収益化
  • 中期目標→1日平均1,000PV(月間)
  • 短期目標→ブログの毎日更新

 

順に説明をしていきます。まずは収益化と言っていますが、どれだけの期間がかかるかわからない不明確な目標になっています。自分で納期を設定する方法もありですが、それを達成できなかった時、モチベーションが切れてしまうのを防止するために漠然とした目標にあえて設定をしています。

 

では、収益化を達成するためにどうしたらいいのかを考えます。ブログの収益はPVに比例すると言われています。なので、具体的な目先の目標として1ヶ月間の平均PV数を1,000PVに到達させるという目標を設定しています。

 

そのために僕の場合は、「毎日投稿」をした方がいい。と考えたため、ブログの毎日投稿を目標にしたわけですね。

 

モチベーションを維持するには、1日単位で目標を設定することが大切です。目先のすべきことが明確になっていれば、自ずとそれに向けて動くことが可能になります。

 

1日サボると、翌日も…またその翌日も…と負のループに入ってしまうのを防止する目的があるわけですね。

 

負のループに入るとモチベーションはどんどんと下がっていってしまいます。

 

なので、目標設定を細かくして、1日に目標を設定しましょう。1番重要なのは短期目標です。

 

1日と言う短いスパンに目標があるとサボっているわけにもいかなくなります。

 

最終的な目標を達成するための過程を目標として設定することで日々達成感を味わうと言う仕組みです。

 

人は目先のことに関しては真剣に取り組むことができます。

 

遠い目標を達成するために、目先に目標を設定することで日々モチベーションの維持ができるかと思います。

 

仕事で言うとノルマみたいなものです。そういうとネガティブな印象になりますが、地味に重要なポイントです。

 

スマホを活用する

f:id:keykuuun:20211009124647j:image

目標達成のためにタスク管理アプリを活用すると言うのも方法のひとつです。

 

僕は3つのアプリを使い分けてタスク管理とモチベーションの維持をしています。

 

詳細は以前の記事で紹介しておりますので、そちらを参考にしてください。

 

重要なのは可視化をしているという点になります。

 

以前は、紙に目標を書いている人が多かったと思いますが、まさしくそれと同じ効果を狙っているわけです。

 

しかも、スマホなので持ち運べますし、達成してなかったら通知が飛んできます。

 

強制感はありますが、手元ですべて把握し、可視化されるのでおすすめです。

 

自分へのご褒美を設定する

f:id:keykuuun:20211009124718j:image

単純ですが、中期目標、短期目標の達成をしたときのためにご褒美を用意しましょう。

 

些細なもので大丈夫です。

 

大好きなチョコレートを食べるとかその程度のものです。

 

その代わり、目標達成ができなかった時には、そのご褒美を自分に与えてはいけません。チョコレートを食べるのをご褒美にするのであれば、その時以外はチョコレートを食べないようにしましょう。

 

かなりストイックに感じるかと思いますが、自らの目標達成とご褒美を紐づけることでそのために頑張ることができます。

 

小さなことですが、地味に目標達成率が上がります。

 

ちなみに目標達成ができなかった時に罰を設けるのはやめましょう。

 

自分に甘い人であれば尚更なのですが、罰をわざわざ自分で実行するのは難しいですから。

 

僕は自分の目標が達成できるまで1番大好きな食べ物の唐揚げを食べることを禁止しています。

 

【重要】目標達成ができなかった時は振り返りを必ず行う

f:id:keykuuun:20211009124748j:image

どうしても、短期目標や中期目標が達成できない時があると思います。

 

そう言う時には、必ず振り返りをしましょう。

 

なぜ、目標達成ができなかったのかを自分でしっかり理解しておかないと同じことを繰り返すことになります。

 

ダメだった時にダメだったで終わるのではなく、必ず次達成するために反省をしましょう。

 

目標達成をするための反省を必ず行うようにしておくと、同じケースにならないように注意することができます。

 

あとがき

本日書いたことはどれも簡単にできることです。

 

社会に出ると口酸っぱく言われることもいくつかあります。

 

1番大切なのは、自分の目標のために簡単な目標を目の前に設定すること。になります。

 

そうするとモチベーションの維持が簡単にできるようになりますので、3日坊主になりがちな方は是非試してみてください。

 

参考になったと思った方はワンプッシュお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村