サボりは1日にしてならず。

MENU

【収益化のために】はてなブログ無料版にプライバシーポリシー、お問い合わせフォームを設定する方法【Google AdSense対策】

f:id:keykuuun:20211014130011j:image

本日、2021年10月12日、当ブログもついにGoogle AdSenseに合格することができました!

 

折角なので最新版として、本日から、はてなブログ無料版をお使いのユーザー、無料ブログユーザー向けに「無料ブログでも合格できるGoogle AdSense攻略」を解説していきます。

 

自身のブログを見つめ直し、修正をするだけで俺も合格をできましたので、「まだ合格してないよ。」という方や「これから収益化を考えているんだけど」という方の参考になることは間違いなしです!

 

ブロガーたるもの1つの目標となるであろうGoogle AdSenseの合格を最短で達成するために俺が実践したことを共有していきます。

 

今回の内容はスマホからでも簡単に設定をできますので、ぜひご活用ください!

 

 

Google AdSenseはブロガーの登竜門

ブロガーのひとつの目標であるGoogle AdSense合格。

 

まず知らない人のために説明をすると、Google AdSenseGoogleが提供する広告で自身のサイトを収益化することができるシステムになります。

 

これだけ聞くとすごくいい話に聞こえますが、地味に利用するためのハードルが設定されています。

 

それというのが、このシステムを利用するためにはGoogleに申請をしてシステムを使っていいのかどうかの判断してもらう必要があるのです。

 

つまり、サイトを運営していたら誰でも使えるものではない。ということになります。

 

Googleに自分のサイト、コンテンツを認められなければならないのです。

 

それにはいろいろな判断基準があるのですが、それはまた別の記事で説明します。

 

ちなみに俺は、以前運営していたブログで5回、当ブログで2回審査落ちしております。

 

そんな俺でも合格することができました。

 

Google AdSenseは無料ブログ、独自ドメインなしでも合格可能

結論から言うと合格はできます。

 

実際に俺が合格してます。

独自ドメインの取得もレンタルサーバーも利用しておりません。

 

ちなみに以前運営していたブログでは独自ドメインの取得はしていましたが落ちています。

 

なので、有料ブログだからと言って審査に通過するというものでもありません。

 

インターネットを徘徊していると「無料ブログでは厳しい」「WordPressがいい」ということを耳にします。

 

それもまた事実です。

ただ難しいだけです。

やることをやっていたら合格はできます。

 

以前の記事でも書きましたが、俺は先行投資が大っ嫌いなので、何とか無料ブログで合格する方法を模索しておりました。

 

先行投資についての俺の考えは下記の記事から。

 

 

 

少しのテクニックとブログの整備をするだけで有料コンテンツにも引けを取らないものを作れるのがインターネットの醍醐味。

 

とはいえ、むやみやたらに取り組んだところで意味はありません。

 

確実にGoogle AdSenseに合格するために必要な要素を全て教えていきます。

 

今回のテーマになるのは、他のブログにはあって、はてなブログにないもの。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォームを作成する手順を解説します。

 

プライバシーポリシーと問い合わせの重要性

地味に忘れられがちな要素ですが、この2つはブログ運営をする上で非常に重要なものになります。

 

かつ、この2つに簡単にアクセスできるかどうかも大きく合否に左右してくると俺は思っています。

 

まずそもそも「問い合わせはわかるけどプライバシーポリシーってなんやねん。」という方に説明をします。

 

プライバシーポリシーとは、「ウェブサイト、ブログにおいて収集した情報を運営者がどのように扱うのかをサイト管理者が定めたもの」のことを言います。

 

つまりはブログにおけるルールやアクセス解析、個人情報などに対する扱いの取り決め、といったところでしょうか?

 

それを明言することで、「このブログではこういう風に運営をしているんですよ!」とユーザーに通知することができるわけです。

 

規約のようなものと思っていただけたらいいかと思います。

 

また、問い合わせはユーザーからの声などを収集する目的で使います。

 

単純にサイト運営者に声を届けるための窓口といったところです。

 

収益化がされているサイトの中で両方が記載されていないものというのはかなり少ないと思います。

 

はてなブログでの「プライバシーポリシー」の設置方法

プライバシーポリシーの設置は非常に簡単に行えます。

 

Google AdSenseアフィリエイトを使って収益化をする際には必ず設定しておきましょう。

 

今回ははてなブログ無料版をベースに解説をしていきます。

 

設定方法は簡単。

下の記事をコピペしていただければ問題ありません。

 

ただこれだけです。

 

この時に、管理者の名前、日付、サービスを書き換えておきましょう。

 

投稿する際には過去の日時に設定をし、投稿することをお勧めします。

 

問い合わせフォームの作成

続いて、お問い合わせフォームを作成する方法です。

 

こちらを作成する際にはGoogleが提供しているGoogle フォーム」を使用しました。

 

  1. 使用しているブラウザでGoogleフォームと検索をしてください。f:id:keykuuun:20211012124006p:image
  2. パーソナルという方でログインをします。f:id:keykuuun:20211012124029p:image
  3. 「無題のフォーム」から作成を開始します。
  4. 「無題のフォーム」→「お問い合わせ」に変更、題名下に詳細を記述します。f:id:keykuuun:20211012124101p:image
  5. 「無題の質問」→「お名前」、「ラジオボタン」→「記述式」に変更し、必須トグルをオンにします。f:id:keykuuun:20211012124130p:image
    f:id:keykuuun:20211012124127p:image
  6. 2重の四角のボタンを押します。

 

4〜6を繰り返して、それぞれ「お名前」を打ち込んだ欄に「メールアドレス」、「題名」、「お問い合わせ内容」と打ち込んで完成です。

 

完成したら、Google フォームの送信ボタン(紙飛行機みたいなやつ)から「〈〉」のタブを開いて、htmlをコピーしておいてください。f:id:keykuuun:20211012124223p:image

 

これでお問い合わせフォームの準備をすることはできました。

 

ここからはてなブログに設置していきます。

 

ちなみに俺はトップページに「お問合せ」を設置しておりますので、この設定方法を解説していきます。

 

お問い合わせフォームの設置(はてなブログ)

ここからはてなブログの設定を触っていきます。

 

先程、Googleフォームで取得したhtmlを利用してブログに問い合わせフォームを作成します。

 

まずは記事の編集画面を開きます。

この時、編集設定を「見たまま編集」にしている方は「html編集」に設定をしてください。

 

先ほどのhtmlをペーストします。

 

タイトルに「お問い合わせ」と記入をし、投稿日時を過去のものにして投稿をします。

 

投稿日時を過去のものにしておくことを忘れないようにしましょう。

 

これをしないと、内容のない記事が更新されてしまうことになります。

 

投稿した記事を確認し、URLをコピーします。

 

 

続いて、ブログの管理画面(ダッシュボード)からデザインを選択します。

 

左上の「トルクマーク(スパナ)」をクリックして、「サイドバー」をクリックします。

f:id:keykuuun:20211012124309p:image
f:id:keykuuun:20211012124326p:image

 

「+モジュールの追加」をクリックして、その中の「リンク」を開きます。f:id:keykuuun:20211012124344p:image

 

タイトルに「お問い合わせ」

リンクのタイトルに「お問い合わせフォーム」と入力し、その横に先ほどの記事のURLをペーストします。f:id:keykuuun:20211012124358p:image
f:id:keykuuun:20211012124402p:image

 

以上で作業は完了です!

全ての工程が終わったら1度ブログを確認してみてください。

 

サイドバーの1番下に「お問い合わせ」が表示されているかと思います。

 

お疲れ様でした!

 

次回予告

次回と言っても、今週中に記事を書き上げようと思うとすごい密度でブログ更新をする必要がありますので、本当明日か、下手したら今日のうちに新しい記事を更新します。

 

次回の内容はグローバルメニューについて!

 

スマホで書き上げたので見づらいかもしれませんが、カテゴリーをメニュー表示する方法をお教えいたします。

 

これを設定すると、より一層ブログ感は増しますし、より見やすいブログに仕上がります。

 

デザインをよくすると滞在時間や、ユーザーの獲得に有利になりますので是非参考にしていただければと思います。

 

今回の内容が参考になった!という方はぜひワンクリックよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村