サボりは1日にしてならず。

MENU

【ブログ収益化】ブログの収益化には継続が重要!続かない人のための「継続する」方法を徹底解説!

はじめまして、きー(@sabori_key)です。

 

当ブログも解説して9ヶ月が過ぎようとしています。まさか自分でもここまで続くなんて思っていませんでした。

 

最初は収益化も何も考えていなかったので、お粗末な文章を書き殴っておりましたが、ありがたいことにGoogle AdSenseにも合格させていただき、じわじわとPVも増えています。

 

 

さて、ここで質問です。皆ブログを運営する上で1番必要なスキルはなんでしょう?

 

明確な答えはありません。

 

僕の考えとしては、「継続をすること」です。

 

僕も最初の頃は思いついた時に適当に更新する程度でしたが、せっかくブログを運営するのなら誰かに読んでもらいたくなってしまいました。

 

とはいえ、記事の中身もない、更新もない、知名度もないブログに足を運んで下さるユーザーはいません。

 

まずは足を運んでくれるユーザーを作る必要があります。となれば、更新をしてブログの情報を増やすか、よっぽどいい記事を書くしかありません。

 

ですが、いい記事を書くのは初心者ブロガーにとっては至難の業。続けることでブログ内の情報を増やしアクセス数を増やすしかありません。

 

ということで、継続するというのは初心者ブロガーにとっては一番効果が大きいのです。

 

今回はブログ初心者向けに継続するための方法を僕の実体験に基づいて解説します!

 

 

ブログの継続が難しい理由

f:id:keykuuun:20211030134704j:image

ブログの更新の継続は困難だと言われています。

 

その理由は成果が出づらいからです。

 

ブログを開設した人たちの多くは何か目的があって初めている人が大半だと思いますが、なかなか結果が伴わず心が折れてしまうケースが跡を立ちません。

 

  • 収益が発生しづらい
  • PVが伸びない
  • そもそも書くのが面倒くさい
 
こう言った理由から挫折する人がたくさんいるようです。
 
2009年に総務省が発表した「ブログの実態に関する調査研究」では「1年間継続できる人が約3割。2年間継続できる人が約1割。」と発表がありました。
 
そもそもデータが古いので、現時点でこの数値だとは言い切ることはできませんし、ブログのジャンルも分けていないので、あくまで全てのブログという意味だとは思います。
 
ですが、これだけ継続ができずに辞めている人が多いというのは事実です。

ブログの更新を続けるための方法をタイプに分けて紹介!

前の項でブログの更新をし続けることの難しさはわかっていただけたかと思います。

 

ここからご紹介するのは、ブログを更新し続けるための方法です。その方法を考える上で、まずはタイプに分類をします。

 

あなたは何を目的にブログを開設しましたか?

  • 収益化をしてお金稼ぎをしたい
  • 文章を書くのが好きだから誰かに読んでもらいたい
  • 自分の記録をつけるため

 

 

目的がはっきりしているほど、継続する方法はシンプルになる

 目的を問いかけましたが、これで即座に答えられた人は継続することができると思います。

 

難しいことも一切なしです。ブログを1日に1回触る習慣を作るようにしましょう。

 

ブログの習慣化

「習慣にしましょう!」なんて偉そうなことを言いましたが、毎日記事を書くのは骨が折れます。

 

ここで僕が言いたいのは、「毎日ブログを触ること」「納期を意識すること」の2点です。これさえできれば、ブログの更新を定期的に行えます。

 

ブログ運営は自己責任!納期も何も存在しない

ブログにそもそも納期はありません。これを自分で設定するようにしてください。

 

「1週間に1本記事を書く」のようにいつまでに記事を更新しておきたいかを明確にしましょう。その上で逆算をしていきます。

 

必ず自分で決めた納期は守るようにしてください。

 

納期に合わせた進行スピードを意識する

「1週間に1本記事を書く」と決めたら、それに合わせて毎日15分ほどで同じ時間帯にできる作業を考えます。

 

月曜日→テーマを決める(軽く下書き)

火曜日→記事を書く

水曜日→推敲・修正作業

木曜日→デザインの決定

金曜日→修正作業

土曜日→最終チェック

日曜日→更新・ツイートなどの作業

 

このように毎日少しの時間でもできる作業を同じ時間に取り組むことで、知らず知らずのうちに習慣として生活の一部になります。
 
僕の場合は、仕事の休み時間に「記事を書いてチェックをしてデザインをして…」としております。
 
毎日同じ時間帯に同じ時間ブログのことを考えることが重要です!
 
個人的には、朝起きた後の15分とかが頭が冴えていて考えやすいのでおすすめです。
 

記事の内容は自由!雑記ブログにしておけば、ネタ切れも回避できる

ブロガーで一番怖いのがネタ切れです。ネタがないと書くこともできませんし、手を動かす気も起きない方が多いと思います。

 

そういう時はTwitterやインターネットから情報収集をしましょう。

 

トレンドは押さえておいて損はないです。特にTwitterのトレンド欄はブログネタの宝庫!

 

流行り物がわかるだけではなく、どれだけの人の関心を集めているのかもわかるので、アクセスに期待ができる内容を書くこともできます。ただ、人より早く情報を掴む必要があるのでその点に関しては難しいということはご理解ください。

 

【まとめ】ブログを書くことを習慣化することで脱3日坊主

まずは自分の生活の一部にすることを考えてみてください。初めからすごい時間をブログに費やす必要はありません。

 

少しずつ取り組むことで徐々にですが慣れてきて、作業時間も伸びてくると思います。

 

最初のうちは「面倒くさい」と思うかもしれませんが、それには打ち勝つしかありません!

 

あるところを超えるとPV数が増えたり、成果が目に見えて現れてくるのがブログです。まさに「継続は力なり。」なのです。

 

ブログを続けて多くの人に知ってもらえればゆくゆく不労所得を得ることもできるかもしれません!まずは続けることが重要なので時間がかかってでもいいのでゆっくり続けていきましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村