サボりは1日にしてならず。

MENU

【スキンケア】ENVIRON(エンビロン)を半年間使っての使用感を徹底レビュー!

はじめまして、きー(@sabori_key)です!

 

今回、ご紹介するのはENVIRON(エンビロン)についてです!

 

ご存知の方も多いかと思いますが、スキンケア用品なのですが、結構な高級品です。なので、手を出すのが怖い…という方も見えられるかと思います。

 

そんな方にもわかりやすく、実際に半年間エンビロンを使い続けている僕がエンビロンを使ってみての感想と問題点を解説していきます。

 

購入を検討している方はぜひ参考にしてもらえたらと思います!

 

こんな人におすすめ!
  • ENVIRONについて知りたい方
  • スキンケアでお困りの方
  • 肌トラブルに悩んでいる方
  • スキンケアについて知りたい方

 

 

ダメージを受けた肌の「補修」にはビタミンAが必要

美容のためにビタミンは必須と言われています。その中でもビタミンAは肌の補修に必要な成分と言われています。

 

老化は進行をするのは仕方がない要素ではありますが、実はただの老化で肌トラブルが発生するわけではありません!

 

紫外線などから進行する光老化によって、しみ、たるみ、しわなどの肌トラブルが進行すると言われており、年齢を重ねて起こる肌トラブルの原因の8割はこの光老化が原因だと言われています。

 

ですが、光老化は対策をすることが可能です。

 

対策をする上で重要になるのは、「予防」と「補修」です。ですが、どれだけ予防をしていても肌へのダメージは蓄積してしまいます。

 

そのダメージを回復させるために肌も「補修」をするのですが、その際に必要になる栄養素がビタミンAです。

 

ビタミンAは目や皮膚を健康に保ち、抵抗力を強める働きをするのですが、美容という観点から見ると下記のような効果が期待できます。

 

美容的観点から見るビタミンAの働き
  • メラニンをコントロールし、シミを改善
  • ターンオーバーを促進させ、メラニンの排出を促す
  • コラーゲン、ヒアルロン酸を生成し、肌にハリ・弾力を持たせる
  • 過剰な皮脂の分泌を抑え、ニキビができにくい肌を実現する
  • 肌質を改善する

 

このように効果だけ見るとビタミンAが肌に良いことはわかると思いますが、ビタミンAは紫外線で破壊されてしまうという性質があります。

 

そのため、数が少なくなると肌トラブルにつながってしまうわけです。

 

なので、ビタミンAを毎日体に補給することが理想と言えます。

 

ENVIRON(エンビロン)

エンビロンはビタミンAに着目し、健康的な肌を維持するためにビタミンAを肌に浸透させる商品を開発したメーカーになります。

 

なので、このメーカーの特徴としては、「ビタミンAの補給に特化している」点にあります。

 

さまざまな肌トラブルを解決するにはビタミンAは不可欠。それを毎日使うスキンケアに取り入れることでビタミンAをしっかり補給できる環境を整え、肌トラブルを解決に導くわけです。

 

エンビロンの商品は基本的に医療機関で取り扱われています。公式サイトによると全国1000ヵ所以上のクリニックで購入することが可能とのことです。

 

なぜ医療機関での取り扱いが多いのか?

 

それはエンビロンは肌質やダメージの具合に合わせて、提供をするために、カウンセリングを受けた上でしか購入することができないようにしているからです。

 

ユーザーの肌質、状態に合ったものを提供するために綿密なカウンセリングを行い、販売をしているということになります。ゆえに使用者からの信頼も大きいです。

 

これだけ美容に対してのこだわりが詰まった商品ということもあり、化粧品として金額は高めではありますが、効果は絶大だという声が多い商品になります。

 

僕が使用しているのは「エンビロン デリケートセット」

f:id:keykuuun:20211104001112j:image
前置きが長くなりましたが、とにかくどんな肌トラブルにも効果が期待できる化粧品と公式は謳っていますが、実際のところ、効果はあるのでしょうか?半年間使い続けている僕が実際使用して思ったことを書いていきます。
 
僕が普段使っているのは、エンビロン デリケートセット。値段は7,920円になります。スキンケアのみでこの金額と考えるといかに高級なのかお分かりのことだと思います。
 
セットとなっていますので、基本のスキンケアはこちらがあれば可能となっているのが嬉しい商品です。
 
デリケートセットの内容は下記。
  • クレンジングクリーム 20g
  • デリケートジェル 60ml
  • デリケートクリーム 60ml
 
基本となる3点がセットになっています。こちらの商品はアトピー性皮膚炎や敏感肌の人がカウンセリング後におすすめされることが多いそうです。
 
というのも、敏感肌の方やアトピー性皮膚炎の方はA反応や別の肌トラブルが起こりやすい傾向にあるそうです。トラブルを回避し、効果を実感してもらうための、初心者セットのようだと思っていただいて問題ないかと思います。
 

A反応

A反応についてはエンビロンを語る上で外せない要素になるので解説をします。

 

A反応は正式名称レチノイド反応と言います。ビタミンAが不足している肌にビタミンAを補給すると肌の新陳代謝が上がり、赤みや腫れといった症状が出ることがあるのです。

 

早ければ1日から2日で反応は治りますが、長い時には2ヶ月程度赤みが引かないことがあるそうです。

 

一応、肌を補修するための動きが強まっている証拠ではあるのですが、スキンケアをして肌トラブルが起こってしまうと不安になる方も多いかと思います。

 

A反応が心配な方はエンビロンを購入する際に必ず相談をするようにしましょう。

 

エンビロンの使い方

ここからは実際の使い方をご紹介します。何も特別なことはなく使い方は単純です。

  1. クレンジングクリームで洗顔
  2. デリケートジェルを塗布
  3. デリケートクリームを塗布

 

 お風呂に入った際にクレンジングクリームで顔を洗い、お風呂上がりにジェル→クリームの順で肌に馴染ませるように塗り込みます。

 

この時、肌を強く擦らないように注意して行ってください。

 

クレンジングクリーム

f:id:keykuuun:20211104111000j:image

これ一つで洗顔とクレンジングができてしまう優れものです。洗い上がりは肌がつっぱることなくしっとりするので、保湿もできていることが実感できます。

 

今回はセットで紹介していますが、単品での購入も可能。価格は4,400円です。

 

デリケートジェル

f:id:keykuuun:20211104111839j:image

入浴後に肌に塗布して使います。こちらは化粧水の役割を担ってくれており、保湿力は抜群です。

 

乾燥やダメージ肌の補修をしてくれます。こちらも単品販売をしており、値段は3,960円です。

 

デリケートクリーム

f:id:keykuuun:20211104111802j:image

僕は乳液、保湿剤の代わりとして使っています。こちらも肌に潤いを与える保湿クリームです。

 

こちらも単品販売しており、価格は3,960円。

 

それぞれが肌を保湿し、かつ、ビタミンAを補給する役割を担っています。ですが、どれだけ保湿をされたところで肌トラブルが改善されないと意味はありません!

 

では、実際にどのような効果があったのかを解説していきます。

 

実際に使ってみた感想

しっかり全部揃えようと思うとかなり費用がかかってしまいますので、「気にはなっているけど手を出しづらい」という方は多いのではないでしょうか?

 

気になる使ってみての感想ですが、肌はモチモチになります。しっかり保湿がされているというのを実感できると思います。

 

僕もアトピー性皮膚炎、乾燥肌ではあるのですが、1日中乾燥肌を思わせないほど肌は潤っていますし、何より赤ちゃんのようなモチモチ肌が実現しました!

 

肌荒れについてもかなり改善されてきており、マスク荒れやニキビも出来づらくなったように感じます。なので、効果は絶大と言えるでしょう。

 

実際に肌トラブルに悩まされることは無くなったので、僕もエンビロンの謳っている効果については疑問は一切ありません!

 

使用上の注意点とデメリット

スキンケアは継続しなければ意味はありません。僕は比較的早い段階で効果を実感しましたが、効果が表れるまで個人差がありますので、根気強く使い続ける必要がある方もいるかと思います。

 

そのため、1度購入しただけで効果を得られるかどうかは微妙なところです。かつ、それぞれがかなり高価であるのにも関わらず、一通りスキンケアセットを揃えないと最大の効果は得られません。

 

最初にかかる購入費用はもちろんですが、使い続けることを考えるとランニングコストもかなりかかってしまいます。

 

エンビロンの商品としてのデメリットこそないものの、金額面での負担はかなり大きいので、使用を考えている方はその点を理解した上で購入されることをおすすめします。

 

【補足】導入剤としてモイスチャートーナーもある

 僕は使用していませんが、肌のコンディションが悪い方やもっと効果を得たい方は美容成分を補給するための導入剤を使用することをおすすめします。

 

エンビロンでも導入剤である、「モイスチャートーナー」が販売されています。

 

彼女が使っているので、1度使わせてもらいましたが、肌がピリピリして痛みました。軽く赤くなったので敏感肌の方はそちらは注意してください。

 

値段は100ml 6,050円、200ml 9,900円で販売されています。

 

まとめ

僕もエンビロンを使い始めて肌トラブルやダメージに悩まされることは減りました。

 

肌にお悩みの方は1度お近くのエンビロン取扱店でカウンセリングを受けてみることをオススメします。

 

オンラインでの販売もしているそうなので、是非購入をしてみてください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村