サボりは1日にしてならず。

MENU

にほんブログ村は登録した方がいいの?初心者ブロガーが気になる「にほんブログ村」について徹底解説!

はじめまして!きー(@sabori_key)です!最近Twitterを使用しはじめ、僕と同じくらいのブログ歴の方をフォローしては、ブログを拝見させていただき、日々楽しませていただいているのですが、Twitterを見ているとこんな声を目にすることがあります。

 

ブログを始めて「にほんブログ村」に登録したけど、結局これなんなの?登録した方がいいの?
 
ブロガーであれば1度は目にするにほんブログ村。各種サイトでも「初心者は登録しておいた方がいい!」とおすすめされるサイトの一つですよね!
 
ですが、「にほんブログ村」は登録するだけでは意味はありません!登録をして、ある設定を自分のブログに施すことが必要になります。
 
今回はにほんブログ村」に登録するメリット、デメリットを考えながら、どのような運用をしていくと良いのかを徹底解説していきます。
 
こんな人におすすめ!
  • ブログを始めたての方
  • にほんブログ村について知りたい方
  • PVを増やしたい方
 
 

にほんブログ村

f:id:keykuuun:20211109005326j:image

簡単に言うと「ブログをランキング形式で紹介しているサイト」になります。inポイント、outポイント、PVポイントの3つのポイントを合わせた総合ポイントでランキング付けがされます。

 

競争意識を持たせることで、ブログの質を高める狙いもあるのかもしれませんが、このサービスで一番期待できるのは「ユーザーの流入になります。これが初心者ブロガーににほんブログ村がおすすめされる理由になります。

 

コミュニティからの流入が「にほんブログ村」の強み

ブログ初心者が最初にぶつかる壁は間違いなく、「どのように他の人に知ってもらうのか」だと思います。これに関しては、にほんブログ村に登録することである程度クリアをすることができるでしょう。
 
 
というのは、にほんブログ村に登録しているユーザーはランキングに参加しているブログを自由に閲覧をすることができます。
 
 
Amebaはてななどのサービスの提供元がコミュニティを準備している場合は別ですが、WordPressなどで始めた場合はコミュニティがありません。
 
 
そのような場合、新規ユーザーの開拓を自分でしていく必要があるのですが、にほんブログ村」に参加することでコミュニティからのユーザーの流入が狙えます。これがにほんブログ村に参加する最大のメリットです。
 
 

にほんブログ村に登録するメリット

  • アクセス数が増える
  • 被リンク効果でSEO対策になる
  • モチベーションが上がりやすい
 
にほんブログ村に登録するメリットとしてはこちらになります。アクセス数が増えるのは先ほど説明したように、ブログランキングに登録することで、「にほんブログ村」というコミュニティからのアクセスが増える。と言うカラクリです。
 
 
また、初心者には嬉しいSEO対策効果があります。それというのが、被リンク効果と呼ばれるものです。良質なサイトにリンクが貼られることで、自分のブログも併せて評価が上がると言う仕組みなのですが、これによって検索結果上位に自分のブログが表示されやすくなると言うメリットがあります。
 
 
そして、ランキング形式のサイトだからこそ、モチベーションは上がりやすいです。inポイント、outポイントは1日1回自分で各10ポイントずつ、付与することができます。これだけでもランキングが大きく動きますので、毎日クリックする価値はあると思います。やはり勝負事なので続けることが力になっていきますから…
 
 
地味にブログを書く上でモチベーションの維持は大切になるので、「にほんブログ村」のポイントが毎日のログインボーナスのような働きをして、自分のモチベーションを維持してくれることになるわけですね!
 
 
ですが、ただ登録することがいいとは言い切れません!中にはデメリットも存在していますので、そちらもしっかり理解しておきましょう。
 

【要注意】にほんブログ村のデメリット!

先ほどの説明だけ聞くといいことしかないように聞こえるかもしれませんが、見方を変えるとにほんブログ村を利用することにデメリットもあります。
 
  • ユーザーが同業者ばかり
  • ランキングのための記事作成→質の低い記事
  • SEO対策の勉強をしなくなる
 
にほんブログ村は「ブログランキング」サイトになります。つまり主なユーザーはブロガーさんです。実は同業者のアクセスがいくら増えたところで収益は上げづらいです。
 
 
というのも、自分のブログの習慣で広告をクリックするのを躊躇ってしまうことが多いそうです。さらに、ブロガーということはアフィリエイトの仕組みをわかっている人が多いです。なので、あまり稼ぐことにはつながらないと思っておいた方がいいでしょう。
 
 
また、ブログランキングの性質上、更新をすればするほどポイントを稼ぎやすくなるため有利だと言えます。毎日更新に気を取られてしまうと記事の質が下がってしまう場合があります。
 
 
気づかないうちにランキングのことだけを意識したブログ作成をするようになっていく方々を僕は見てますので、そのようなことにならないように注意が必要です。
 
 
そして、アクセスが集まりやすくなるということは、裏を返せば、努力をしなくてもアクセスを集めることができるとも言えます。
 
 
これだけ聞けば相当甘い話に聞こえると思いますが、実際はこの状況になってしまうことが非常にマズイです。
 
 
アクセスを伸ばすための試行錯誤や、SEO対策を意識したブログ作りをしないと必ずどこかでアクセスが伸びなくなり、ブログの面白さを感じられなくなるということがあります。
 
 
なので、例えアクセスが集まりやすいからと言っていいことばかりとは言えないのがこのようなコミュニティの特徴になります。
 

にほんブログ村のようなブログランキングに登録した方がいいの?

にほんブログ村のようなブログランキングサイトの使用をおすすめできるのはこのような人たちです。

 

ブログランキングに向いている人
  • 同じ趣味、価値観を持つコミュニティで交流をしたいブロガー
  • 好きなことだけを発信し続けたい方
  • ランキングシステムにやりがいを感じる方
 
基本的にランキングなどでモチベーションが上がる方にはおすすめができます。ですが、収益化を狙っていきたいという方にはあまりおすすめができません。
 
 
というのは、収益化を目指す上で重要になるのは「一般ユーザーをどう取り込むか」が非常に重要になります。そう言ったユーザーを狙う場合、適切なSEO対策をしていく必要があります。どうしてもSEO対策というところに関してはにほんブログ村を導入することで出遅れてしまうので、収益化を軸に置いたブログを運営していきたい方にはお勧めはできません。
 
 
あくまで、「趣味の共有」「コミュニティの形成」を目的とする場合には利用すると良いのかもしれません。
 

あとがき

にほんブログ村は登録しただけでは使えませんので、公式サイトを確認しながらバナーの設置や適切な準備を整えましょう。
 
 
僕は収益化を目指していますが、「にほんブログ村」のバナーを設置しています。まずはブロガーからでもいいのでPVを増やすことが僕には必要ですから…
 
 
PVを増やしながらSEO対策をしっかり行い、収益につなげていくというのが一番理想的な動きだと僕は思います。
 
 
僕としては、初心者ブロガーやアクセス数が欲しいブロガーさんには登録しておくのをおすすめします!
 
 
また被リンク効果を得ることで、Googleからの評価が上がることもあるので実際SEO対策効果も得られます。Google AdSenseの審査申請でも少し評価されるかもしれませんね…