サボりは1日にしてならず。

MENU

【ブラック】アイドルのマネージャーを仕事にするのは絶対にNG!元マネージャーが語る過酷な労働環境【質疑応答もあるよ】

f:id:keykuuun:20210908163430j:image

はじめまして!きー(@sabori_key)です!

 

ところどころでチラッと話をしていますが、僕は大学卒業後に地下アイドルのマネージャーをしていました。新卒で芸能界の裏方の世界に足を踏み入れたわけですね…

 

アイドルというと煌びやかな世界を想像する方が多いと思いますが、どちらかというと真っ黒の世界で、僕は結局1年半くらいで仕事を辞めてしまいました。

 

興味がある人に向けて、マネージャー時代について話をしようと思います。この記事を読んで覚悟が決まったなら是非マネージャーになってみてください。想像より過酷ですから…

 

 

マネージャーの業務内容

マネージャーはタレントをマネジメントすることを仕事としています。基本的には仕事を取ってきたり、スケジュールを把握したり、事務作業をこなしたりという仕事ですが、僕が働いていたところはそれだけじゃありませんでした。

 

というのも、単純な労働力不足。

 

当時のスタッフで言うと、チーフマネージャー、僕、先輩(出向)の3人だけ。

 

この3人で所属アイドル20人の面倒を見るだけならまだいいのですが言った通り、スタッフが3人なんです。

 

音楽制作もいなければ、プロデューサーもいない、物販も経理も企画も…とにかくないものだらけ。あるものを数える方が難しい労働環境でした。

 

そうなると自動的にスタッフ達で全てを担うことになります。とはいえ、チーフマネージャーが仕事をしないクソ野郎だったこともあり、もう一人のマネージャーが出向だったこともあり、僕がほとんどの仕事をこなす羽目になりました。

 

僕が担当していた業務内容が下記。

  • マネジメント
  • 企画、運営(現場指揮、打ち合わせ)
  • 物販(入場整理、特典会)
  • 音源制作
  • 経理
  • 音響
  • その他雑務

 

今思えば、あり得ないくらい激務。これで手取り16万円。やっていられるわけがありませんでした。

 

もちろん、決まった休日があるわけではなく、実質365日24時間勤務。

 

休んでも給料が減らないシステムだったから、僕は月1回は休むようにはしていた。それでもまだまだまともじゃない…

 

給料はたくさんもらえるの?

さっきフライングしましたが、これに関しては答えは否。全くもって労働内容と労働時間と賃金は見合ってません。

 

10時出社(基本)→18時退社(基本)はあくまで机上のもので、平日にライブをしようものなら当たり前のように仕事が全て終わるのが23時過ぎくらいです。

 

うちのグループは比較的イベントやライブをしている方だったので、1度たりとも就業時間が守られたことはないです。

 

もちろんタイムレコーダーもない。ブラックすぎてむしろ暗黒まである。

 

そして、休みに関してはないに等しいです。自分で休みたい!と声を上げない限り休みなんてもらえないので、24時間365日勤務が実現してしまうのです。

 

それで、貰える給料は手取り16万円。大学新卒の平均くらいなんだと思います。ボーナスはもちろんありませんでした。

 

マネージャーをしていてよかったことはあったの?

  • 可愛い女の子とご飯に行けた(僕持)
  • メンタルと身体が異様にタフになった
  • 職務が多すぎて経験値は急上昇した

 

可愛い女の子とご飯に行けた

仕事あととか、仕事中とかにアイドルとご飯に行く機会はあります。

 

うちのグループは比較的顔面偏差値は高かったので、男としては綺麗な子可愛い子たちとご飯に行けたのは嬉しかったです。

 

ただ、よく食べるんです!!

 

アイドルだからそれなりに節制してるのかと最初は思っていましたが、ライブやイベントでエネルギーを使うそうで思っていた以上に食べます。

 

あとは酒癖が悪いのがちらほらいました。

 

ちなみに僕は人生で1度だけお酒の飲み過ぎで吐いたことがあるのですが、それがこのマネージャー時代にアイドルから酒盛りをされてコール→一気をしたときです。

 

そもそもお酒がそんな好きじゃないのにあり得ないくらい飲まされました。

 

もちろん付き合いで飲まされることもありましたが、その時の方がマシだったのは言うまでもないです。

 

メンタルと身体が異様にタフになった

言わずもがな。さっき書いたような労働時間、労働体制で仕事をしていると心身共にたくましくなります。

 

今の仕事も楽に感じているのが事実で、人間一度底辺を味わうと強くなれるって本当なんだな。って思います。

 

大抵のことで、「終わった…」ってならない強靭なメンタルを得ることができました。

 

身体に関しても十分眠れて、十分自分の時間がある今の環境なら並大抵のことでは身体を壊しそうもないです。

 

職務が多すぎて経験値が急上昇した

僕はそもそも音楽業界志望でした。というのも、バンドが好きで音楽に携わる仕事に憧れたからという小さな動機ではありますが、マネージャーをやっていると必然的にその辺りの知識がつくことになりました。

 

とは言っても、この会社だったから。と言うのが大きくて、人がいないから全て自分でやり切らなきゃならなかったんです。

 

そのおかげでPA(音響)やライブ設備の組み立てができるようになりました。

 

今の仕事をしている限り一生役には立たないですが、一番嬉しかったです。

 

あとは企画です。

 

僕が在籍していた時にベストアルバム(いうてそんなに曲がない)を出すことになりました。その時のイベントや特典を僕が何故か考えることになりました。(このときマネージャー歴5ヶ月くらい)

 

予算を教えられて、「あとはよろしく。」みたいな。今考えたらおかしな話ですが、結果はそれなりに成功しました。

 

メジャーデビューをしているアイドルですが、1人に複数枚購入していただくのがアイドルのCDの売り方です。実績として一応オリコンにも載ったし、個人的には万々歳。よく頑張ったよ僕。

 

仕事を辞めた理由

今までのことを読んでもらえたらわかると思いますが、辞める理由なんて探さなくても見つかる状況でした。

 

ただ、僕は鬱病になりました。自分では鬱病だなんて未だに思っていませんが鬱病だと診断されたのでそれを理由に色々交渉しました。

 

その結果、休職期間をもらったのですが、その時いろんなことを考えました。

 

僕が鬱病になったタイミングの少し前に1番人気の子が卒業したのもあり、当時の人気や財状を知っていた僕は会社の立て直しができないんじゃないかとも思っていたこともあり、仕事を辞める決断をしました。本当に会社に対して不安が大きかったんですよね…

 

仕事自体は楽しかったし、嫌ではありませんでした。ごめん、それは嘘。給料にめちゃめちゃ不満はありました。

 

Q&A

話したいことは山ほどありますが、あまり興味がない方も見えられると思います。なので、友人からよく聞かれた内容をまとめてみます。

 

枕営業はありますか?

あります。

 

うちの事務所ではありませんでしたが、そう言う話を聞く機会もありましたし、それくらいしなきゃ生き残れない世界だというのも事実です。

 

何より僕があった偉い人たちはほとんどおっさん。あとは言わなくてもわかると思います。

 

ちなみに事務所やマネージャーから斡旋することは少ないです。僕が聞いたのは業界人から持ちかけるパターンか、タレントから持ちかけるパターンのどちらかでした。

 

マネージャーとアイドルが付き合うことはあるの?

残念ながらあります。

 

うちの歴代マネージャーを全員知っていますが、8割がアイドルと付き合っていました。しかも在籍当時に。

 

せめて辞めてから付き合えよ。って思っていましたが…

 

アイドルとはいえ、結局普通の女の子なんだよね。という話。

 

アイドルにブスでもなれますか?

なれます。

 

今はどうか知らないけど、僕がマネージャーしていた時はアイドル戦国時代と言われている時だったと言うのもあり、やる気があればアイドルになれる時代でした。

 

あとは光り輝くものがあれば、自ずとその子は売れていきますし、セルフプロデュースも大事なんですね。もちろん在籍後に辞めていく子もたくさんいました。

 

アイドルの仲は良いんですか?

なんとも言えない微妙なところです。

 

ゴリゴリの人気商売。数字が強さみたいな世界だから妬み嫉み僻みがすごいです。

 

数字マウントを取る子もいましたし、まじなんなの?という感じです。仲良くしろとは思ってなかったけど、面倒ごとだけ増やすのは辞めて欲しかったです。僕の仕事が増えるので…

 

何回かお悩み相談を受けたことはありました。めちゃめちゃどうでもいい内容で時間を奪われてキレそうになったことを覚えています。

 

不祥事はあったの?

ありました。それでアイドルをクビにして隠蔽しました。

 

僕が在籍する前だと、キャバで働いてる子がいたらしく、わざわざ追跡してとっ捕まえたらしいです。その熱量を仕事に向けろよ。

 

あとは僕が在籍している時には、当時16歳の子が深夜のクラブイベントに参加していることがTwitterから発覚して、これもとっ捕まえました。

 

僕が思ったのは、アイドルになりたいのか、ちやほやされたいのかってのをオーディション段階である程度は見極めないと運営が痛い目見るということです。あと仕事が増える。

 

オタクはどう思われているの?

人による。マウントを取る奴は軒並み嫌われます。

 

とりあえず時間は守ってください。握手会で交代って言われたら潔く交代してください。

 

あとどうでもいいDMを送ってくるな!

 

運営としてはこの2つは言いたいです。

 

アイドルたちからの視点で言うと下記。

  • 批評をしてくるオタクには腹が立つ
  • 俺の女みたいな顔をしてきて欲しくない
  • 大好きだよ。とかキツい
  • 応援は嬉しいけどアドバイスはやめてほしい

この辺りが印象に残っています。

 

アイドル達も普通の女の子なんだから、まずは肯定してあげてください。会話を楽しんであげてください

 

自分が自分が!ってスタンスだと本当に嫌われます。

 

出禁って効力はあるの?

運営の匙加減次第です。

 

出禁にしたこともありますし、つまみ出したこともありますが、これはまじで運営の匙加減です。運営に気に入られてるオタク(お金払いがいいとか…)はあまり出禁になりません。マジで。

 

厄介なことをしまくると出禁にはなるけど、だいたいはサッカーのイエローカードみたいな感じで1回目は厳重注意。2回目でアウト。と言った形で出禁にしていました。

 

ただ、出禁になった人間を把握してられるほど運営も暇じゃないので、正直誰が出禁なのかとか把握してなかったです。

 

アイドルへのプレゼントで驚いたものを教えて

ギブソンレスポールMacBook

 

マジでアイドルの言いなりになりすぎです。数十万円のプレゼントしたところでそんな見返りないんだから、って僕は思ってしまいました。

 

応援したい気持ちとか本当にお金が余っててご厚意でと言う人もいると思いますが、小娘達が調子に乗るからほんとやめてほしかったです。

 

何より、人生ヌルゲーみたいな感じになっちゃうから!

 

アイドルとオタクが繋がることはありましたか?

ありました。

 

とはいっても、僕が入社する前の話です。お互いのLINEを知ってるみたいなことはあったらしい。

 

僕が入社してからは正直知りません。もしかしたらあったかもしれません。

 

アイドルや運営はDMを見ていますか?

アイドルもマネージャーも見てます。

 

TwitterInstagramTikTokはアイドルもやっている人が多いと思いますが、個人の携帯に紐づいてるから大体DMは見ていますよ。あとコメントも。

 

僕らも見ていました。ちなみにアイドルのアカウントも定期的にチェックはしていました。

 

アイドルは好きですか?

嫌いです。

 

僕はアニメは見るので、アニメのアイドルは好きですが、三次元は受け付けないです。AKBもハロプロも通ってないのです。強いて言えばジャニーズは好き。

 

音楽としてはロックが好きだからそっちの方向で仕事してたら良かったのかな?って後悔してます。

 

どうきてこの仕事を選んだんですか?

「アイドル=1番嫌いなもの」を仕事にすることでなんでも人生が楽しくなるんじゃないかと思ったからです。

 

ほんとこれ以上でも以下でもない。

 

ただ予想以上に激務で嫌いなものに支配される運命になってしまったので激しく後悔。

 

どうやったらマネージャーになれますか?

1番はコネ。

 

僕の入社のきっかけはコネです。しかも棚ぼたの。

 

あとはアイドルが好き(オタクって意味で)な人はまず就職できないと思います。自分で起業したなら話は別ですが、基本的にアイドルオタクを中に入れてしまうとトラブルが起こりかねないので、僕達は敬遠していました。

 

うちの会社はどれだけ人手が足りなくても自分のところのアイドルオタクが入社したら困るってことで人員募集をしませんでした。人件費の削減をしたかっただけかもしれませんが…

 

あとがき

僕はアイドルの元マネージャーです。これだけ大変な経験をしてきました。好きな人は仕事をできる環境かと言われたらそんなことはないと思います。連日モンスターエナジーレッドブルを注入しながら朝早くから夜遅くまで働くなんて人間のすることではありません。

 

反響があったら、またアイドルマネージャー関係の記事は更新しようと思います。