サボりは1日にしてならず。

MENU

【男性必見】ペアケアを利用してパートナーの生理周期を把握して、お互いストレスのない生活を送る方法

f:id:keykuuun:20211118133656j:image

はじめまして!きー(@sabori_key)です!今回はセンシティブな話題になります。

 

男性の皆さんは、パートナーの生理周期の把握はしていますか?

 

女の子の生理は人によって症状も様々です。気分の憂鬱さだけでなく、体調にも大きく影響が出ます。

 

ですが、「今整理?」だなんてデリケートなこと、いくらパートナーといえど聞きづらいですよね?

 

大事なパートナーを労わるためにも本日は生理の周期を管理することができるサービス、ペアケアについてご紹介をします。

 

 

生理は男にはわからないほど辛いらしい

まず大前提ですが、男の僕には生理の辛さは分かりません。ゆえに事前に察知するのも難しいです。

 

なんとなくわかるとすれば、「気分の浮き沈み」が激しいということだったりするのですが、それを察知したところで、「今生理?」だなんてデリカシーがなさすぎて聞くことができません。

 

親しき中にも礼儀あり。女の子も聞かれて答えたくないこともあると思います。

 

その上、非常にしんどいそうです。

 

【実体験】彼女の生理中に起こったトラブル

僕が実際に体験したトラブルは下記です。

 

  • 些細なことで喧嘩をした
  • 彼女の体調の悪化
  • 家事ができなくなる
  • 八つ当たりをされる

 

男性でも経験がある方が多いのではないでしょうか?

 

とはいえ、パートナーは何も悪くありません。辛い時だと気づいてあげられなかった男性側にも責任はあると思います。

 

そんな辛い状況の時に「家事は任せた!」だとか「○○してないよね?」とか言って喧嘩にならないわけがありません。男性もパートナーの体調の変化には気づいてあげる必要性があると僕は思っています。

 

ですが、センシティブな問題ですし、聞きづらいですよね?いつからいつまで生理かを把握しておくのも難しいですよね?いつ終わるのかわからないんですよ…そこで活躍するのが今回紹介するサービスの「ペアケア」です!

 

ペアケア

f:id:keykuuun:20211118133708j:image

公式サイト:PAIRCARE(ペアケア) - LINEで簡単生理日予測・共有アプリ

 

ペアケアはLINEと連携することで生理周期の予測をしてくれるサービスになります。

 

利用をする場合は必ずパートナーの方と一緒にLINEから登録をしてください。

 

このサービスの特徴として男性と女性で使える機能が変わることや、カレンダーと連携をしてカレンダーに生理の予測を立ててくれます。

 

パートナーに口頭で確認をしなくて良いので、男の僕からすると非常に助かっています。

 

サブスクリプションもありますが、基本的に無料の機能でことが足りるので無料での使用で全然問題はありません!

 

ペアケアで出来ること

まずはこのサービスでできることを紹介します。

  • 生理日・体調管理
  • LINE通知
  • パートナー共有で体調の共有
  • アドバイス
  • 症状や服用の記録
  • 身体の状態の可視化

 

機能① 生理日・体調の管理

f:id:keykuuun:20211118133742j:image

このサービスを使いはじめた1番の理由です。カレンダーに連携することで生理日や体調の管理が可能になります。

 

いつから生理が始まるのか予測を立てて、いつ終わるのかもカレンダーに記入されるのでわかりやすいのが特徴です。各種カレンダーアプリと連携ができるので使いやすいカレンダーでの利用ができるのもポイント!

 

女性は生理がきたら、LINEのトーク画面から「生理がきた!」をタップすることでパートナーに通知をすることもできます。

 

機能② LINEの通知

f:id:keykuuun:20211118133750j:image

男女共に、女性の生理日が近くなると通知をしてくれます。なので、「いつから生理が来るのか。」という予測を立てることができます。

 

下の画像のように事前の通知と、生理が始まってからの通知をしてくれます。

 

f:id:keykuuun:20211118133815j:imagef:id:keykuuun:20211118133822j:image

 

機能③ パートナー共有で体調の共有

f:id:keykuuun:20211118133859j:image

登録したパートナーと常に情報が共有されるので、「今どういう体調なのか?」がわかります。

 

先ほど説明した「生理がきた!」を押せば男性の方に生理が始まった旨の通知がくるので、パートナーの体調変化を漏れなく把握することができます。男性側からパートナーの調子の推測を確認することもできるので気になった時に気になることを確認することができます。

 

f:id:keykuuun:20211118133909j:image

 

機能④ アドバイス

f:id:keykuuun:20211118133922j:image

体調を確認した際に、女性には「どうしたらいいのか?」というアドバイスを男性には「どうしたらサポートできるのか?」というアドバイスをしてくれます。これがわかるだけで対応がしやすくなりますね!

 

機能⑤ 症状や服用の記録

f:id:keykuuun:20211118133930j:image

「いつピルを服用したのか」、「体調はどれくらい悪いのか」を記録することができます。体調に合わせた自己管理も可能です。

 

機能⑥ 身体の状態の可視化

f:id:keykuuun:20211118133940j:image

毎日の変化を記録しておけば、グラフにすることができます。毎月の体の変化を把握しておけば、何かあった時に備えることができるのでオススメです。

 

使用方法

サービスを使用する手順は非常に簡単なので、導入を検討している方は登録をしてしまいましょう。

 

LINEで「ペアケア」と検索をして友達登録をするだけです。

 

下記のホームページから友達登録ができますので、登録をしてしまいましょう。

 

 

設定方法

友達登録が完了したら、設定をしていきます。LINEのトークで完結するので設定もわかりやすいですよ!

 

トークで性別を答えるだけで登録はできてしまいます!

 

f:id:keykuuun:20211118134004j:image

 

あとはトークに従っていくだけで完了です。

 

生理はセンシティブな問題だからこそ、男も気にかけてあげるべき

なかなか女性から「生理きたんだよね…」というのは言いづらいと思います。なので、男性が気にかけてあげておくことが重要だと僕は思っています。

 

なので、是非ペアケアを利用してお互いストレスのないようにしましょう!