サボりは1日にしてならず。

MENU

【ポケモン最新作】ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール発売!20代にはブッ刺さりの今作を振り返る!

はじめまして!きー(@sabori_key)です!

 

本日(2021年11月19日)はついにポケットモンスターの最新作ブリリアントダイヤモンド」と「シャイニングパール」の発売日です!待ちかねたという方も多いのではないでしょうか?

 

リメイク作ではありますが、ニンテンドーDSで人気を博したタイトルということもあり、Twitterのトレンドに入るくらい話題になっています!

 

今回は、前作の振り返りと今作の注目ポイントをざっとまとめました!購入を検討している方は必見です!

 

 

ダイヤモンド・パール

最新作を語る上で外せないのが、リブート前の作品ダイヤモンド・パールです。

f:id:keykuuun:20211119163209j:image

 

発売されたのは2006年9月28日ということで、もう15年も前の作品になるそうです。時の流れって怖い…今の20代が熱中していたと思います。かくいう僕も当時熱中したのがこのダイヤモンド・パールでした!懐かしい!

 

発売当時、「究極のポケモンと銘打たれたタイトルだけあり、やり込み要素も豊富で面白かった記憶があります。

 

2008年にパワーアップタイトルであるプラチナも発売されるほど大人気なタイトルです!

 

伝説のポケモンディアルガ」と「パルキア

当時学生だった方はどちらか1本のソフトしか購入できなかったと思います。その中で基準になったのは、登場する伝説のポケモンですよね?

 

今回パッケージにもなっている2体のポケモンディアルガパルキアです!どちらもかっこいいですよね!もう見た目だけで選んだらいいと思います!だってかっこいいですもん!

 

物語の舞台

今回舞台になるのは、シンオウ地方。まるで北海道のような形をしているマップが物語の舞台になります。

f:id:keykuuun:20211119163230j:image

 

ストーリー

簡単にストーリーを解説すると、相変わらずのひょんなことから図鑑完成を目指すストーリーです。

 

ある日、シンオウ地方フタバタウンに住む主人公は、ジョウト地方の「いかりのみずうみ」にいるという赤いギャラドスを特集したテレビ番組に触発された幼馴染のライバルに誘われ、町の近くの「シンジこ(シンジ湖)」に赤いギャラドスを探しに出かける。湖畔の草むらに置き忘れられたナナカマド博士の鞄に入っていたポケモンを偶然から手にした2人は、改めて正式にポケモンをもらい、頼まれたポケモン図鑑の完成のための旅に出る。(※wikipediaより引用)

 

これだけ見るとワクワクするような…しないような…

 

登場ポケモン

御三家と言われるポケモンたちを紹介!

f:id:keykuuun:20211119163256j:image

 

f:id:keykuuun:20211119163320p:image

 

f:id:keykuuun:20211119163348p:image

 

タイプはいつもと同じですね!どのポケモンも3段階の進化をします!今更ネタバレになることもないと思いますが、全員可愛い見た目からかっこいい進化を遂げます。(公式サイトに進化は公開済み)

 

それまでに登場していたポケモンを含めると493体のポケモンが登場します。ボリュームがすごい!

 

敵対勢力「ギンガ団」

シンオウ地方で暗躍するのはギンガ団!表向きは研究機関を銘打っておりますが…

f:id:keykuuun:20211119163410p:image

 

ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパールの注目ポイント!

これまでは前作の情報をざっくりとお伝えしました。ここからは今作の注目ポイントを僕なりにまとめてみました!

 

進化したグラフィック

以前はハードがDSということもあり平面的に描かれていましたが、今作はニンテンドーSwitchがハードになります!

 

グラフィックの進化は言うまでもなく、美麗なグラフィックで探索からポケモンバトルまで楽しめます!

 

やり込み要素の充実

以前にも増して機能も進化しています。ポケモン収集やバトルはもちろんのこと、ミニゲームやその他の機能も充実しています!

 

  • ポケモンの連れ歩き
  • 地下大洞窟
  • スーパーコンテストショー
  • ユニオンルーム
  • 着せ替え                         などなど…

 

懐かしさを感じられる一本

今回のソフトのメインユーザー層はおそらく10代20代になると思います。それもそのはず再三言っていますが、リメイク作品だからです。

 

僕のような20代には懐かしさでブッ刺さること間違いなし!プレイをしたことない人でも十分に楽しめる一本です!

 

誰にでもおすすめできる作品

僕もまだ未プレイなのでどこまで進化しているのか?やり込み要素が増えているのか?はわかりませんが、当時ありえないくらいプレイをした作品ということもあり、期待値はマックスに近いです!

 

かなり面白い作品ということは自信を持っていえるので、是非プレイをしてみてください!

 

公式サイト:トップページ|『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』公式サイト