サボりは1日にしてならず。

MENU

【ブログ運営】SNSを複数運用するのはNG!ブログ開設後のSNS運用について徹底解説!

f:id:keykuuun:20211120134824j:image

はじめまして、きー(@sabori_key)です!

 

ブロガーの皆さんに対して、質問します。

 

皆さんはいくつのSNSを使っていますか?

 

ブログ開設と同時にSNSを始められる方が多いと思います。SNSは無料ではじめられる広告のようなものなので、初心者ブロガーにとって必須のツールとも言えます。

 

短期的にアクセスを増やすこともできるので、SNSの活用自体には僕も大賛成です!

 

ですが、注意をしないと思わぬ落とし穴が…

 

今回はSNSの運用とブログ運営に着目して、お話をしようと思います!おすすめのSNSについても触れているので、ぜひ最後まで楽しんでいってください!

 

 

【結論】SNSの運用は1つに絞る

SNSを同時並行して使う場合には、運用するものをひとつに絞るようにしましょう!

 

「複数運用した方が多くの人に情報を届けられるんじゃないの?」

 

こんな声が聞こえてきそうですが、大きな間違いです!絶対的にSNSは1つに絞った方が絶対にいいです!

 

SNSを1つに絞る理由

単純に作業効率と時間が惜しいからです。

 

今回の記事はあくまで「ブログ運営」に着目してSNSの運用を考えています。そのことをお忘れなきよう…

 

SNSが増えるほど、ブログに費やす時間が減る

当然のことではありますが、複数のSNSを運用することのメリットは確かにあります。Instagramしか使っていない方やFacebookしか使っていない方というのも多くいるので、運用するプラットフォームを増やせば増やすほど、情報を広く拡散できるのは事実です。

 

ですが、SNSを増やすことで、それぞれの SNSに費やす時間が増えてきます

 

SNSはアクティブユーザー(更新頻度が多い人)ほど情報の拡散も収集もしやすくなると言う側面から毎日更新をすることが大前提となってしまいます。

 

そうすることで、ブログに費やす時間が減ってしまいますよね?

 

ブログで重要なのは質と量です。多くのSNSに時間を取られるくらいなら1つに絞ってブログを磨く作業にその時間をあてた方が効果的と言えます。

 

ブログで最終的に重要になるのは「検索からの流入

短期的なユーザーの確保、PVの確保を重要視する方もいると思うのですが、SNSで捕まえたユーザーが自分のブログを毎日見てくれるようになる保証はありません。

 

そう言った理由から、僕は「検索からの流入を増やすこと」がブログを運営していく上で1番重要なお客様の層だと考えています。

 

ユーザーの母数を増やせば、固定ユーザーの確保につながると言う考え方もできますが、固定ユーザーを作るのは非常に難しいです。

 

まずは不特定多数の多くの方に見ていただくために、ブログの執筆と管理運営に時間を割く必要があると考えています。

 

おすすめのSNSとその理由

とは言っても、SNSの運用は必ずしましょう。

 

その中でどのSNSを使うのがいいのか疑問に思われる方も多いと思います。実際なんでもいいです。ファッション関係のブログならInstagramの方が集客も広告も有効にできると思います。ゲーム関係のブログならYouTubeもいいでしょう。

 

なので、今回はカテゴリーと取り扱いコンテンツからおすすめのSNSを紹介します。

 

Twitter

Twitter ツイッター

Twitter ツイッター

おすすめカテゴリー:全て

 

Twitterはどのカテゴリーでも、どの内容でも広告ができるSNSになります。初心者がブログ運営と同時に使い始めるなら絶対的におすすめです。

 

ツイートも手軽にできることから、1日の活動報告などでアクティブユーザーであることを示しやすく、同じカテゴリーに興味がある方に対してアプローチをかけやすいと言う特徴もあります。

 

その上、拡散力が段違いです。「いいね!」も「リツイート」も拡散手段になり得るので、他のSNSと比べると人目につきやすいと言う特徴があります。横のつながりを作ることもできるので広く活動ができます。

 

ブログと同じく文字媒体でもあるので、親和性が高いのもGood

 

Instagram

Instagram

Instagram

おすすめカテゴリー:ファッション、ペットなど

 

写真を頻繁に使うブログの場合Instagramがおすすめです。視覚的な効果が1番高いSNSなので、投稿した写真と内容に興味を持ってもらえた場合、集客に期待ができます。

 

拡散力はTwitterに比べて弱い一面もありますが、自分と同じ趣味や自分がターゲットにしたい層が捕まえやすいです。何よりバズった時が強い。

 

YouTube

YouTube

YouTube

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

おすすめカテゴリー:ゲーム、映像関係、音楽関係

 

正直、SNSと分類していいか悩みましたが、ブログとの親和性は高いので今回記載しています。

 

動画映えしやすいカテゴリーにおすすめです。収益化も狙えるのでブログと併用してダブルでお金稼ぎを狙えるのも特徴です。

 

その分、他のSNSと比べると集客が難しかったり、投稿までに手間がかかると言う側面もあります。

 

ユーザーは若い層が多いため、興味を引く演出などを考える必要もあります。

 

喋りの技術や映像の見せ方を考えなきゃいけない分、ブログよりも労力がかかるのは言うまでもないです。

 

あとがき

まずはブログでの収益化を目指すなら、ブログのユーザーを増やすことを目指すならブログに費やす時間を増やすために併用するSNSは1つに絞ることをおすすめします。

 

とはいえ、全く使わないと言う選択肢は初心者ブロガーにとって厳しいものがあるのも事実です。多少のSNSからの流入や自分で広告を打つことも重要ですので…

 

みなさんもSNSを活用して楽しいブログライフをお送りください!