サボりは1日にしてならず。

MENU

【指原莉乃さんもおすすめ!?】「バターのいとこ」を食べてみたら衝撃的なお菓子だった!【お土産に】

おはようございます!きー(@sabori_key)です!先日、彼女が千葉の方に旅行に行ったのですが、そのお土産に「バターのいとこ」というお菓子を買ってきてくれました。

 

なんだその得体の知れないお菓子は!?と思いましたが、彼女が言うにはさっしー(指原莉乃さん)がおすすめ!って言ってた」とのこと。

 

あの指原さんが美味しいと言うには、相当美味しいに違いない!今回はそんな期待を胸にお土産でいただいた『バターのいとこ』をいただきましたので、そのレビューをしていきます!

 

 

バターのいとこ

まずこのお菓子を語る上でバターのいとこについて知らなくてはならない!と言うことで調べてみました!

 

栃木県は那須郡から生まれたお菓子だとのこと。どんなお菓子なのかを公式サイトより引用させていただきました。

 

那須には愛情込めておいしい牛乳を作り出している酪農家さんたちがいます。 その地元で採れたおいしい牛乳から作った良質なバターで、 世の食卓をより豊かなものにしたい、ある日そんな想いが生まれました。

 

しかし、バターは牛乳から4%しか採れない貴重なもの。その残りのほとんど(90%)が無脂肪乳となり、脱脂粉乳として安価に販売されています。

 

その無脂肪乳も愛情込められて作られた牛乳の一部。 もっとその価値を高められたらと考え、生まれたのが「バターのいとこ」です。

 

無脂肪乳を主原料にした、おいしい新・那須銘菓。 それは生産者さんも、観光客の方も、地元の方も笑顔にする“三方よし”な逸品。 おいしいバターを作り出すことにもつながり、世の食卓をより豊かにしていく。 おいしいだけでは終わらない、可能性に満ちているお菓子です。

 

公式サイト:https://butternoitoko.com

 

なるほど!安価で販売される無脂肪乳も愛して欲しいという思いからそれに着目して銘菓を作ったと言ったところでしょうか?もうこの時点で相当気合が入っているのが伝わってきます!

 

とはいえ、お菓子なので美味しくないと意味はない!!お土産に最適なのか?どんな味がするのか?実際に食べてみてその感想を素直に書いていきます!

 

パッケージ

f:id:keykuuun:20211202225627j:image

 

パッケージはこんな感じです。ダンボールというか厚紙というか…なんというかとても高級感がある包装がされているとは言えません。ですが、それだからこそ牧歌的であり、地元、地方の銘菓感があり個人的にこのパッケージは大好きです!Good!!

 

早速開封

f:id:keykuuun:20211202225836j:image

 

箱を開くと、先程の公式サイトに書いてあったような内容が記載された紙が1枚、そして、お目当てのお菓子が3枚入っていました!

 

f:id:keykuuun:20211202230000j:image

 

紙をどかすと上の写真のような様相!

 

おお!これはまさにバター!バターのいとこというよりむしろバター!(見た目は)

 

これはすごい!!この時点で期待値は上がってきますね!包装にも工夫を感じました!

 

お目当てのお菓子は…

では!いざ開封!!

 

f:id:keykuuun:20211202230153j:image

 

ん?なんか大きいハッピーターンのような見た目ですね。じっとみてみると表面はワッフルのように網目状になっています。実際これはワッフル生地だそうです。

 

触ってみると思ったよりもしっとりしています。持ち上げてしまうと折れてしまいそうな柔らかさを感じました。匂いにバター感はありませんね…本当にバターのいとこなの?

 

ではいただきます!

 

シャリッ!

 

一口目の食感はシャリッとした食感。口当たりは軽く、ワッフル生地といえど硬いわけでもありません。どちらかというと柔らかめで食べやすい。肝心の味はというと口の中にミルクの風味が広がり、とても甘いです!そして、口の中ではザラメを噛んだようなシャリシャリした感触が残ります。その最中もどんどんミルクの香りと甘味が広がります。

 

これはやばい…幸せになってしまうやつだ…

 

数秒で1枚食べ切ってしまいました…これはやばいですね…クセになるお菓子ですよ…中毒性が高いやつです。

 

はっきり言ってそこまで期待してませんでした。ラングドシャやクッキーのようなものだと思っていましたが…まったく違います。しっとりしつつ、ふわっとした生地、シャリッとした食感、中のミルクはトロトロ…甘さは全開、とはいえ、しつこくない…これは幸せですね…確かに美味しい間違いなく美味しいです。

 

まったく新しいお菓子でした、少なくとも僕は初めて食べたなぁ…斬新かつ美味しい…甘いのが苦手な人はもしかしたら嫌いに思うかもしれませんが、大半の人に愛されるお菓子だと思います。

 

まとめ

まったく新しいお菓子に度肝を抜かれました…確かに絶品、お土産で持っていったら喜ばれること間違いなしの商品ですね。コーヒーにも紅茶にも合いますし、その甘さもくどくなくて食べやすい…完全に予想を裏切られました。

 

段違いに美味しかったです。東京では2ヶ所で購入することが可能です。1店舗はスカイツリーの近くなのでスカイツリーに行かれた際には是非立ち寄ってみてください!