サボりは1日にしてならず。

MENU

【激安】iPhoneを一括払い10円で手に入れた裏技【携帯の使用料の節約】

iPhone XSが壊れたのをきっかけにiPhone SE(第2世代)に乗り換えたんだけど、iPhoneシリーズを検討していた俺はその金額に肝を抜かれた。しばらく携帯を変えてなかったから忘れてたけど、高い。ただ、今回iPhone SEを10円で購入することができた。その方法を解説したい。

 

 

iPhoneを買い替えるケース

f:id:keykuuun:20220214231422j:image

まず大前提。わざわざiPhoneを買い替えるケースは2パターンあると思う。

 

  • 新しいiPhoneに変えたい
  • iPhoneが壊れたから買い替える場合

 

ここ最近のスマホの進化は正直頭打ち感があるから、わざわざ新しいものに買い換えるケースは減ってきている。今回俺が買い替えたのも、iPhoneが壊れたから、仕方なしに買い替えたケース。

 

iPhoneが壊れた時には"修理"と"買い替え"で比較検討をすべき

f:id:keykuuun:20220214231450j:image

だだiPhoneが壊れたから買い替えるというのは、安直。すぐに買い換えてしまうと損をするケースもあるから、まずはiPhoneの「修理」と「買い替え」で比較検討をするようにしたい。

 

例えば、AppleCareに加入していた場合は「修理」をした方が安く済むケースが多いし、街の修理屋さんだとAppleで修理するよりも25%ほど安く対応してもらえるから、利用するのも検討するのもおすすめ。

 

今回の俺のケースだと故障箇所が「タッチパネル(画面割れなし)」と「バッテリー交換」で、AppleCareの補償対象外だったから、Appleで修理をする場合には全額負担する必要があったんだ。

 

  • 画面修理(タッチパネルの交換)…35,000円
  • バッテリー交換…8,000円
 
トータルで43,000円の修理をすることになりそうだったから、今回は買い替えた方が安く済むし、最悪中古を購入することも視野に入れて考えていた。
 

【豆知識】新型iPhoneを新品で購入するのであれば、Appleが最安値

f:id:keykuuun:20220214231502p:image

新型iPhoneを購入する時はAppleで購入した方が安い。(※キャリア契約などでの割引をした場合を除く)キャリアで新型iPhoneを購入しようとすると、どうしても20,000円ほど上乗せされた金額になるらしい。(※Appleの店員さん曰く)

 

よく乗り換えで20,000ポイントキャッシュバックをしてお得に乗り換えをすることを推進しているキャリアが多いんだけど、実際はAppleで新品購入した場合と金額的な差異はないし、むしろキャッシュバックで誤魔化そうとしているだけ。

 

だから、キャッシュバックや割引なしに機種変更だけしたい場合はAppleで購入した方がお得にiPhoneの買い替えをすることが可能。

 

【本題】iPhone SE(第2世代)を10円で購入した裏技

f:id:keykuuun:20220214231517j:image

今回俺はiPhone SEを10円で購入した。よく「実質10円」とかポイントバックでさもお得に見せる手法があるんだけど、費用負担が本当に10円。

 

一括購入が条件だったんだけど、レジで10円を支払うだけで本体購入は完了。分割や面倒な2年縛り等もないし、昨日SIMロックの解除もできた。

 

ポイント① 大型家電量販店の携帯電話フロアーを見る

f:id:keykuuun:20220214231627j:image

キャリアの乗り換えや携帯の買い替えでそれぞれの店舗を訪れる人が多いと思うんだけど、個人的には大型の家電量販店の携帯電話フロアーに訪れるのがおすすめ。というのも、それぞれのキャリアのキャンペーンや価格の比較がしやすいし、それぞれのキャリアがキャンペーンをしている期間は他のキャリアも間違いなくキャンペーンを開催して競争を図るから。

 

新規顧客獲得のため、競争が目に見て現れているから、まずは家電量販店に訪れてキャンペーン期間なのかを確認したい。ちなみに「電気とセットで割引」や「インターネット回線とセットで割引」というのもよくあるけど、これはおすすめできない。

 

完全に携帯の契約や買い替えだけで完結するキャンペーンを狙うようにしたい。

 

ポイント② 自分が現在使っているSIMに合わせてキャリアを選択する

f:id:keykuuun:20220214231641j:image

キャンペーン期間だったら次に確認したいのは、「自分が今使っているキャリアからの乗り換えや買い替えでメリットがある会社を選択する」こと。というのも、格安SIMから大手キャリアへの乗り換えの場合、顧客離れを防ぐために傘下グループからの乗り換えにはメリットが設定されている場合が多いから。

 

今回俺はUQ Mobileからauへの乗り換えをしたんだけど、「事務手数料」と「UQからの乗り換え」の割引が大きく効いていたし、U30の割引もついて月額基本使用料が通常9,000円台のところ3,080円までカットすることができた。

 

地味にこう言った傘下グループからの乗り換えでの割引は大きい。

 

ポイント③ キャンペーン対応機種を確認する(一括払い推奨)

f:id:keykuuun:20220214231704j:image

そして次に確認したいのがキャンペーン対応機種。どこのキャリアも需要がよくわかっているから、キャンペーン対応機種は最新機種から人気機種までラインナップされているんだけど、費用負担を減らしたいのなら、分割が条件であるものは候補から外したい。

 

というのも、分割で今増えているのが48回払いによる割引で、実はこの48回払いには大きな落とし穴があるんだ。48回払いの場合、実質負担額が半額になるというのが売り文句ではあるんだけど、条件として24回払いが終わった段階で携帯を下取りに出す(乗り換える)ことが条件になっていることが多い。要はレンタルしているのに近しいんだ。

 

タイミングを間違えたり、分割払い中にキャリアの乗り換えをしてしまうと全額負担をすることになるケースもあるから、気をつけたい。

 

途中で一括払いに切り替えて支払うことで半額負担にすることも可能だけど、月額の負担を減らしたいから、一括がおすすめ。一括で購入することでSIMロック解除を即日することもできるのもメリットで、SIMロック解除をすることでどんなキャリアのSIMでも通信することができるようになるから、すぐに格安SIMに乗り換えることもできる。

 

ポイント④ 店員さんに詳細を確認する

f:id:keykuuun:20220214231731j:image

キャリアの条件や契約内容の確認をしたい。というのも俺の乗り換えはあくまで本体を安く購入したいからという目的であって別に大手キャリアを使い続けたいわけじゃない。そのため2年縛りがないのか?というのを必ず確認したい。割引が切れた後の固定費が上がるだけでメリットがないから。

 

ポイント⑤ タイミングが来たら乗り換えを

f:id:keykuuun:20220214231748j:image

これは直接本体金額には関係ないけど、6ヶ月目に差し掛かったら乗り換えるようにしたい。というのも、乗り換える段階での割引は基本的に6ヶ月or1年で割引が切れるケースが多いから。月額負担額を減らすためにタイミングが来たら乗り換えるようにして、固定費を常に安く保つと節約になる。

 

【注意点】キャンペーン期間外の乗り換えはメリットがない

キャンペーンをフル活用している乗り換え方法になるから、キャンペーン期間外の乗り換えは一切メリットはない。ポイントバックなどを売りにするパターンもあるけど、所詮ポイントをもらったところで出費額は大きくなる。

 

その家電量販店で使えるポイントよりもどこでも使える現金に比重を置いて乗り換えは検討すべき。

 

【注意点】買い替えは基本的にメリットがない

今使っているキャリアを気に入っているから乗り換えをせずに買い替えたいという人もいるとは思うんだけど、単純に買い替える場合は値引き等は一切ない。だから、わざわざ買い替えるのなら、キャリア乗り換えをしてしまうのも一つの方法なんだ。

 

俺の割引のケース

今回俺はUQauへの乗り換えをしたんだけど、その時に有効になった割引と本体価格の値引きの内訳を紹介したい。

 

〈本体代〉
  • 元値→55,265円
  • 機種割引→−33,255円
  • ヨドバシ割引(乗り換え)→−22,000円

 

  • 金額→10円(一括払い)

 

iPhone SEにしたからこそ使えた割引と店舗限定の割引を合わせて10円で購入することができた。ちなみに128GBに乗り換えた場合は、値引き金額は同じだから、6,000円の一括払いで本体の購入をすることが可能。

 

キャリアごとに特徴はあるんだけど、基本的に「乗り換えること」を条件にしているところが多かった。

 

【まとめ】賢く機種変更をしよう!

f:id:keykuuun:20220214231811j:image

このようにタイミングとキャンペーンが合えば大手キャリアでも格安で新品のスマホを購入することができる。とはいえ、タイミングを間違えると損することがあるから、自分が気をつけていないと地雷を踏んでしまうケースもある。そこだけ注意。

 

ただ、定価でスマホを買うのはもはや昔の話で、賢く機種変更をしてなるべく費用負担を低く、新しい機種を使い回して行くことが個人的にはおすすめ。