サボりは1日にしてならず。

MENU

【Instagramで話題沸騰】uka スカルプブラシケンザン

f:id:keykuuun:20210525123635j:image

頭皮マッサージをするメリットはたくさんあって、若いうちからケアをしておくことが必要なんだ。今回はInstagramでも話題になっている「uka スカルプブラシケンザン」を流行りに乗って買ってみた。

 

 

頭皮ケアは「髪の毛だけ」のためのものじゃない

頭皮ケアというと髪の毛のケアや薄毛対策をイメージする人が多いんだけど、頭皮ケアを行うメリットはそれだけじゃない。頭皮は顔と1枚の皮膚で繋がっているから、凝り固まった頭皮を柔らかくすることで顔色が明るくなったり、顔のむくみが取れるという効果があるんだ。

 

顔の若々しさやたるみのケアを丁寧に行いたいのであれば頭皮のケアも怠らないようにしたい。

 

頭皮ケアのメリット
  • 美しい毛髪を保つことができる
  • 顔のたるみを軽減する、若々しさを保つことができる

 

家でお手軽に頭皮ケアをするためには「スカルプブラシ」がおすすめ

頭皮ケアをしようと思うと幾つも選択肢があって、サロンでヘッドスパを受けるのもその一つなんだけど、ヘッドスパに通い続けるのに費用がかかるから、手軽に通い続けるのは難しい。

 

家で手軽にできるケアから始めることがオススメで、その中でもおすすめなのがスカルプブラシなんだ。

 

スカルプブラシは頭皮マッサージをするためのもの

頭皮のマッサージを目的に作られたものでシャンプーの前後やシャンプー中に使用することで頭皮の毛穴の汚れを掻き出したり、血流の流れを良くすることができる。シャンプーだけでは取りきれない頭皮の汚れや皮脂を落とすことで綺麗な髪を保つだけでなく、血流を良くすることで顔色の改善やリフトアップ効果を期待できるから、バカにできない。

 

トリートメント時のブラッシングやお風呂上がりのブローにまで使うことができるなら、思いのほか万能。

 

uka スカルプブラシ ケンザン

今回、uka スカルプブラシ ケンザンを購入した。Instagramerやインフルエンサーが愛用しているらしいから、名前やこの見た目だけ見たことあるという人も多いと思う。数々のコスメの賞を受賞しており、各種雑誌でも多数紹介をされているらしい。

 

ukaは美容関係のメーカー

ハンドケアからネイルまで様々な美容関係を展開していて、ロフトとかにもシャンプーやヘアオイルの取り扱いはある。

 

 

東京にはukaのサロンもあるらしい。美容に関して幅広く展開しているメーカーで、その中でも注目を集めているのが今回紹介するuka スカルプブラシ ケンザンなんだ。

 

ケンザンの使用法はシンプル

f:id:keykuuun:20220308011724j:image

ケンザンは、お風呂の中でもお風呂の外でも使うことができる。それぞれツボを刺激したり、頭皮のマッサージをする目的で使用をする。

 

公式が推奨する使い方の手順

  1. 髪をしっかり濡らしてシャンプーを塗布
  2. ケンザンをフェイスラインのセンターに当ててジグザグ動かす
  3. 耳上、耳後ろ、襟足から頭頂部に向けて動かしながら洗う
  4. 頭皮のツボを刺激する、ついでに耳の後ろも
  5. こめかみに当ててマッサージをする

 

シャンプーをしながら、頭のマッサージを併せて行うイメージ。上記の手順はukaの公式サイトで紹介されている使い方になるから、一番ケンザンを上手に使うための使用手順だと思う。

 

公式サイト

 

ケンザンが人気な理由は3つ

f:id:keykuuun:20210525123422j:image

ケンザンが人気の理由を調べた。

 

  • お風呂内でもお風呂外でもケアが楽しめる
  • 硬さにバリエーションがある
  • 蝶々のような可愛い見た目

 

 

お風呂内でもお風呂外でもケアが楽しめる

ケンザンはシャンプー中の頭皮ケアはもちろん、お風呂外で身体のツボを刺激するために使う方ができるから、1つのスカルプブラシで全身のケアに使うことができる優れものなんだ。

 

頭皮のマッサージはもちろん、足の裏や手、首のツボを刺激するために使うことが可能。

 

硬さにバリエーションがある

ケンザンの硬さにはバリエーションがあって、好みの硬さを選ぶことができる。刺激の強さは人それぞれ好みがあると思うんだけど、自分の頭皮に合わせたスカルプブラシを選ぶことができるから、適切な硬さのものを選んで使うことができるんだ。

 

4種類の硬さのバリエーション。

 

  • バリカタ(一番硬い)
  • ケンザン(普通の硬さ)
  • ミディアム(やや柔らかめ)
  • ソフト(一番柔らかい)

 

蝶々のような可愛い見た目

f:id:keykuuun:20220308011700j:image

スカルプブラシにも関わらず、形も可愛い。蝶々のような形をしており、厚みもあるので独立もする。

f:id:keykuuun:20220308011713j:image

 

実際の使用感

f:id:keykuuun:20210525123433j:image

実際に使うと、頭を刺激されているのを感じる。シャンプー中に使うことで汚れがしっかり落ちているのを実感することができるし、ドライヤーで乾かした後にはサラサラの髪になる。驚き。

 

使い続けていくうちに頭皮が柔らかくなっていることも実感ができるから、かなり効果はあると言える。

 

使用上の注意点

f:id:keykuuun:20210525123557j:image

硬さによって受けられる刺激が変わる。適切な固さを選んでいなかった場合、人によっては物足りなく感じたり、逆に痛く感じることもある。ケンザンに限らずシャンプーブラシを使う時は力加減には注意する必要があるのも覚えておいて欲しい。

 

力任せにやってしまうと、

  • 「頭皮を傷つけてしまう」
  • 「抜け毛や髪のダメージの原因になる」

といったデメリットもある

 

【まとめ】最高品質のスカルプブラシ

f:id:keykuuun:20210525123514j:image

スカルプブラシは今すぐ効くようなケアにはならないから、使い続ける必要があるんだ。血行を促進したり、毛穴の汚れをとることで次から生えてくる髪の毛のためのケアをすることができる。

 

俺は将来の髪の毛のための先行投資だと思って使ってはいるけど、満足度は高い。10年後、20年後の自分のためのケアを今からしておいて損はない。これからどれだけ効果が出るのかが楽しみだ。