サボりは1日にしてならず。

MENU

【メンズにおすすめ】眉毛サロン実体験レポ【痛みほとんどなし】

マスク生活が長くなってきたのもあり、目元で第一印象が決まるといっても過言ではなくなってきている。そういった背景もあって、眉毛サロンで施術を受ける人が男女問わず増えているんだ。

 

今回、俺も初めて眉毛サロンに行ってきたんだけど、今回はその体験レポートとその際に感じた注意点を紹介したい。

 

 

眉毛で第一印象が決まる時代

f:id:keykuuun:20220329124237j:image

新型コロナウイルスの蔓延でマスク生活が長引いていることが原因で、顔の第一印象は目元で決まる。その中でも眉毛は目の印象や顔の印象を決める要因になってしまう。なぜなら目元しか見えていないから。だから男女問わず眉毛サロンを使う人が増えているらしい。

 

男性こそ眉毛を整えるべき

f:id:keykuuun:20220329124306j:image

カウンセリングを受ける中で聞いたのが、「眉毛サロンに行く男性が増えている。」と言うこと。というのも、女性と違って男性はメイクをする習慣がないから、顔をきれいに見せるのが難しいらしい。しかも、マスクで顔半分が隠れてしまっているから、今まで以上に目元と髪型で清潔感が決まるとのこと。

 

眉毛サロンで眉毛を整えるメリット

f:id:keykuuun:20220329124357j:image

眉毛サロンはただ眉毛がキレイになるだけではなく、さまざまなメリットがあるんだ。まずはそのメリットを解説する。

 

キレイな眉毛になる

f:id:keykuuun:20220329124326j:image

眉毛がキレイになることで顔の印象が変わる。目元がキレイに見えるだけではなくて、清潔感があるように見えるんだ。男性は目がキレイな形をしている人が多いらしいんだけど、眉毛が汚いとせっかく目がキレイでもどうしてもそちらに目が向いてしまい、清潔感を感じられないと言うこともあるらしい。

 

ケアが楽にできるようになる

f:id:keykuuun:20220329124449j:image

眉毛サロンでケアを続けていると、ゆくゆく生えてくる毛が少なくなったり薄くなったりする。だから、整えてもらった眉毛が自然な形になっていくんだ。

 

  • 1ヶ月に1回の施術を3回受ける
  • 2ヶ月に1回の施術を2回受ける
  • 半年に1回通う

 

個人差はあるんだけど、一般的には上の頻度で通うことで眉毛の無駄毛がどんどん薄くなっていく。最終的には整えてもらった形を維持するように自分でケアができるようになるらしいから、人によっては通わなくて良くなる人もいるらしい。

 

眉毛サロンの施術の種類

f:id:keykuuun:20220329124527j:image

眉毛サロンは眉毛を整えることに特化したお店なんだけど、相場を調べると結構金額に違いがあるんだ。というのも、どのような施術を受けるのかで金額は変わるから。主に施術の種類としては下記。

 

  • ワックスによる施術→相場3,000円〜5,000円
  • 脱毛器による施術→相場6,000円〜10,000円

 

それぞれメリットデメリットはあるけど、多くの店舗で取り扱われているのは、ワックスによる施術。今回俺もワックスによる施術を受けた。

 

ワックスで眉毛を整えるときの作業工程

  1. カウンセリング
  2. 下書き
  3. ワックスで形を整える
  4. ピンでムダ毛の処理
  5. シェーバーで整える

 

カウンセリング

f:id:keykuuun:20220329124552j:image

来店をするとカウンセリングをまずは受ける。問診票に記入をし、そこからどのような眉毛にしたいのかを詳しく決めていく。問診票に記載されていた内容は下記。

 

  • 眉毛サロンは初めてか?
  • アレルギーがあるか?
  • 痛みを感じやすいか?

 

カウンセリングをしながら眉毛の形を決める。

 

下書き

ペンを使って眉毛の輪郭を書いてもらい、カウンセラーと擦り合わせながらより自分の顔が映える形を決めていく。

 

この時、ペンを使っているから、下書きは実際の眉毛よりも太く、濃く見えるんだけど、細くしたい場合は後から整えてもらうこともできるから、最初はなるべく太めで形取ってもらうようにしてほしい。

 

ワックスで形を整える

f:id:keykuuun:20220329124744j:image

ここからは実際に眉毛を整えていく工程になる。下書きをした線に沿って眉毛を整えるんだけど、1番最初にブラジリアンワックスを使って毛根から毛を抜いていく。これにビビるメンズが多いらしい。俺もビビった。痛そうだし。

 

ピンでムダ毛の処理をする

f:id:keykuuun:20220329124954j:image

ワックスで取りきれなかった毛の処理を手作業で抜いていく。1本1本丁寧にピンで引き抜いて、形を整える。これはイメージ通りに痛い。

 

シェーバーで整える

f:id:keykuuun:20220329125114j:image

最後に伸びている毛を整えて眉毛をきれいにする。この後確認をして、手直しが必要な場合は手直しをしていくという流れ。

 

眉毛サロンに行く時の注意点

  • 2、3週間眉毛のケアをしないようにして施術を受ける
  • 痛みがある場合は申告をする

 

2、3週間眉毛のケアをしないようにして施術を受ける

f:id:keykuuun:20220329125218j:image

眉毛サロンに行く上で1番重要なのは、眉毛のケアをしないでサロンに行くこと。1番理想的なのは伸びきった状態にしておくことらしくて、サロンで施術を受けるときは一切眉毛のケアをしないようにすることをオススメしたい。

 

ケアをしてない方が、よりキレイに、かつその後のアフターケアがしやすいそう。

 

痛みがある場合は申告をする

f:id:keykuuun:20220329125350j:image

ワックスを使っているときや毛を抜いているときに痛みを感じる場合があるけど、自分が耐えきれない痛みの場合はすぐに申告をするようにしたい。

 

場合によってはかぶれてしまったり、炎症を起こしてしまうことがあるから、必ず早めの申告をしてほしい。

 

実際に眉毛サロンに行ってみた実体験

今回僕は名古屋駅にある眉毛サロン「Dityca 名駅西店」を利用した。ほとんどのサロンがホットペッパービューティーからも予約ができるから、予約をして来店してほしい。

 

ホットペッパービューティー/サロン予約

ホットペッパービューティー/サロン予約

  • Recruit Co.,Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

 

店の雰囲気は白基調で落ち着く空間

f:id:keykuuun:20220329125715j:image

お店の中は真っ白な空間というイメージ、白を基調に統一された空間で居心地は良かった。それぞれの席はカーテンで仕切られているから、他のお客さんから自分の姿が見えないというのも個人的には嬉しかった。店舗内はそこまで広くなくて、4席ほどしかなかった。

 

スタッフさんは丁寧かつ親切

f:id:keykuuun:20220329125756j:image

今回、担当していただいた方を初めてみた印象は「眉毛キレイすぎんか?」眉毛サロンをしているのでスタッフの眉毛もキレイ。落ち着いた話し方で丁寧な説明、カウンセリングをしてもらえた。施術もめちゃくちゃ丁寧。痛みも少なかった。多分上手い人なんだと思う。

 

痛みはほとんどなし。ピンセットの時だけ少し痛い。

f:id:keykuuun:20220329125840j:image

俺が受けたのは、この記事で紹介しているブラジリアンワックスを使った施術方法なんだけど、ワックスを塗布されたときはほんのり温かい。まるでヒーターの前で暖を取り始めた時のような暖かさを眉上に感じた。

 

痛みは「体に貼り付けたテープを剥がすときに感じる痛み」程度で、毛をごっそり抜いているんじゃないか?というような強烈な痛みは一切感じなかった。

 

ワックスを剥がすときに一回一回「行きますよ〜」と声をかけてくれたから、突然剥がされて驚くこともなかった。掛け声から間髪入れずに剥がされるけど、ないよりはマシ。

 

ピンセットでムダ毛を抜くときの方が痛かった。チクチクと針で刺されているかのような痛みを感じた。

 

仕上がりには満足、美しい眉毛になった

本当に丁寧に施術してもらって30分程度で終了。今までで1番の眉毛になったと自信を持って言える。男らしくかつキレイな細すぎず吊り上がりすぎずの絶妙なラインでキレイに仕上げてもらえた。個人的には大満足。次に伺うのは1ヶ月後とのこと。また必ずキレイにしてもらおうと思う。

 

f:id:keykuuun:20220329124056j:image

 

金額は安い!コストパフォーマンスが良さそう

f:id:keykuuun:20220329125910j:image

受けた施術の金額は3,980円。個人的には顔の印象が大きく変わるメリットを考えると安いくらいのお値段。

 

【まとめ】痛みも少なく、キレイな目元を作れる

最初俺も痛みを一番心配していたんだけど、毛が集まっているところを脱毛すると痛みが大きくなるらしくて、眉毛は毛根の強さは弱く、毛の密度も小さいそうらしいからワックスを使って毛を抜いてもそれほど痛みを伴わないらしい。

 

個人差はもちろんあるけど、かなりおすすめ。周りの評判も良かったから、気になる方は是非お近くの眉毛サロンで詐術を受けてみてほしい。