サボりは1日にしてならず。

MENU

YouTube Premiumがおすすめな理由と活用方法【損なし無駄なし】

f:id:keykuuun:20220407175044j:image

YouTubeは今や知識の宝庫となっている。無料コンテンツながら稼げる。それゆえに専門家が優良なコンテンツを無料で公開している。

 

YouTubeは楽しむためのコンテンツという考え方はもう古くて、今となっては知識を吸収するのに打ってつけの場なんだ。YouTubeで情報を収集できている人が人生で優位に立っていると言っても過言ではない。

 

そんなYouTubeも有料サービスYouTube premiumを展開しているんだけど、はっきり言って入っておいた方がいいサブスクリプションサービスなんだ。今回はYouTube premiumがおすすめな理由とYouTubeの活用方法を一挙に公開していく。

 

 

YouTubeは知識の宝庫

f:id:keykuuun:20220407175112j:image

YouTubeは優良なコンテンツで溢れている。というのも、視聴者が増えれば増えるほど配信者は儲かる仕組みになっているから競合を退けるためにもより良いコンテンツを配信することが強いられる。それゆえに専門知識が惜しげもなく披露される場になっているんだ。

 

一昔前のYouTubeと今はサービスのあり方そのものが違っていて、楽しむためのコンテンツだけでなく知識を吸収する場としても優秀なんだ。いかにYouTubeを活用しているかで差が出ると言っても過言ではない。

 

YouTubeのデメリット】広告が邪魔

f:id:keykuuun:20220407175128j:image

premiumに加入をしていないと収益化されている動画を見る際に広告を見ることを強いられると思う。これがかなり邪魔。たかが5秒、されど5秒。5秒も積み重なれば1時間にもなるし、挙句には1日無駄な広告を見ていることにつながってくる。だったらその時間を使って知識を吸収したほうがいいに決まっている。

 

YouTube Premium

f:id:keykuuun:20220407175044j:image

 YouTube Premiumは有料のサブスクリプションサービスになるんだけど、一番のメリットは広告を見なくて良くなることだと俺は思っている。さっきも言ったけどたった5秒の広告でも10回見るだけで約50秒も無駄にすることになる。時間は有限なんだから無駄な時間は極力省きたい。

 

YouTube Premiumでできることは下記。

  • 広告削除
  • バックグラウンド再生
  • 動画の一時保存
  • YouTube musicの利用

 

これが月額たった1,180円で使えるなら安いものだと思う。まだ加入していない人は今からでも遅くないからすぐに加入してほしい。

 

広告削除

f:id:keykuuun:20220407175512j:image

一番のメリット。動画視聴中に流れてくる広告を全て削除してくれる。優良コンテンツであれば当然ながら収益化している人が多いからどうしても広告と向き合うことになるんだけど、Premiumに入ればこのストレスとおさらばすることができる。このためだけにYouTube Premiumに入ってもいい。

 

バックグラウンド再生

f:id:keykuuun:20220407175600j:image

YouTubeスマホで使うときにはYouTubeアプリを起動していないと動画や音声の再生はされないようになっているんだけど、YouTube Premiumに加入すればスマホで他のアプリを使いながらYouTubeの再生を続けることができる。画面を閉じていてももちろん可能。

 

動画の一時保存

f:id:keykuuun:20220407175651j:image

いわゆるオフライン再生でインターネットに繋げていない時でも保存してある動画を視聴することが可能。家で動画を保存して出先で動画視聴をすれば、データ通信量を格段に抑えることができる。飛行機で移動している時とかにおすすめな機能。

 

YouTube musicの利用

f:id:keykuuun:20220407175727j:image

めちゃくちゃおまけ。YouTubeが提供している音楽サービス、YouTube musicも Premium仕様で利用することが可能。もちろん広告もないし、オフライン再生、バックグラウンド再生に対応しているから好きな音楽を好きなときにストレスフリーで楽しめるようになる。使い勝手は悪いから俺は使っていない。

 

YouTube Premiumを使った活用方法

ここからはYouTube Premiumを使ったYouTubeの活用方法を紹介していく。一部プレミアムじゃなくても使える機能を紹介しているからぜひ参考にしてほしい。

 

①2倍速再生をする【Premium未加入でも可】

f:id:keykuuun:20220407180028j:image

基本的にYouTubeを使うときには2倍速で動画を再生するのをおすすめしたい。理由はシンプルで2倍速で聞けば、限りある時間の中で情報をより多く仕入れることが可能になるから。

 

YouTubeに溢れている情報も全て真実とは限らないからじっくりしっかり聞くより多くの情報を仕入れて自分で判断する材料にした方が有意義。あくまでYouTubeは参考。

 

②自分の時間に合わせて視聴コンテンツを選択する【Premium未加入でも可】

f:id:keykuuun:20220407180057j:image

YouTubeはいろんな情報で溢れているし、同じ題材を扱っていても動画の再生時間が大きく異なる場合がある。自分の視聴したい時間に合わせてコンテンツを選択するようにしたい。

 

時間がないのに1時間の動画を再生し始めて、途中で動画を閉じてしまったらせっかく見ていた前半部分が勿体無い。それにYouTubeの先が気になって生活に支障が出たら元も子もない。10分間で視聴をしたいなら10分の動画を。1時間くらい余裕がある時には1時間の動画を見るようにしたい。

 

③流し聞きで情報を仕入れる

f:id:keykuuun:20220407180407j:image

これはYouTube Premium加入者のみ参考にしてほしい。画面を消した状態でもYouTube動画を視聴することができるから作業をしながらとか筋トレをしながらYouTubeから情報を仕入れることが可能。これこそPremiumの真髄。

 

YouTubeは最強の学習コンテンツ

f:id:keykuuun:20220407180436j:image

ながら聞きと相性がいいYouTubeは最強の学習コンテンツなんだ。だからこそPremiumに加入をしてほしい。最初は値段が高いと思うかもしれないけどヘビーユーザーであればあるほどYouTube Premiumは元がとれるようにできているから今回紹介した方法を実践するのであれば加入しておいて損はない。

 

優良コンテンツで溢れているYouTubeこそ現代人が活用すべきだと思うからすぐに実践をしてほしい。

 

【余談】YouTubeに飽きている人が増えている

同じようなコンテンツが多いからYouTubeに飽きているという人も増えてきているんだけど、その理由は同じジャンルの動画ばかりを視聴しているからなんだ。違ったジャンルの動画に手を出すようにすればまた新しい気持ちでYouTubeを見ることができる。

 

どうせ無料のコンテンツなんだからどんなものでも食わず嫌いせずに一度視聴をしてみたらいい。それでも合わなければ視聴することをやめたらいいだけ。