サボりは1日にしてならず。

MENU

家事の時短を手助けするアイテムと時短ができる家事【時間を有効に使う】

f:id:keykuuun:20220410171126j:image

地味に毎日の家事って面倒なことが多いんだけど、家事をしないと部屋が大変なことになってくるだけじゃなくて、体調に悪い影響が出てしまうケースが多くあるんだ。俺は家事は大っ嫌いだし、できることなら家事に縛られない生活をしたいんだけど、そんな事情から仕方なく家事をしている。

 

ただ極力負担を減らしたいっていう考えから家事の負担を減らす方法を導いたから今回は紹介しようと思う。今回は実際に俺が導入しているものばかりだから、一人暮らしの人だけじゃなく主婦などの参考にもなれば嬉しい。

 

 

家事は地味に時間がかかる

f:id:keykuuun:20220410171137j:image

誰しもが思っていることだと思うんだけど、家事は地味に時間がかかるし、誰かに評価されるわけでもないし、家事をしっかりこなしたからといってお金がもらえるわけでもない。つまり完全な自己満。それにも関わらず時間だけは消費されて行くからすごい無駄。家事に割いていた時間をうまく使うことができれば、自分のために時間を使うことにも繋がるのにもったいない。

 

たかが5分、されど5分で、この5分もチリも積もれば山になる。個人的な見解なんだけど、家事をしっかりこなしていたら1年間のうち2日、3日くらいは家事の時間に費やしている計算になるんじゃないだろうか。そう考えるとヤバい。

 

とはいえ、家事は生活をしている以上絶対的にやる必要があるし、家が清潔で無くなれば、体調に悪い影響が出たりする。だから家事をしないと言う選択肢は必然的に消えてしまう。

 

家事に時間をかけず、終わらせる時代

f:id:keykuuun:20220410171151j:image

嬉しいことに技術の進歩やメーカーの粋な計らいで家事の負担を減らすための家電や生活用品が多く開発されていて、それらをうまく活用することで家事にかかる時間を大幅に減らすことができる。しかも、時短をしているにも関わらずじっくり家事に取り組んだ時と仕上がりは変わりない。だったら使わないだけ人生を無駄にしていると言うもの。

 

それぞれ初期投資にはお金がかかるんだけど、それで時間を買えると思えば、決して高い買い物ではないから、最初の一歩だけ勇気を出して踏み出してほしい。

 

時間は貴重=無駄な時間を極力省く

f:id:keykuuun:20220410171209j:image

現代を生き抜く人たちにとって時間は貴重で、いかに自分のために時間を使えるかが今後を生き抜く鍵になる。家事の負担を減らしてできた時間で知識を吸収していけば自分のスキルアップもすることができる。時間が増えれば必然的にできることの選択肢が増えるから今まで諦めていた時間の使い方をすることもできる。無駄を減らすことってそれだけ重要なんだ。

 

お金は稼げばいい。時間は増やすことはできない。

f:id:keykuuun:20220410171228j:image

これから紹介する方法を実践する上で考えてほしいのが、どうしてそこまでして時間を増やしたいのか?なんだけど、お金は稼げばいいだけ。それに比べて刻一刻と過ぎて行く時間を増やすことはできない。だからこそ、出来るだけ無駄な時間を減らして自分のために時間を使えるようにしたほうがいいに決まっている。

 

家事の時短をするアイテム

前置きが長くなったんだけど、要はお金は稼げばいいけど、時間は増やせないから投資をしてでも時間を増やす方法を模索したほうがいいということ。ここから先は実際に俺が導入している生活雑貨、家電を紹介していく。

 

お風呂掃除

f:id:keykuuun:20220410171331j:image

お風呂掃除やトイレ掃除の水回りは定期的に掃除をしないとすぐに汚くなる。体をきれいにするところが汚いんじゃ気分も良くないから定期的に掃除をしているという人も多いと思うんだけど、地味に時間はかかるし労力もかかるのがお風呂掃除で好き好んでお風呂を掃除している人は少ないと思う。

 

スポンジと洗剤を握りしめてバスタブ掃除をする時代はもう古くて、今の時代はスプレーを吹きかけて60秒後に洗い流すだけ。

 

今までスポンジで洗ってた人からすると本当に綺麗になるの?なんか不潔な気がする?という声が聞こえてきそうだけど、一切問題ない。何故なら万が一、汚れが取れないのであればメーカーは売り出していないから。商品化されていると言うことは効果的だということの裏返しだから安心して使ってほしい。

 

 

トイレ掃除

f:id:keykuuun:20220410171403j:image

1日数回しか使わないにもかかわらずすぐに黒ずみで汚くなるトイレも同じ。ブラシを使ってゴシゴシ洗う時代は終わっていて、ハイターを吹きかけて数十分放置をして水を流すだけできれいになる。むしろ、手洗いするよりも綺麗になる。化学薬品の力は恐ろしい。

 

快適にうんこをしたいからこそ、綺麗にしておきたいけど1日で精々5分くらいしか使わないトイレの掃除に5分かけていたら割に合わない。吹きかけて洗い流すだけなら30秒。洗い流すまでの時間に好きなことをすればいい。

 

 

リビングの掃除

f:id:keykuuun:20220410171429j:image

一応掃除機も使っているけど、今は掃除ロボットにすべてお任せしている。ルンバだと超高いんだけど信頼と実績のAnkerからお安くロボット掃除機が発売されているから俺はそっちをオススメしたい。

 

掃除機を使う頻度が格段に減るし、靴下の裏につきがちなホコリも大幅に削減ができる。お風呂に入る前にスイッチを入れてお風呂から出たら掃除が終わっているから最高。

 

目立つ汚れにはクイックルストロングを使えば一発。お陰で掃除機をかける頻度が格段に減った。

 

食器洗い

f:id:keykuuun:20220410171443j:image

キッチンにはまず食洗機を導入してほしい。初期コストがかかりすぎるからなかなか手が出ないという人が多いと思うんだけど毎日の食器洗いにかかる時間を考えれば簡単に元がとれる。

 

食器を食洗機にぶち込んで、スイッチを押すだけだ全て終わらせてくれるから、冬場に食器洗いで肌がカサカサになってしまう肌トラブルともおさらばできる。安いものは4万円台からあるから自分のライフスタイルに合った食洗機を買うことがおすすめ。

 

 

洗濯

f:id:keykuuun:20220410171528j:image

洗濯はドラム式洗濯機。これ以上言うことはない。干す手間も無くなるし、柔軟剤を使わなくてもふわふわな仕上がりを実現してくれる。大幅に家事の時間の削減ができるだけじゃなくて洗濯のストレスともおさらばできる。費用対効果が高すぎる。

 

俺は、洗濯物も畳まずにそれぞれ衣装ケースにまとめて入れていて、シャツはシャツのケースにパンツはパンツのケースにといった具合にしているから洗濯物を畳む時間さえも削減している。この方法は賛否両論だと思うんだけど、畳む時間も勿体無いと思う人であればおすすめ。

 

 

家事の時間を減らすことは人生の満足度を増やすことにつながる

f:id:keykuuun:20220410171620j:image

家事は面倒だというのが一般論。ハウスキーパーとか家政婦のような家事をしてお金をもらえる人でないと喜んでやっている人は少ないと思うんだけど、今回紹介した方法を使えばほとんどの家事の負担を減らすことができる。

 

時間が増えれば、自分のために使える時間を増やすことにつながる。自己研鑽に時間を使うのも一つなんだけど、時間が増えることで自分の好きに時間が増えることに繋がるんだ。そうすることで人生をより充実させることもできる。まだ導入していないと言う人は早急に導入をしてみて、自分のための時間を増やしてほしい。