サボりは1日にしてならず。

MENU

やってよかったメンズにおすすめの美容投資【体験談】

f:id:keykuuun:20220412114518j:image

ここ最近俺は美容投資に力を入れている。投資というとお金持ちがすることというイメージが先行すると思う。というか、むしろ俺がそう思っていたんだけどやってみると案外どうということはなくてむしろやっていない人は人生損しているとすら思えてきた。

 

ということで、今回は俺が実際に取り組んでいる美容投資とその感想を共有していきたい。

 

 

自己投資は若いうちに取り組んだほうが得

f:id:keykuuun:20220412120539j:image

若いうちはお金がないとか時間がないとかで自己投資を渋る人が多いと思うんだけど、若いうちに取り組めばそれだけ人生得をする。なぜなら寿命分その効果が続くことになるから。

 

それに自己投資は続けていれば続けているだけメリットを感じられる。80歳で寿命を迎える人が50歳で始めるのと30歳で始めるので20年もお得になる。だったら早いうちに始めておいたほうがいいに決まっている。

 

美容投資とまで行かなくても美容には力を入れるべき

f:id:keykuuun:20220412120632j:image

とはいえ、美容投資には莫大な費用がかかる。髭脱毛にしっかり通おうと思ったら安くても10万円はかかるし、目に見えない商品にお金を払うのには勇気が必要なんだ。

 

中にはローンを組んででも美容投資をしたほうがいいという人がいるけど、それはあくまで効果を実感しているからに過ぎない。実感していない人にどれだけおすすめをしても「美容投資とかお金の無駄。」と感じてしまうと思う。というか、前までの俺がそうだったから気持ちはわかる。

 

自己投資をすれば、見た目や自分のライフスタイルが変わるだけじゃなくて、日々の煩わしい髭剃りとかから解放はされるんだけど、無理にお金をかけて自分の首を絞めるんじゃ本末転倒。できることから始めて行くほうがいい。

 

男性だからこそ身嗜みは大切

f:id:keykuuun:20220412120649j:image

所々で「男は見た目じゃない」という人を見かけるんだけど、あくまでその人の結果論であって全員に共通することではないから注意をしてほしい。

 

悲しいかな現実は非情で見た目で判断する人が多いのが事実。中身がいいとかしっかりしているとかはもはや当たり前の話で見た目が良くて中身がいいことを求められるのが一般的。というか、そもそも見た目がいい人でないと中身を知ってもらう機会が少なくなるから、どれだけ中身が良くても見た目に気をかけていない人はその程度の人なんだと思われてしまうんだ。つらい。

 

逆に見た目が良ければ、なんとかなってしまうのがこの世の中の作りで、人間のDNAレベルでそういう考えが刷り込まれているんだから仕方ない。人は見た目が9割なんて本があったけど、まさにその通り。スタートラインに立つには見た目から整えておく必要がある。

 

 

自己投資をすれば意識が上がる

f:id:keykuuun:20220412120706j:image

自己投資を一回すると必然的に美意識が上がってくる。これだけで投資した以上のメリットを受けられると言っても過言ではない。お金をかけたからこそ、より美しくあろうとするのは人間の性。女性でも一度整形をすると他のところが気になってまた整形をするなんていう整形ループに入ることがあるんだけど、それはまさにこの影響なんだ。

 

それに自己投資をしたことで綺麗になれない理由を探るようにもなるから、費用をかけずとも美しくあろうとする努力をするようになる。自分に返ってくる投資な上に意識的なメリットもあるのが魅力。

 

自己投資は人と時を選ばない

f:id:keykuuun:20220412120727j:image

自己投資はマイナスを修正するためのものだから、価値観とか時代に左右されることはない。ピアスやタトゥーは後々後悔をするケースが後を立たないんだけど、自己投資は後悔することがない。だって悪いところが治るから。

 

髭はないほうがいいし、肌や歯並びも綺麗なほうがいい。自己投資は早ければ早いほどメリットが大きいし、逆に自己投資をしていたから老化で生じるトラブルを未然に防ぐことも可能になる。

 

今まで実践した自己投資、美容

前置きが長くなりすぎて、俺ですらここまで読んでいる人は少ないんじゃないかと思うんだけど、ここからようやく自己投資の話をして行く。実際に俺が取り組んでいる自己投資が下記。

 

  • スキンケア
  • 髭脱毛
  • 眉毛
  • 歯垢除去、ホワイトニング
  • スカルプケア
  • シャワーヘッド

 

どれも取り組んで良かったと思っているし、メリットを十分に感じているから一つ一つ紹介をして行く。

 

スキンケア

f:id:keykuuun:20220412120903j:image

いまだにスキンケアをしないというメンズも多いと思うんだけど、絶対にやったほうがいい。というのも紫外線を浴びている我々の肌は日々老化をして行くしダメージが蓄積して行くから毎日のケアをしていないとシミやたるみなどの肌トラブルが起こりやすくなってしまうんだ。

 

一歩も部屋から出ないという人もカーテンでは100%紫外線をカットすることは不可能だからダメージを蓄積させていることにつながる。知らず知らずのうちに俺たちは常に肌を痛めつけているということをまず知ってほしい。

 

肌が綺麗になれば印象は変わるし、自分に自信がつくからおすすめ。それにメンズは髭剃りで定期的に肌を傷つけてしまっているし、女性よりも皮脂の分泌が多いからすっぴんで過ごしている女性と比べると肌トラブルはそもそも起こりやすい。

 

毎朝と毎晩の洗顔後に化粧水→乳液という使い方をすればケアできるからお手軽だし、まだスキンケアをしたことがないという人はこれを機に実践をしてほしい。

 

化粧水【iPSA ザ・タイム R】

スキンケア初心者であれば、迷わずこれを買っておいて欲しい。実はスキンケアと一口に言っても抱えている肌トラブルや肌質によって使う化粧水や乳液は変える必要があるんだけど、iPSA ザ・タイムRは万能でどんな人でも使えることが最大の魅力なんだ。

 

使い方もコットンや手に伸ばして肌に浸透させるだけとシンプル。お風呂上がりの1分間でケアができてしまう。手軽。

 

化粧水は質より量という人もいるんだけど、質が良くて適切な量を浸透させることができればよりいいのは間違いない。もちもちすべすべの肌を実現できるし、今後のための自己投資だと割り切って使ってほしい。

 

 

化粧水【オルビス ミスター ローション】

乾燥や敏感肌の人におすすめなのはこれ。最初は俺はiPSAを使っていたんだけど極度の乾燥肌に悩まされていたから今はこれに乗り換えている。一番の特徴は抜群の保湿力とローションの伸びにあるんだけど、1プッシュで顔全体のケアができてしまうくらい化粧水そのものが伸びる。1日中、しっかり保湿されるから使い心地も抜群。

 

 

乳液・クリーム【クリニーク フォーメン AG モイスチャライザー】

化粧水を塗ったところでそのあと蓋をしてあげないと蒸発を促して余計に肌に負担をかけてしまうから乳液やクリームを使うのもマスト。

 

クリニークのクリームは浸透・保湿力共に抜群で伸びもいいから使いやすい。中には日焼け止めと同じ成分を含有したものもあるから紫外線対策も併せてすることができる。

 

 

乳液・クリーム【オルビス ミスター モイスチャー】

これも乾燥肌の人におすすめで、化粧水で紹介したオルビス ミスター ローションと合わせて使うことで真価を発揮する。ローションを肌に馴染ませたあとにこれを使用することで水分をキープしながら、浸透させる。嫌なベタつきもない。

 

 

ライン使い 【エンビロン】

取扱のあるお店でカウンセリングを受けることで購入ができるエンビロンもおすすめ。カウンセリングを受けて購入することができるから自分の肌質やトラブルに合ったものを用意してもらうことができる。購入に手間がかかるけど、効果は絶大で愛用者が多いスキンケア用品なんだ。

 

ジェル→クリームの順で塗布をするだけでスキンケアができてしまうから便利ではあるんだけど、初心者には高すぎるし、容量も少ないからコスパは微妙。

 

 

髭脱毛

f:id:keykuuun:20220412120929j:image

剃り残したヒゲやうっすら残っているヒゲは不潔感に繋がる。伸ばさないなら根絶やしにしたほうが時間的にも清潔感的にもいいに決まっている。ということで、ヒゲ脱毛をした。

 

ヒゲ脱毛をすればシェーバーも必要なくなるし、カミソリも必要ない。旅行に必要なアイテムが一つ減る。時間の削減にもつながるからおすすめ。美容脱毛と医療脱毛があるんだけど、効果だけを考えるなら医療脱毛がおすすめ。いわゆる永久脱毛になるからヒゲは生えてこなくなる。費用は美容脱毛よりも高くなるけど、ランニングコストを考えると医療脱毛の方が安上がり。

 

まゆ毛

f:id:keykuuun:20220412121014j:image

眉毛は眉毛サロンを使うのがおすすめ。家でも整えられるじゃん。って感じるかもしれないんだけど、プロにやってもらうと仕上がりが違う。美しい。それに定期的に眉毛サロンで脱毛をしてもらうことでゆくゆくは整えてもらった後のまゆ毛の形にしか毛が生えてこなくなる。

 

1回4,000円くらいでいいし、比較的手が出しやすいと思う。マスクで生活をする今の時代だからこそ余計におすすめ。手が出ないという人はシェーバーで自分で手入れをしてほしい。

 

 

歯垢除去・ホワイトニング

f:id:keykuuun:20220412121103j:image

不思議と歯が美しい人は魅力的に見える。今はマスクで人前で歯を見せる機会は少ないけど、綺麗なら綺麗であるにこしたことはない。歯垢除去をすると口臭の軽減もできるし、歯全体が綺麗に見える。

 

日常的にたばこを吸ったり、コーヒーを飲む人にはホワイトニングもおすすめ。

 

 

スカルプケア

f:id:keykuuun:20220412121135j:image

頭の血行が悪くなると髪の毛の生え方が悪くなったり生えづらくなってしまうことがあるらしい。そうなってから急いで薄毛治療をしても時すでに遅し、せっかくなら生涯ふさふさの髪の毛を維持したいという思いからスカルプケアに力を入れている。

 

美容院に行ったときにヘッドスパを受ければいいじゃんと思うかもしれないんだけど、日頃のケアが大切と美容師も行っていたから家で手軽にスカルプケアができるukaのケンザンというブラシがおすすめ。まるで美容師のヘッドスパを受けているかのような使い心地だし、髪の毛だけじゃなくて他のところにも使うことができる。

 

 

シャワーヘッド

f:id:keykuuun:20220412121151j:image

シャワーヘッドによっては肌を傷つけてしまうことがあるんだ。当然、全身に使うものだからどこの部位もシャワーによって傷つけられていると言っても過言ではない。だから俺はシャワーヘッドも変えた。ReFa FINE BUBBLE Sは美容に特化したシャワーヘッドなんだけどわ使った後に効果は実感できるし、使い続けれいればさらにその効果を期待できる。保湿をしながら肌をやさしく洗い上げるシャワーヘッド。

 

 

美容投資が医療費なら医療費控除が受けられる

f:id:keykuuun:20220412121209j:image

地味に知られてないことなんだけど、美容関係の自己投資は税金対策になるケースが多い。というのも、扱いが医療費になる美容投資の費用は医療費控除の対象にもなるんだ。10万円を超える場合は経費と同じ扱いにすることが可能。サラリーマンであれば年末調整時に会社に領収書を渡せば税金が返ってくる。

 

レーシックもここに含めることができるから、医療効果が伴う美容投資の場合は領収書をしっかり保存しておいてほしい。美容行為になるものについては控除の対象外になるから注意が必要。

 

自己投資は自分の立ち位置を変える

人からの印象が良くなれば必然的に待遇が良くなるし、扱いが変わる。美人が得をすると言われるメカニズムはまさにこれ。

 

残念ながら人は見た目で判断するしされるもの。見た目を良くしておくことで待遇が良くなるならしておいて損はない。

 

美容は沼、メリットは一生もの

美容に一度手を出すと驚くことに次から次に気になることが出てくる。(実体験)

 

美容は沼だって言われる理由は痛いほどわかるんだけど、着実に取り組んだ分だけ自分に返ってくる。そういう意味では投資先としては最高だし、俺も実際にやって良かったと思っているのは事実。

 

外見はあくまできっかけであってそれからどうチャンスを掴むのかは自分次第なんだけど、きっかけが多いに越したことはないし、きっかけが多ければ掴めるチャンスは間違いなく増える。まさに可能性は無限大だから、自己投資として美容にお金を使うのは俺はありだと思う。