サボりは1日にしてならず。

MENU

【Key-magazine.流】おすすめRSSサイトとRSSリーダー活用術

f:id:keykuuun:20220413164923j:image

RSSリーダーはオワコンだなんて言われていて、実際に俺もそう思う。ニュースアプリが主流になってきている今の時代に必要がないと言われたらぐうの音も出ない。とはいえ、RSSリーダーをうまく活用することは人生を有利に運ぶことにつながるし、特にブロガーやYouTuberみたいなインターネット上でライバルと差をつける必要がある人は必ず使ってほしい代物なんだ。

 

オワコンと自覚しながらも俺はいまだにRSSリーダーを使って情報収集をすることを欠かさないようにしているんだけど、俺流のRSSリーダー活用術とおすすめサイトを一挙に公開しようと思う。参考になるかはわからないけど参考にしてほしい。

 

 

情報は鮮度が命

f:id:keykuuun:20220413165028j:image

俺もブログを書いていて痛感していることなんだけど、情報は鮮度が命で、リリースされてから時間が経つほどに情報の価値は低くなったいくんだ。というのも、1度リリースされた情報は既にみんなのものだから、当然のように多数のサイトでも情報を取り扱われてしまう。いかに早く情報を取得して自分に落とし込むかで差が出ると言っても過言ではない。(特にブロガーはそう)

 

無知は恥、情報は多いに越したことはない

f:id:keykuuun:20220413165043j:image

何より情報を仕入れるのが重要になるのは、情報を発信をしている立場の人間だけじゃないんだ。これだけ情報を集めやすい環境にも関わらずものを知らないのは恥ずかしい。自分が理解していることが増えるほど会話の幅も広がるし、自分の価値が高まると思ってもいい。自己投資だと思って情報収集をする時間は必要になる。だから情報を集める習慣を作ることが重要。

 

情報はいちいち集めるのが手間

f:id:keykuuun:20220413165109j:image

情報の鮮度が大事と話したんだけど、自分がアンテナを張っていないところで情報がリリースされても自分の耳に届くことはない。これは当然のことで、ガジェット系にしか興味がない人が美容の情報を仕入れるのには普段の自分の守備範囲以外のところに足を伸ばす必要があるから。情報を仕入れるには自分で探しに行くか、ニュースサイトでたまたま拾ってくる必要がある。

 

だったらニュースアプリを使えばいいんじゃない?という声が聞こえてきそうだから先に手を打っておきたい。それも方法の一つなんだけど、ニュースアプリは無駄な情報が多すぎる。ニュースアプリは逆に範囲が広すぎて情報を探す必要が出てきてしまう。自分が興味があってもその情報に辿り着かないなんてこともザラ。

 

RSSリーダーは登録したサイトの更新情報のみを取得するもの

話が大きく逸れたんだけど、RSSリーダーはサイトやブログの更新情報を文字で取得することができるものなんだ。画像等は一切表示がされないんだけど、安心してほしい、更新データを読み込むことでそのサイトをありのまま表示してくれる。ニュースアプリとの大きな違いは登録サイトのみの更新情報を取得することができるところで、他の余計な情報は入ってくることがない。

 

そういうと、結局、自分の守備範囲の情報しか手に入らないんじゃないか?なんて声が聞こえてきそうなんだけど、そうならないために自分が取得したい情報を中心に幅広いサイトを登録をしておくことで満遍なく情報収集をすることが可能になる。

 

RSSリーダーのおすすめの使い方「守備範囲を広めに設定する」

f:id:keykuuun:20220413165133j:image

偏った情報だけを集めないようにするためにRSSリーダーを運用するならなるべく広めにジャンルを設定して情報を取得するようにすることをおすすめしたい。というのも、何度も言っているように情報は多ければ多いほど有利なんだから、自分が興味あるジャンルや分析したい情報を取り扱っているサイトは片っ端から登録してしまえばいい。

 

興味のあるジャンルでも読みづらい、気に入らないサイトは排除

f:id:keykuuun:20220413165205j:image

興味のあるジャンルの情報でも読むのが苦痛だったり、サイトの雰囲気が自分に合わないというケースがあると思うんだけど、そういうサイトはそもそも登録をしなければいい。

 

これもRSSリーダーの特徴で、ニュースアプリだとどうしてもピックアップされたサイトの記事を読む必要があるんだけど、いくら情報収集をしたくてもそれがストレスになったら最悪。わざわざ読みづらいサイトを読むほど苦痛なことはないから、そういうサイトは登録をしなければいいし、登録を解除して表示されないようにするのもひとつ。気に入ったサイトから情報を取得すればいい。

 

毎日、更新ボタンを押して流し読みをする

f:id:keykuuun:20220413165223j:image

再三言っていることはなんだけど、RSSリーダーは登録したサイトの更新情報だけ取得してくれるから、更新されているかを確認して流し読みをすることができる。記事の見出しと本文の書き出しだけ読むことができるからさわりだけ読んでみて飛ばしてしまうこともできる。

 

記事を全部読み終わった後に、時間を無駄にしたと感じることがなくなるし、自分が知りたい記事だけ読めばいいから時間的な節約もできる。

 

iOSなら「Sylfeed」がおすすめ

RSSリーダーはオワコンだと言われていてもApp Storeにはまだまだ多くのアプリが溢れているんだ。その中でも俺がおすすめしたいのがSylfeed。直感的に使うことができるし、使い勝手は抜群。ノンストレスで記事の閲覧ができるから時間をかけない情報収集という用途で使うな抜群のアプリなんだ。

 

Sylfeed

Sylfeed

  • GACHANET
  • ニュース
  • ¥370

 

おすすめRSSフィード

f:id:keykuuun:20220413164923j:image

ここから俺が実際に購読しているRSSフィードを公開していきたい。大手のサイトが多いから万人におすすめ。

 

総合

いろんな情報を取得できるサイト。中にはIT系とか芸能系に特化しているものもあるけど、RSSリーダーを使う人であればほとんどの人が登録しているものばかりだから、とりあえず登録しておけばいい。

 

GIGAZINE

 

ライフハッカー(日本版)

 

秒刊SUNDAY

 

J-CAST ニュース

 

J-CAST トレンド

 

ねとらぼ

 

はてなブックマーク - 人気エントリー - 総合

 

はてなブックマーク - 人気エントリー - 新着

 

まとめサイト

2chのまとめ。地味に役立つ情報があったり、アホくさいものが多いからニュースとか堅苦しいのが苦手な人にはおすすめ。日本が世界に誇る掲示板のまとめ。

 

痛いニュース(ノ∀`)

 

かれっじライフハッキング

 

働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

 

【海外の反応】 パンドラの憂鬱

 

カオスちゃんねる

 

不思議.net

 

IT・科学

IT系に特化したサイト。地味に役立つ情報が多いから侮れない。ガジェットに興味がある人だけじゃなくてエンジニアにもおすすめ。

 

Engadget 日本版

 

速報 – ITmedia NEWS

 

INTERNET Watch

 

AV Watch

 

ケータイ Watch

 

家電 Watch

 

WIRED.jp

 

ギズモード・ジャパン

 

Publickey

 

ビジネス・経済

名前の通り。ビジネス関係のサイト。時事ネタの収集に役立つ。仕事に使える情報が多いからサラリーマンにおすすめ。

 

ITmedia ビジネスオンライン

 

日経ビジネスオンライン

 

東洋経済オンライン

 

ブログ・アフィリエイト

個人ブログ中心。アフィリエイトの情報や収益を公開しているサイト。稼いでいる人を見るとモチベーションにつながる分析にも役立つからおすすめ。

 

クロネコ屋の超ブログ術

 

弱小アフィリエイターの税金メモ

 

今日はヒトデ祭りだぞ!

 

manablog

 

SEO

ブロガーなら抑えておきたいSEOの情報を発信しているサイト。以上。

 

SEO Japan

 

海外SEO情報ブログ

 

ゲーム

手軽にスマホからできるようになったゲーム。社会人になっても以前と比べてゲーム人口は多いイメージ。情報は抑えておいて損はない。

 

AUTOMATON

 

ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~

 

GAME Watch

 

美容・健康

在宅時間が増えて注目を集めている健康系。美容と健康はお金をかけてでも維持しておきたい。

 

パレオな男

 

老化を遅らせることに成功しているかも

 

超マニアックな美容健康ブログ

 

その他

今まで紹介した誰にも属さないもの。主に有名な個人が発信しているものが多め。

 

pha|note

 

ひろゆき日記@オープンSNS

 

落合陽一|note

 

STUDY HACKER

 

RSSリーダーは他と差をつけることができる

結局個人ブログは更新頻度がまちまちになりがちだし、サイトに関しても新しいジョア法をリアルタイムで取得することは至難の業なんだ。それを可能にするのがRSSリーダー。使えるなら使った方がいい、絶対に。

 

おすすめフィードとして紹介したサイトもブラウザから検索をして閲覧することはもちろんできるんだけど、見に行って更新されていないんじゃ時間の無駄。定期的に見たくなるサイトなら登録をしておけばその都度確認すればいいだけなんだ。RSSフィードを公開していないサイトもあるから全てに使えるわけじゃないのが難点なんだけど、あったら便利だからぜひみんなも活用してもらえたらと思う。