サボりは1日にしてならず。

MENU

【Apple Watch】key-magazine.式インストールしたいおすすめアプリ10選

Apple Watchを見かけない日は無くなってきたんだけど、ユーザーの好みの使用感にカスタマイズできるのがこのデバイスの醍醐味なんだ。だからこそ、使い方が難しいし、まだまだウェアラブル端末の歴史が浅いから使うのが難しい一面があるのが事実。

 

今回は、標準アプリ以外に、Apple Watchにインストールすることでより便利に使うことができるアプリを10個紹介したいと思う。あくまでKey-magazine.式だから効率だったり、より生活を便利にするものにフューチャーしているから是非参考にしてもらえたらうれしい。

 

 

Apple Watchはなくてもいい

f:id:keykuuun:20220423182516j:image

Apple Watchがないと生活に支障をきたすかと言われたらそんなことはないし、むしろなくても困らないものではあるから、全人類が使う必要はないし、使いたい人だけ使ったらいいというのが俺の結論。ただ、Apple WatchiPhoneの拡張デバイスとしては優秀で、より便利にiPhoneを使えるようになるということは忘れてほしくは無い。ただ、制限もまだまだ多いのが事実だからApple Watchに過度な期待をするのは禁物。

 

Apple Watchはより便利にiPhoneを使うためのツール

f:id:keykuuun:20220423182536j:image

Apple Watchがあるとできることの幅が広くなるのが特徴なんだ。基本的にはiPhoneを取り出せないシチュエーションや取り出すのが面倒臭いときに使う事で真価を発揮する。手首で通知を受け取れるのが何よりのメリット。

 

iPhoneウェアラブル端末を使うならApple Watch

f:id:keykuuun:20220423182551j:image

 iPhoneの日本でのシェア率は異常で他国と比べるとiPhoneユーザーが多いのが特徴。はっきり言ってiPhoneレベルのスマホはもはや破格の値段で買えるようになってきているんだけど、まだまだ日本ではiPhoneが覇権を握っている。なぜなのか。

 

ウェアラブル端末もApple Watch以外にもたくさんリリースされているんだけど、iPhoneで使うならApple Watch一強。なぜなら、AppleのOSは独自開発をされているから。iPhoneとの親和性は間違いなくApple Watchがナンバーワン。

 

Apple Watchにインストール必須のアプリ10選

話が脱線したんだけど、日本人はiPhoneが好きだからこそ、Apple Watchの需要も高い。ただ、Apple Watchを便利に使うにはその特性を理解してインストールするアプリを考える必要があるんだ。だから、今回は標準アプリ以外にApple Watchに導入しておきたいアプリを紹介したい。

 

①AutoSleep【睡眠記録で生活改善】

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

  • Tantsissa
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥610

Apple Watchを使わないなら必要ないアプリだし、Apple Watchを使っているなら導入をしておいて損はないのがAutoSleepなんだ。

 

このアプリでできるのは睡眠分析でApple Watchをつけて寝るだけで睡眠の記録を取ることができる。ただそれだけ?と思われがちなんだけど、睡眠の質を分析する事で生活改善をすることもできるから導入することに意味がアプリ。初期設定さえすれば、余計な操作もいらない手軽さが魅力。

 

 

②BatteryPhone【Apple WatchからiPhoneのバッテリーを確認】

BatteryPhone

BatteryPhone

  • Keietsu Yasuhara
  • ユーティリティ
  • 無料

Apple WatchiPhoneのバッテリー残量も確認ができるようになるアプリ。文字盤に設定しておけば、一目でiPhoneApple Watchのバッテリー残量を確認できるし、設定したバッテリー残量より数値が低くなった時には通知もしてくれる。スマホ依存症の俺からすると、バッテリー切れが死活問題のひとつだから助かっている。

 

充電中にそれぞれがどこまで充電できているのか確認するのにも使える。便利。

 

③Things 3【最強のタスク管理アプリ】

Things 3

Things 3

  • Cultured Code GmbH & Co. KG
  • 仕事効率化
  • ¥1,220

タスク管理アプリ。一番の魅力はクラウド共有されるところでApple製品であれば全ての端末とタスクの共有・管理が可能。Apple Watchからタスク管理もできるし、タスクの追加も可能だから思いついた時にすぐにタスクを追加することができる。

 

 

④Chirp for TwitterApple Watchでタイムラインとトレンドを追える】

Apple WatchからTwitterのタイムラインを確認できるようになる。ふぁぼやRTみたいなある程度のことはできるし、いつでもどこでも情報収集をできるようになるのが魅力的。iPhoneTwitterを使った方が間違いなくいいんだけど、手軽にタイムラインを追っかけたい人にはおすすめ。

 

⑤Shazam【その場で気になる音楽のタイトル、アーティストがわかる】

Shazam - 音楽認識

Shazam - 音楽認識

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

音楽認識アプリ。お店とかで気になる音楽が流れていたり、テレビから流れてくる曲が誰のなんて曲が知りたい時に使える。アプリを立ち上げてボタンをタップするだけですぐさま解析をしてくれるし精度も高い。何より手軽。

 

⑥Spark【メール管理を効率的にする】

Spark - メール

Spark - メール

  • Readdle Technologies Limited
  • 仕事効率化
  • 無料

メールアプリ。iPhoneとかで使う方が魅力的なアプリで複数のアカウントを一括管理するのに向いているんだけど、Apple Watchでも便利に使えるからおすすめ。基本的に受け取ったメールの全文を読める。返信機能もあるんだけど、内容確認で使うのがおすすめで、iPhoneと連携してメールも既読にしてくれるから同じメールを何度も確認するハメにならない。

 

⑦Drafts【ハンズフリーでメモを作成、確認】

Drafts

Drafts

思いついた時にすぐにメモを取れる。Apple Watchで使う時には音声認識になるんだけど、使いやすさはメモアプリの中でナンバーワン。iPhoneで追加したメモももちろん見ることができるし、Apple Watchで追加したメモもiPhoneから確認することができる。

 

⑧こよみ【月間カレンダーを表示する唯一のアプリ】

こよみ - 月カレンダー

こよみ - 月カレンダー

  • Flask LLP
  • ライフスタイル
  • 無料

数あるカレンダーアプリの中で唯一、Apple Watchで月間カレンダーを確認することができる。ほとんどのアプリが1週間の予定しか表示できないのに対して1ヶ月のカレンダーを確認できるから電話をしながら約束を取り付ける時とかに便利。もちろんスケジュールの確認にも使える。

 

Yahoo!防災速報【急な雨のお知らせを漏らさない】

Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報

  • Yahoo Japan Corp.
  • 天気
  • 無料

急な雨を教えてくれる。iPhoneを見てないと突然雨が降るっていう通知が来ても見逃してしまうことが多いと思うんだけど、手元で通知を受け取ることができるApple Watchだからこそ、その通知のメリットを十分に受けられる。見逃す心配がない。もちろん緊急地震速報にも対応している。

 

⑩Just Press Record【録音から文字起こしを効率化する】

Just Press Record

Just Press Record

  • Open Planet Software
  • ユーティリティ
  • ¥610

録音した音声の文字起こしまでできるアプリ。録音した音声を文字起こしするのが恐ろしく面倒なんだけど、このアプリを使えば、音声データから文字にまで変換をしてくれる。会議の議事録とかインタビュー記事とかをよく書いている人は入れておいて損はない。もちろんApple Watchから録音も可能。

 

Apple Watchにアプリをインストール・アンインストールする方法

Apple WatchからApple Watchだけにアプリをインストールしたり、逆にiPhoneでは使うけどApple Watchでは使わないアプリをアンインストールしたい時に使える方法を紹介する。

 

インストール方法(Apple Watchのみ)

  1. Apple WatchApp Storeを開く
  2. Digital Crownを回して、おすすめのAppをブラウズ。インストールしたいアプリを選ぶ
  3. 「入手」もしくは表示されている価格をタップ

 

アンインストール方法(Apple Watchのみ)

ホーム画面でのアプリの表示方法によって操作が変わるから注意してほしい。

  • グリッド表示→アプリを長押し、「×」を押す
  • リスト表示→アプリを左スワイプ、ゴミ箱マークをタップ

 

インストール・アンインストール方法(iPhoneからの操作)

  1. iPhoneWatch Appを選択、「マイウォッチ」タブを開く
  2. 下にスクロールしアプリを表示。インストールできるものは「利用可能なApp」に表示される。
  3. インストールするには「インストールする」をタップ。アンインストールするには「AppをApple Watchで表示」をオフにする

 

Apple Watchをより便利に使うのはユーザー次第

Apple WatchはあくまでiPhoneの拡張デバイスだから、便利に使うためにはApple Watchの長所を活かしたアプリを使う必要があるんだ。今回は、誰もが使っているだろうLINEとか PayPayはあえて紹介していないんだけど、手首についている時計でできることが増えるのはマジで楽。このふたつもおすすめなんだ。

 

Apple Watchで使うからこそより便利になるアプリをテーマにして今回は紹介をしているからApple Watchユーザーは是非参考にしてもらえたらと思う。