サボりは1日にしてならず。

MENU

【ダイエット】オートミールを半年間食べて感じた身体の変化、感想

俺は30歳に手がかかりそうになってきているんだけど、歳をとると感じるのが身体の変化なんだ。しかも、いい変化はほとんどなくて基本的には悪い変化ばかり。特にお腹周りはやばくて、食べたものがすぐ肉になるようになってきたし、着実に中年太りをしてしまうんじゃないかと気になっていた。

 

ただ、体調を維持するためには食事は欠かせない。でも食べるとお腹が出る。というジレンマに陥っていたんだけど、そんな時に目に止まったのがオートミールなんだ。話だと美容効果も高いってことだったから手を出して・実際半年間1食をオートミールに置き換えたから、その効果と感想を報告する。

 

 

人間の身体的に3食食べた方がいいかもしれない

1日1食にしたり、2食にしたり、食事の回数を減らす方法もあるんだけど、1回これに手を出してしまうとその食生活を一生続けないと身体の維持は無理。それに食事はエネルギー源だから日中身体を動かし続けている俺からすると1食抜くということがまず考えられない。

 

3食食べないと逆に太りやすくなる

一説にはなんだけど、1日に食事する回数や量を減らすことでゆくゆく太りやすい体質になってしまうというデータもあるんだ。なぜなら、必要な栄養素を減った食事から内臓は吸収する必要があるわけで、そのために普段よりも余分にエネルギーを吸収してしまうから。だから、結局は食事の回数を減らさない方がいいんじゃないかという話。

 

オートミールに1食置き換えるダイエット・美容方法

本当か嘘かわからないんだけど、Instagramを眺めていたら、オートミールに1食置き換えることでダイエット・美容に効果が期待できるという情報が流れてきたんだ。

 

どうやら、ハリウッドセレブが体調管理のためにオートミールを食べる人が多いらしくて良くも悪くも影響を受けやすい日本人は生活に取り入れたらしい。確かにハリウッドセレブは綺麗な人が多いんだけど、オートミールとそれは別な気がする。とはいえ、1食置き換えるだけでダイエットにもなって、美容効果もあるならまさに一石二鳥。食事の回数も減らさなくていいし、手を出す価値があるじゃないかと思って手を出してみた。

 

オートミール【基本情報】

オートミールとは、エンバク脱穀して調理しやすく加工したものである。 アングロアメリカでは燕麦を押し潰すかカットした加工品をオートミールと呼ぶ。また、粥状に調理したものを指す。それ以外の英語圏では燕麦を挽いた粉製品を意味する。※Wikipedia参照

 

俺は、麦のいらない部分を無理やり加工してなんとか食べられるものに仕上げたものだと思っていたんだけど、そういうエコ目的でメディアが取り上げたものじゃないらしい。残念。歴とした加工食品らしくて、アメリカの方の発祥とのこと。

 

f:id:keykuuun:20210212110351j:image

 

 

オートミールで得られる効果【SNS情報】

SNSの情報は嘘で溢れているから注意が必要といいつつも、今回は俺もSNSで知ったことがきっかけでオートミールを取り入れているから一応ネット上で見かけた情報をまとめておく。

 

食物繊維、ビタミン、ミネラル、タンパク質と身体にいい成分が豊富なので、食生活の改善とともに美容効果も期待ができる

 

効果と感想

SNSに踊らされないためにも、まずは俺は自分で確かめることにしてるんだけど、今回もとりあえず半年間はオートミールを食べてみた。半年間の理由は結局こういうものって効果に個人差があります。と言われがちなんだけど、流石に半年も続けて少しでも効果が出ないのはおかしいと思ったから。

 

オートミール導入後の食事の内容と運動量

前提として基本的な食事の内容と運動量を公開しておきたい。

 

  • 朝食→オートミール
  • 昼食→弁当(お手製)
  • 夕食→自炊(毎日ご飯1合くらい)

 

お酒やお菓子は基本的に食べないから、ほぼ毎日こんな感じ。1ヶ月に1回程度外食する機会はあったけど、お酒は飲んでない。

 

運動力は、毎日ウォーキング15,000歩前後。仕事関係で歩いているだけで他の運動は一切ゼロ。筋トレとかもしてないから本当にこれだけ。

 

実際に食べ続けて現れた効果と感想

  • 腹持ちが良く空腹感は感じづらい
  • 排便の頻度が上がった
  • 若返ったと言われるようになった
  • ダイエット効果は特にない

 

たしかにオートミールを食べるようにしてから午前中にお腹が空いてしまうということは少なくなったし、便が良く出るようになった。元々毎日出るタイプだから頻度が増えた程度なんだけど明らかにお腹は軽くなった気がする。繊維とミネラルの効果は凄くて肌も心なしが綺麗になった。

 

ダイエット効果については実感はあまりなくて、体重は増減はなし。俺は仕事柄1日中運動をしているけど、それでも体重の増減はなかった。

 

オートミールを食べるときの注意点

オートミールはいくら身体にいいと言われているとしても、食べ過ぎは絶対にNG。基本的にオートミールは1日に少量で大丈夫で、1食当たり30g〜50gで十分。

 

オートミールはクソまずいという前評判はその通りだったんだけど、味を誤魔化そうとして脂質や糖質を増やしすぎると、返って太りやすくなってしまうこともある。トータルバランスを考えて摂取することがおすすめ。炭水化物と食べ合わせてしまうと糖質を摂りすぎてしまう恐れもあるから、注意してほしい。

 

工夫をして食べないと普通に苦痛

オートミールはクソまずい。だからこそ工夫して食べる必要があるんだけど、今回は毎日食べても飽きないレシピがあったから紹介したい。

 

オートミールをおいしく食べるためのレシピ

  1. 耐熱容器にオートミールを入れて、水をオートミールが浸る程度に入れる
  2. 顆粒タイプの鶏がらスープの素(小さじ1杯)、味の素(少々)、生卵を入れて混ぜる
  3. 電子レンジ(600W)で1分程度加熱し、ごま油を垂らして完成

 

多少の効果はあるけど期待なさすぎは禁物

無理のない範囲に美味しく食べることが継続の秘訣になるんだ。オートミールを取り入れることで得られるメリットはあるけど、絶大な効果を得ることはできないと思う。美容とダイエットを並行して進めたい人にはおすすめ。