サボりは1日にしてならず。

MENU

【tower】賃貸で壁に穴あけをせずにコードレス掃除機を収納する【原状回復】

f:id:keykuuun:20211230173721j:image

賃貸物件の永遠の課題は原状回復でむやみやたらに壁に穴を開けると退去時に莫大な修繕費用が請求されるケースがある。ただ、現代を生き抜く俺たちの部屋はモノで溢れかえっているのが現状。いかに省スペースで収納を実現させるかが住居を快適に使う秘訣なんだ。

 

というわけで、家電の中でも収納場所に困りがちな掃除機の収納方法について考えてみた。

 

 

掃除機の収納場所は永遠の課題

f:id:keykuuun:20220513170954j:image

家電の中でも収納場所に困る製品ナンバーワンは間違いなく掃除機。というのも、普段から使うのにも関わらず、地味にデカくて置き場に困るから。家を清潔に保つためにも掃除機は不可欠なんだけど、大体はクローゼットの奥に仕舞われがち。俺の実家がそうだった。そうなると取り出すのも不便だし、普段から目につかないから掃除をする気も失せる。

 

コードレスクリーナーであれば壁掛け収納が可能

そこで便利なのがコードレスクリーナーなんだ。壁掛け収納はできるし、収納ソケットが充電器になっているから使いたい時にすぐ使える。便利。

 

【問題点】賃貸の壁に穴を開けるのはリスクが高い

f:id:keykuuun:20220513171018j:image

ところが、便利な反面問題点もあって、収納ソケットが基本的に壁に穴を開けて取り付ける仕様になっているところ。ホッチキスや画鋲くらいの穴ならなんとかなるんだけど、基本的にはネジで止めることになるから結構大きな穴を開けてしまうことになる。

 

そうなると退去時の修繕費が心配になるし、万が一壁が割れた時には予想以上の出費をする必要が出てくる。こわすぎる。壁に取り付けることで便利になるのに取り付けられない矛盾が人々を苦しめているし、せっかく便利なソケットの使用を諦める原因にもなってしまう。

 

リスクを排除して収納する方法を考える

というわけで、俺は壁に穴を開けるリスクがデカすぎると判断したから壁に穴を開けずに収納する方法を考えることにした。

 

towerのコードレスクリーナースタンドで一発解決

そんな悩みを感じている中見つけたのが、towerのコードレスクリーナースタンドなんだ。場所は取ることになるけど、壁沿いに配置すれば、ほぼ壁掛けで使っているのと使用感が変わらないのが特徴。しかも、付属品も収納ができるからダイソン使いなら余すことなく使える。

 

 

towerシリーズはシンプルかつ実用的が売り

山崎実業が発売しているtowerシリーズといえば、白か黒を基調としたシンプルな見た目でおしゃれかつ、使い勝手がいいことで人気のシリーズ。コスパもいい。ロフトとか東急ハンズでも取り扱われている商品だし、白か黒だから家の雰囲気を損なうこともない。どこに置いても使えるのが特徴。

 

tower コードレスクリーナースタンド 概要

ちなみに商品情報としては下記。

 

  • サイズ…W22×D29×H127
  • 品質…スチール
  • 対応機種…ダイソンコードレスクリーナー、収納用ブラケット付属クリーナー
  • 対応サイズ…差し込み口内径3cm以上のクリーナーツール
  • 耐荷重…4kg

 

tower コードレスクリーナースタンドは組み立て式

ということで届いた商品のありのままを紹介する。パッケージはこんな感じ。見るからにシンプル。

 

f:id:keykuuun:20211229235437j:image

 

相変わらず白いし、パッケージの絵はかなり簡易的な作りのスタンドのように思えるんだけど、安心してほしい。この箱を持ち上げてみてそんな不安は吹き飛んだ。というのも、重すぎる。

 

持ち上げてみたら結構重たくて、思ったよりも本体は頑丈そうだとこの時点で感じられた。女性一人で買うときは必ず配送にしてもらった方がいい。

 

パーツは3つ

実際開けてみると金属製のパーツが3つほど出てきた。

 

f:id:keykuuun:20211229235658j:image

 

開封して出てきた部品がこれで、3つのパーツを組み立ててスタンドを作り上げるらしい。ちなみにネジや工具もこの商品に付属されているので工具などを買い足す必要は一切ないのは助かる。

 

組み立ては簡単だけど、注意が必要

肝心な組み立てはめっちゃ簡単。5分もあれば組み立てができてしまうくらい作業が簡単かつ、工程も少ないから、家具の組み立てをしたことがない初心者でもよっぽど作れないことは無いと思う。5分程度で完成した。

 

一番最初のネジ締めの時だけ注意が必要

一番最初にネジを締めるときが一番難しくて、金属パーツ同士を仮止めをしていくんだけど、各パーツが重たいからアンバランスになりやすいから注意してほしい。

 

最初の仮止めだけなんとかなればあとはネジを締めていくだけだから、簡単なんだけど最初だけ難易度が高すぎる。ネジを止める箇所はスタンド本体が8箇所。収納用ブラケットの取り付けの2箇所の計10箇所のみ。10回ネジを締めれば組み立ては完了。

 

完成後の見た目

5分程度作業をして完成。

f:id:keykuuun:20211230001639j:image

 

はっきり言って可もなく不可もない。クリーナースタンドだから何か機能があるわけじゃないけど、邪魔にはならなくなった。ただそれだけ。

 

収納ブラケットをつけることでここに収納するだけで充電はできるようになったし、ツールも全て収納(というか、挿しただけ)ができるようになったから、便利。使い勝手は悪くない。ただ、それ以上言うことはない。

 

重さは結構あるとはいえ、人が押せば倒れるくらいの重量だから、小さい子どもがいる家庭の場合は押し倒してしまわないように注意して使ってほしい。

 

痒いところに手が届いた感じ

f:id:keykuuun:20220513171050j:image

今回のコードレスクリーナースタンドは賃貸物件ならではのコードレスクリーナー収納問題を解決するにふさわしい商品だったんだけど、持ち家ならいらないとも思う。

 

【問題点】掃除機を出しっぱなしにすることを不快に思う人もいる

便利ではあるんだけど、地味に気になるのは世の中には掃除機を見えるところに置いておくことを嫌がる人もいるというところ。俺は出しておいた方が効率的だし、気になった時にすぐ使えるメリットはあると思うんだけど、こればかりは個人の価値観だから俺がとやかくいう問題じゃない。

 

とりあえず、俺は掃除機の収納でストレスを感じることは無くなった。悩める賃貸住みの人たちにおすすめしたい。