サボりは1日にしてならず。

MENU

ブログを移行する決断をした【WordPress】

常々WordPressに移行しようかを考えていたんだけど、 WordPressに移行する決断をして今ブログを作成中。思いのほか面倒だったから備忘録としてここに記しておきたい。

 

 

はてなブログからWordPressに移行する経緯

f:id:keykuuun:20220525112647j:image

前回の記事で詳しく紹介をしているからそちらを参照してもらえたらうれしい。

 

 

簡単に言えば、あれ?はてなブログで収益化するのってめっちゃハードル高くね?って思ったのがきっかけ。1年以上ブログの更新を続けられたし、ここまできたらWordPressで自分のサイトを作るのも一つなんじゃないかと考えた。あとは稼ぎたい。

 

WordPressは手軽と言えば手軽

 WordPressは初心者でも使いやすくて、わかりやすいって前評判を聞いていたんだけど、いざ開けてみると確かに初期設定は手軽でサーバーを取得してドメインを取得する程度でサイト自体は組み上げられてしまう。めっちゃ簡単。

 

ただ、今までブログを続けてきたから面倒なことも多々あってさらに頭を抱えているのが今の俺というわけ。

 

最初からWordPressで作ればよかった

というのも、はてなブログでここまでブログを作り上げてしまったから、いざ新しくWordPressでブログを立ち上げるのが死ぬほど面倒なんだ。なによりブログデザインが面倒。今までの俺だったら脳死状態でブログを立ち上げてすぐに記事を書き始めるくらいの熱量はあったんだけど、このデザイン以上のサイトを作らないと気が済まないからいまだに何も着手できていない。だから、いまもはてなでブログを更新している。

 

テーマはあるけど、カスタマイズは自分次第

WordPressはテーマを導入するだけである程度のブログとしての体裁は作ることができるんだけど、不十分なことが多々あってそれぞれ対応しているのが現状。

 

導入したのはLion blog。SEOに強いらしいし、ネコ科の動物が俺からするとライオンと聞くだけで気分が上がるからこれにした。Twitterを見ているとcocoonとかも目にしたんだけど、捻くれ者の俺はあまり見かけないLion blogにした。ネコ科だし。

 

有料テーマは時間をお金で買えるけど高い

ブログデザインを作るのが面倒なら有料テーマを買えばいいじゃーーーーーん。って話でもあるんだけど、高い。ものによって金額は様々なんだけど、15,000〜30,000円くらいで流石に勇気がいる。やばすぎ。

 

それだけブログデザインをこだわるのは手間も時間もかかるということだし、俺もこのブログを使った時には膨大な時間をかけているから金額については納得はできるんだけど、さすがに勇気がいる金額。今の所導入するつもりはないけど、今後はわからない。

 

移転先の進捗状況

いろいろ御託を並べたんだけど、現在の進捗状況について記載しておきたい。というか、これからしばらくはてなブログでの更新は完全に移転が終わるまで進捗状況の報告ブログになると思う。

 

サーバー、ドメイン契約済み

サーバーとドメインの契約は完了していて、一応ネット上に俺の新しいブログも存在している。

 

テーマ導入済み

Lion blogの導入も完了。あとは細かいデザインの設定とかプラグインとかをやっていくつもり。

 

基本設定が面倒臭い

アカウント設定が死ぬほど面倒。なぜかメールアドレスにメールが届かない不具合に見舞われていてストレスがやばい。プロフィール画像の設定方法もググったけどいまいちわからない状態。サイトは存在しているけど丸裸同然で、中の人の情報も一切ない。なんだこれ。進捗状況は以上。つまりは何も進んでない。

 

今週中には完了させたい

目標がないとダラダラと続けてしまいそうだから、ここで目標を明言しておきたい。 WordPressは今週中に完了予定。パソコンに向き合う時間がもっとあればいいんだけど、地味に自宅時間が忙しいから今のところはゆっくり進めていく予定。1日に少しずつ進めていく。

 

本格的にブログ運営を始める予定

今まで遊び半分でブログ運営をしていたんだけど、今後は本格的にブログを運営していくつもり。WordPressで。収益化目標ではあるんだけど、スタイルは基本的に変えないつもりだからこれからもユーザーには楽しんでもらえたら嬉しい。