サボりは1日にしてならず。

MENU

WordPressに移行を考えているからWordPressのメリットを考える

ブログといえば、WordPressだっていう人が多いと思うんだけど、なんだかんだ俺ははてなブログでダラダラとブログを続けてしまっている。別にそれが悪いことではないんだけど、1年以上継続して続けられたからもうWordPressに移行した方が良くね?と思っているのも事実。なぜなら、自分の資産にしたいから。

 

今回は、WordPressに移行を考えている俺がはてなブログと比較して、WordPressに乗り換える必要があるのかを考えていきたい。

 

 

WordPress

f:id:keykuuun:20220524115650p:image

そもそもWordPressってなんなの?って話なんだけど、WordPressは無料で使えるCMS(コンテンツマネジメントシステム)で、どんなwebサイトも作ることができるのが魅力のサービスなんだ。インターネット上のほとんどのサイトはWordPressで構築されていると言っても過言ではなくて、個人ブログから、企業のサイト、メディアに至るまでのほとんどのサイトはこのWordPressで構築されている。

 

驚くべきはそのシェア率で、世界中のwebサイトの40%、CMS市場の65%がWordPressらしい。すごすぎ。世界の6000万人以上の人が愛用しているとまで言われているんだ。

 

WordPressは2種類に分類される

実はWordPressとは言っても2種類の形態があって、それが下記。

 

 

何が違うのって話なんだけど、この2つら全くの別物だから、差別化をしておきたい。

 

 WordPress.com

ブログサービスをメインで扱えるのが.comで、基本使用料は無料。有料サービスも使えるんだけど、無料だと機能とか拡張性に制限があるんだ。このはてなブログとかライブドアブログと扱いは同じで、無料ブログサービスだと思っておいて問題ない。ほとんどの人が使わない方の WordPress

 

 WordPress.org

WordPressを使う人がメインで使っているのがこれ。自由度がめちゃくちゃ高いのが特徴でどんなサービスも作り上げることができる。 WordPressは無料で使えるんだけど、レンタルサーバーとか独自ドメインが必須になるから固定費がかかるんだけど、固定費をかけてでもこっちで運営するのに意味があるらしい。せっかくWordPressに移行するなら自由度が高いものにしたいから今回は.orgについて触れていく。

 

WordPressのメリット

WordPressには数々のメリットがあるって言われているんだけど、まとめると下記。

 

  • サイトの構築が簡単
  • テンプレートが豊富
  • 拡張機能が豊富
  • カスタマイズやテーマが膨大
  • 知識があれば、カスタマイズが自由にできる
  • サイトの管理、運営が楽
  • SEOとの親和性が高い

 

サイト構築が簡単

f:id:keykuuun:20220524115724j:image

HTMLやCSSの知識がなくてもテンプレートからブログデザインを呼び出すことができる。めっちゃ簡単。

 

はてなブログのデザインと同じなんだけど、ユーザー数が圧倒的に違うからテンプレートの数も膨大。ブログ運営をするならオリジナリティのあるサイトを作る必要があるから、作業はそれなりに必要にはなるんだけど、それでも手軽にサイトの形を作れてしまう。

 

はてなブログの見たまま編集みたいな機能もあるから記事を作成する都度、HTMLを打ち込んだりする必要もない。誰でも始めやすい。

 

テンプレートが豊富

f:id:keykuuun:20220524115811j:image

テンプレートの数がありえないくらい多くて、無料から有料のものまで国内外で作られていて、その数は膨大。ユーザーが多いからこそ、デザインの幅も広くてテンプレートを使っても他のユーザーとの差別化もできる。すごすぎ。

 

拡張機能が豊富

f:id:keykuuun:20220524115826j:image

そもそもサイト運営を前提に作られているサービスだから拡張機能が豊富。セキュリティ対策からお問い合わせフォームに至るまで簡単に作ることができる。逆にできないことを探す方が難しいとまでいう人がいるくらい手厚い。

 

カスタマイズ、テーマが膨大

f:id:keykuuun:20220524115854j:image

ユーザーが多いからこそ、カスタマイズ、テーマが膨大なのはさっきも紹介したんだけど、ネット上に溢れている情報も同じで基本的に検索をすればなんでも解決できるくらい情報量が多いんだ。なんか困ったら検索すれば一発で解決ができる。わざわざ本を買ってhtmlとかCSSの勉強をしなくてもいい。

 

知識があれば、カスタマイズが自由にできる

f:id:keykuuun:20220524115911j:image

 WordPressはHTMLやCSSを駆使することでどこまでも自由にカスタマイズが可能。初心者向けとして優しいだけじゃなくて、多くの人の理想のWebサイトを実現するための機能が揃っている。オリジナルサイトも簡単に作ることができてしまうんだ。

 

サイトの管理・運営が楽

f:id:keykuuun:20220524115937j:image

ユーザーごとに権限付与ができたり、ユーザーごとにできることを変えることができて、複数人でサイト運営をするのにも向いている。俺はひとりだからあまり関係ないけど。外注をしたい企業とかにとってはライターに投稿権限だけ与えることができて、さらには管理にアクセスをさせないようにできるから便利。

 

SEOとの親和性が高い

f:id:keykuuun:20220524120007j:image

サイトをいくら使っても人に見てもらえないと意味がないんだけど、 WordPressGoogleからお墨付きが出るくらいにSEOに対して強い。これは単純にカスタマイズの幅が広かったり他人との差別化を図りやすいからではあるんだけど、Googleから評価される土台を作りやすいのが特徴。

 

WordPressのデメリット

当然いいところばかりではなくて、デメリットもいくつかあるからそれを紹介したい。

 

表示速度がカスタマイズ次第になる

f:id:keykuuun:20220524120020j:image

どんなサイトでもそうなんだけど、カスタマイズをしすぎたりすると、ページに表示される情報量が多くなるんだ。それが原因でサイトが表示されるまでの時間がかかりやすくなってしまう。サイトの表示が遅いとユーザーのストレスになるし、ページの離脱率の原因になったりする。

 

高速化するプラグインもあるんだけど、適度な見直しを行わないとユーザーのストレスにもなりかねないという危険性もあるから注意したい。

 

ランニングコストがかかる

f:id:keykuuun:20220524120139j:image

 WordPress.orgで運営をする時には少なくとも2つ費用をかける必要があって、それというのが下記。

 

 

それぞれ金額は使用するサービスや取得するドメインによって様々ではあるんだけど、相場として年間15,000円くらいはかかると思っておいた方がいい。無料サービスと違ってサイト運営を続ける限り費用負担が必要になる。

 

セキュリティ対策が必要

f:id:keykuuun:20220524120155j:image

 WordPressは世界中で使われているサービスだからこそ、標的になりやすくて、クラッキングとかスパムの対策をあらかじめしておく必要がある。もちろん対策はできるんだけど、無料ブログのように運営がいるわけじゃないから、全て自己責任。

 

はてなブログWordPressの比較

 WordPressについてはよくわかったんだけど、問題なのは、結局、はてなブログから WordPressに乗り換えるかどうかを俺が決めることで、しかもはてなブログは無料で使えるからこそ、ランニングコストがかかるともなると慎重に物事を考えたくなる。あくまで一般論からまとめて、その違いをより可視化したい。

 

   WordPress        はてなブログ(無料版)
SEO 効果は高い サービスのドメインに依存する
デザイン    豊富  WordPressに比べれば少ない
カスタマイズ        

高い

情報は多い

制限が多い

情報は多い

セキュリティ 対策が必要 運営会社が管理している(個人管理よりは強い)
収益化 制限なし 制限あり
手軽さ

手間は多い(登録、カスタマイズ、ドメインの取得など)

登録したらすぐに始められる
費用 ランニングコストがかかる(年間15,000円くらい) 無料
独自ドメイン 使える 使えない

 

本格的な収益化ブログ運営をめざすならWordPress

f:id:keykuuun:20220524120212j:image

収益化を目指すからWordPressで運営を始めた方がいいというのが俺の見解。その理由は下記。もちろんはてなブログを使った上での見解。

 

  • 制限が多い
  • 無料だと広告削除ができない
  • 収益化に必要な要素はWordPressの方が多い

 

制限が多い【はてなブログ

はてなブログで運営するメリットとして俺が一番感じていたのは無料で収益化を図れるところなんだけど、制限が多いのがデメリット。というのも、カスタマイズも自由にできないことが多々あるのが現実で痒いところに手が届かない思いをすることもあるんだ。

 

とはいえ、はてなブログもHTMLやCSSの知識があればある程度、その制限を掻い潜れるんだけど、どう考えてもできることの限界はWordPressの方が少ない。

 

無料だと広告削除ができない【はてなブログ

収益化ブログを運営するならGoogle AdSenseみたいなクリック型広告を配置したいって思う人が多いと思うんだけど、無料版はてなブログの弱点は、はてなブログ側が設置した広告を削除できないところなんだ。

 

その上で、AdSenseを配置するとページは広告だらけになってしまうし、それぞれの広告にユーザーのクリックが分散されてしまう。無料ブログの弱点でもあるんだけど、運営側が配置している広告があるからこそ、クリック型広告の収益が減りやすくなってしまう。

 

収益化に必要な要素はWordPressの方が多い

極め付けなのは、収益化を考えるのであれば WordPressの方がどうしても強いっていうところで、ブログを収益化する上で必要な要素が揃っている。それというのが下記。

 

  • SEOに強い
  • カスタマイズが自由
  • 収益化に制限がない

 

収益化を目指すのであれば、人の目に触れる機会が多いに越したことはないから、SEOとの親和性が高いWordPressの方が優秀と言えるし、カスタマイズの幅が広いことからGoogleの評価も受けやすくなる傾向にある WordPressに軍配が上がる。その上、収益化の制限がないから好きなものを収益化することができる。その代わり自己責任。

 

WordPressに本格的に移行をすることを考え始めてきた

いろいろ書いたけど、はてなブログを使い続けるかどうかは結局俺の目的次第ってところというのが結論。それはそう。そもそも収益化を考えていなくてはてなでブログ開設をしたはいいんだけど、ここまで続いてしまったから逆にこのままダラダラ続けるのは勿体無いと思っているのも事実で、せっかくなら小遣い稼ぎくらいはしたいというのが本音。だから、WordPressに乗り換えるのも別に自然な流れということだと思う。

 

近々、WordPressに移行をしようって本格的に考えるいいきっかけになった。ブログで稼ごうと思っている人はぜひ参考にしてもらえたら嬉しい。ちなみに下の記事で現状の俺の収益についても公開しているから一つの指標だと思って参考にしてもらえたらと思う。