サボりは1日にしてならず。

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

ブログを移行する決断をした【WordPress】

常々WordPressに移行しようかを考えていたんだけど、 WordPressに移行する決断をして今ブログを作成中。思いのほか面倒だったから備忘録としてここに記しておきたい。 はてなブログからWordPressに移行する経緯 WordPressは手軽と言えば手軽 最初からWordPre…

WordPressに移行を考えているからWordPressのメリットを考える

ブログといえば、WordPressだっていう人が多いと思うんだけど、なんだかんだ俺ははてなブログでダラダラとブログを続けてしまっている。別にそれが悪いことではないんだけど、1年以上継続して続けられたからもうWordPressに移行した方が良くね?と思っている…

アトピーに悩んでいた俺が肌質を改善した方法

小さい頃から虚弱体質で、喘息とアトピーという子供が悩まされる2つの病気を患っていた。あと天パ。当時、アトピーや肌荒れについて世間も寛容ではあったんだけど、ただ肌が荒れているだけで冷たい目を向けられることもあった。子どもながらにだけど。今考え…

【きーマガジン自己紹介】サボりは1日にしてならず

毎日更新をしようとは思っているんだけど、予想以上にハードルが高い。続けられているブロガーはマジですごい。とはいえ、継続のおかげもあってかきーマガジンも徐々にPVが増えてきて、企業案件が来るのも時間の問題になってきた。今回はきーマガジンに訪れ…

分譲マンションを買いたいからメリット・デメリットを考える

長らく賃貸に住んでいるんだけど、ここ最近分譲マンションの購入意欲がやばい。今住んでいるところは立地も最強だし、特に設備に不満があるわけじゃないんだけど、さすがに10年近く賃貸住まいを続けていると色々考えることがあるんだ。 そろそろ引っ越したい…

YouTubeのおすすめチャンネルと効率よく情報収集をする活用方法

YouTubeはヤバい。YouTubeで馬鹿なことをしているのを見るのはもう今は昔の話。昨今のYouTubeは知識で溢れていて、一昔前なら有料だった情報すら無料で垂れ流されている。というもの、稼げるから。配信者が稼ぐためには有益な情報を提供する必要があって、必…

20代でやってよかったこと、やっておきたかったこと

俺ももう20代も終わりに差し掛かってきているんだけど、今の俺は子どもの頃思い描いていたような大人になれているのか疑問。心だけは18歳で止まったまま、見た目だけ老けていっている気がする。やばいんだけど、そんな今だからこそ、20代のうちにやっておい…

【tower】賃貸で壁に穴あけをせずにコードレス掃除機を収納する【原状回復】

賃貸物件の永遠の課題は原状回復でむやみやたらに壁に穴を開けると退去時に莫大な修繕費用が請求されるケースがある。ただ、現代を生き抜く俺たちの部屋はモノで溢れかえっているのが現状。いかに省スペースで収納を実現させるかが住居を快適に使う秘訣なん…

【きーマガジン式】俺がスマホで効率的にタスク管理をしている方法

大人になるとタスク管理命って言えるくらいタスク管理が大切になる。俺は学生時代にスケジュール帳を使ったこともなかったし、その存在意義もわからなかったんだけど、社会に出てその重要さに気づいた。気づくのが遅すぎた。 ということでシンプルにタスク管…

【体験談】将来役に立つ仕事、役に立たない仕事【大学生におすすめ】

世の中はさまざまな仕事で溢れかえっているんだけど、継続は力なりという時代は昔の話。今は世間も早く見切って新しいことに取り組むというトライ&エラー的な考え方が浸透してきている。 思えば俺も4年くらい継続できたのは義務教育と大学くらいだから、世間…

【月額課金】契約しているサブスクとおすすめしないサブスク

固定費を減らすことが貯金を加速させる手段と世の中を賑わせているんだけど、その思いとは逆行して、サブスクリプションはどんどんその魔の手を広げている。サブスクは加入しているだけで使っていてもいなくても同じ金額が口座から引き落とされてしまう。こ…

【美容投資】医療ひげ脱毛の感想と注意点【激痛】

メンズの美意識も高まっていて、男性専用の美容サロンも増えてきているんだけど、中でもひげ脱毛は世の中の関心が高まっている。というのも、髭が似合うダンディであれば問題はないんだけど多くの日本人は似合わないどころか他人からは不潔と言われる始末だ…

【天パ、くせ毛対策】くせ毛を抑える方法と崩れないヘアセット【脱縮毛矯正】

何を隠そう俺は天パ(捻転毛)で、日々強烈なくせ毛に抗いながら生きているんだけど、27年間日々試行錯誤をすることで天パとのより良い向き合い方が見えてきた気がするから、解説をしていきたい。 天パで絶望しているメンズの役に立てば幸い。 俺の天パは酷い …

【5月月次報告】PVと滞在率を上げるための施策と倦怠期

当ブログも気づけば1年を超えて公開していた記事は100を超えていたんだけど、なかなかPVが伸びていない。ブログはオワコンっていう人もいるんだけど、一定層の需要はまだまだあるし、ブロガーはどんどん増えている。ヤバイ。 次から次に開設されるブログに埋…

食洗機の節約効果と失敗しない選び方

食洗機を導入して数年が経とうとしているんだけど、使えば使うほど、なぜもっと早く導入しなかったのかと後悔をしている。 そもそも食器は少ないし、賃貸に食洗機なんてスペースがないんじゃないし、高いからお金の無駄と考えていた当時の俺に黙って導入しろ…

【ダイエット】オートミールを半年間食べて感じた身体の変化、感想

俺は30歳に手がかかりそうになってきているんだけど、歳をとると感じるのが身体の変化なんだ。しかも、いい変化はほとんどなくて基本的には悪い変化ばかり。特にお腹周りはやばくて、食べたものがすぐ肉になるようになってきたし、着実に中年太りをしてしま…

Google analyticsで必ずみるべき6項目【アクセス改善】

Google analyticsはアクセス分析ツールとして優秀なんだけど、優秀さ故に多機能でどう使ったらいいかわからなくなる人も多いと思う。高性能なのはいいんだけど、使いこなせなければ豚に真珠、猫に小判。導入するのは目的じゃないからせっかくなら使いこなせ…

【Apple Watch】key-magazine.式インストールしたいおすすめアプリ10選

Apple Watchを見かけない日は無くなってきたんだけど、ユーザーの好みの使用感にカスタマイズできるのがこのデバイスの醍醐味なんだ。だからこそ、使い方が難しいし、まだまだウェアラブル端末の歴史が浅いから使うのが難しい一面があるのが事実。 今回は、…

【乾燥機付き洗濯機】乾燥後の洗濯物が臭い時の対処法

家事の時間を圧倒的に短縮ができるドラム式洗濯機や乾燥機付き洗濯機は全人類におすすめの家電なんだけど、乾燥機を使うと洗濯物が臭くなるケースがある。今回はその対処法を紹介したい。 乾燥機付き洗濯機は一家に一台必要な家電 ドラム式洗濯機のコスパは…

【Key-magazine.流】おすすめRSSサイトとRSSリーダー活用術

RSSリーダーはオワコンだなんて言われていて、実際に俺もそう思う。ニュースアプリが主流になってきている今の時代に必要がないと言われたらぐうの音も出ない。とはいえ、RSSリーダーをうまく活用することは人生を有利に運ぶことにつながるし、特にブロガー…

やってよかったメンズにおすすめの美容投資【体験談】

ここ最近俺は美容投資に力を入れている。投資というとお金持ちがすることというイメージが先行すると思う。というか、むしろ俺がそう思っていたんだけどやってみると案外どうということはなくてむしろやっていない人は人生損しているとすら思えてきた。 とい…

家事の時短を手助けするアイテムと時短ができる家事【時間を有効に使う】

地味に毎日の家事って面倒なことが多いんだけど、家事をしないと部屋が大変なことになってくるだけじゃなくて、体調に悪い影響が出てしまうケースが多くあるんだ。俺は家事は大っ嫌いだし、できることなら家事に縛られない生活をしたいんだけど、そんな事情…

YouTube Premiumがおすすめな理由と活用方法【損なし無駄なし】

YouTubeは今や知識の宝庫となっている。無料コンテンツながら稼げる。それゆえに専門家が優良なコンテンツを無料で公開している。 YouTubeは楽しむためのコンテンツという考え方はもう古くて、今となっては知識を吸収するのに打ってつけの場なんだ。YouTube…

一人暮らしで捨てた物・いらない物【ミニマリストではない】

一人暮らし歴が長くなってくると部屋に物が溢れかえってくる。このブログを読んでいる人も同じく部屋をもので溢れ返している人はいるだろうと思う。 物が増えることはそれだけ無駄が増えることに直結してしまうんだ。ということで、俺もここ一年でかなりのも…

生活をより効率的にする導入してよかった生活雑貨・家電5選

現代社会を生き抜く人の大半は時間効率との戦いだ。1日を細分化して考えると6時間は睡眠、9時間は仕事、通勤が1時間。これだけで16時間も失っていることになる。驚くことに1日は24時間しかない。つまりは残る8時間をいかに効率化するかが人類の課題になる。 …

【4月月次報告】ブログの更新が疎かになった3月。PVの下落に危機感を覚える【PV、収益公開】

まだ寒い日が続いていますが気付けば月は変わって4月になった。もう1年の1/4が終わってしまったことに焦りを覚えつつも、過ぎゆく年月の早さから自分の老化を感じている。 時間は有限であるというのはまさにその通りでこうしてブログを書いている間にも時間…

【メンズにおすすめ】眉毛サロン実体験レポ【痛みほとんどなし】

マスク生活が長くなってきたのもあり、目元で第一印象が決まるといっても過言ではなくなってきている。そういった背景もあって、眉毛サロンで施術を受ける人が男女問わず増えているんだ。 今回、俺も初めて眉毛サロンに行ってきたんだけど、今回はその体験レ…

【Streaks】習慣化に全振りしたタスク管理アプリ【弱点あり】

俺はネットサーフィンでiPhoneの活用方法を調べるのが趣味なんだけど、その中で頻繁に目にするアプリがあったんだ。それがstreaks。 App Storeには数々なリマインダーアプリがあるけど、このアプリは他のアプリと一線を画す特徴を持っているらしい。いてもた…

【Apple新製品発表】iPhone SE(第3世代)は第2世代とどう変わったのか?

3月18日にiPhone SE(第3世代)の発売されることが発表された。今回の発表をもとにiPhone SE(第2世代)との変更点や進化したポイントを解説していく。 iPhone SE(第3世代)発売決定(3月18日〜) 第3世代と第2世代を徹底比較!進化したポイントは? 外見は全く変化…

【Instagramで話題沸騰】uka スカルプブラシケンザン

頭皮マッサージをするメリットはたくさんあって、若いうちからケアをしておくことが必要なんだ。今回はInstagramでも話題になっている「uka スカルプブラシケンザン」を流行りに乗って買ってみた。 頭皮ケアは「髪の毛だけ」のためのものじゃない 家でお手軽…