サボりは1日にしてならず。

MENU

【4月月次報告】ブログの更新が疎かになった3月。PVの下落に危機感を覚える【PV、収益公開】

f:id:keykuuun:20220402123427j:image

まだ寒い日が続いていますが気付けば月は変わって4月になった。もう1年の1/4が終わってしまったことに焦りを覚えつつも、過ぎゆく年月の早さから自分の老化を感じている。

 

時間は有限であるというのはまさにその通りでこうしてブログを書いている間にも時間は過ぎ去っている。

 

話が逸れたんだけど、毎月恒例になりつつある月次報告を今回も行う。今回から内容を刷新して新たにPVや収益状況も載せているので底辺ブロガーの収益をぜひ参考にしてもらえたら嬉しい。

 

 

月次報告「アクセス解析と収益」

このブログを開設して1年2ヶ月目に突入しました。赤裸々に当ブログの月間アクセス数と収益状況を公開します。今回この2つを公開するのは初めての試みなんだけど、反響がよかったら今後も続けていく予定。

 

アクセス解析

先月のアクセス解析は下記。

f:id:keykuuun:20220402114209j:image

相変わらずの底辺ブロガー感は拭えず。3月は本業が多忙を極めたため記事の更新は8記事と毎月と比べると半分以下の更新となった。ユーザーの増加は今月はなし。むしろ低迷をしている。ヤバイ。

 

f:id:keykuuun:20220402114823j:image

時間がないなりに記事のリライトに取り組んだんだけど、それが功を奏したのかPVと平均セッション時間は増加。とはいえ、1,000PVにも届かないところが自分のブログの完成度の低さを物語っている。ヤバイ。

 

僕のブログは固定ユーザーが少なく、Google検索などからの流入が少ないのも事実。アクセスの大部分ははてなブロガーとTwitterとなっているから、記事更新が少なくなればなるほど数字は低くなっていく。

 

収益

多くの人が興味あるのが収益状況。僕のブログはほとんどアフィリエイトを張っていないから、アフィリエイトは機能していないのも同然。収益は一切入っておりません。

 

一応収益としてあるのがGoogleの広告収入だけなんだけど、下記がGoogle AdSenseの収益だ。

 

f:id:keykuuun:20220402115116j:image

 

2月から167%上がって24円の収益が発生していました。2月は9円の収益だったことを考えると地味に広告のクリック数が上がっているように感じられます。1ヶ月で24円の収益とか時給換算すると何銭にも満たない数値。ヤバイ。

 

まずはアクセスを増やすことが目標

現状を考えるとまずはアクセスを増やすことが先決。その中でも収益を上げたければ、より記事の密度が求められそうだ。稼ぎたければPVを上げること。ブログの質を高めていく必要がある。

 

反響の多かった記事

3月のアクセスが多かった記事を紹介する。さっき公開したPVはほとんどがこれから紹介する記事が稼いでくれた。

 

【メンズにおすすめ】眉毛サロン実体験レポ!【痛みほとんどなし】

3月最後の更新になった眉毛サロンの記事が最もアクセスが多かった。メンズの美意識が高まっているのが原因なのか、大学デビューを目論む若者のアクセスが多かったのかは謎。先月のアクセスを滑り込みで稼いでくれた。

 

Bluetoothスマホと連携する体重計】OMRONの体重計「HBF-228T」を実際に使用した感想

先月頭に加筆修正をしたオムロンの体重計に関する記事。修正前はほとんどアクセスを集めることがなかっただけに管理人の僕も驚いている。眉毛サロンの記事もそうだけど地味に美容や健康維持は一定のニーズがありそうだと感じる。

 

【King & Prince永瀬廉主演】映画「弱虫ペダル」ネタバレ・あらすじ・感想・まとめ

いろんなものに抵触しそうでビビりながら書いた記事が堂々の3位。ジャニーズ効果恐るべし。他の映画レビューサイトと比べると薄っぺらい内容だと改めて感じているんだけど、それでもアクセスを稼いだのはひとえに永瀬廉さんのおかげだと思う。

 

【ブライダル】理想的な結婚式を実現するための事前準備を徹底解説!【実体験】

結婚式の準備に関する記事。Twitterからの流入が多いから3月に更新した記事がアクセスを集めているというのがわかってきた。おそらく結婚式のことを調べようとして個人ブログを見に来る人は一握りだと思う。僕もゼクシィで下調べする方が確実だしおすすめ。とはいえ、メディアの印象操作も少なからず入っているからそこだけは注意をしてほしい。

 

Apple新製品発表】iPhone SE(第3世代)は第2世代とどう変わったの?

先月の記事の中では最も需要が高そうな記事だと思ったんだけど、その分競合も多く残念ながらそこまでアクセスを伸ばすことは叶わなかった。底辺ブログで競合ひしめくコンテンツで戦う場合他を出し抜く+αの情報が求められることを感じた。

 

ブログ運営は分析と実践がカギ

1年以上ブログを運営していて感じたのは「分析と実践」をすることがブログ運営で重要だということ。今回の記事で紹介した内容もそうだけどアクセスが多いコンテンツには理由がある。

 

特に僕の場合はコンテンツの中身が集客をしているわけではなく、「Twitterで記事更新を通知したから見てもらっている」状態だと気付けた。より記事の密度を濃くすることが僕のブログには必要だろう。

 

そのためには競合の記事の分析、他ブログのインターフェイスの分析をすること、これを4月の課題としようと思う。その上で月間PVを1,000に乗せることが当面の目標だ。