サボりは1日にしてならず。

MENU

ブログで収益を得る仕組み【副業】【アフィリエイト】

副業として手軽かつ始めやすいブログなんだけど、副業として始めるのであれば収益を得る仕組みを知っておく必要がある。というのも、ブログは一人では稼げないから。今回はブログで収益が発生する仕組みとそのメリットを解説したい。

 

 

ブログの収益を生み出す方法

f:id:keykuuun:20220126191536j:image

まずブログで収益を得るためにはどのようにして収益が発生しているのかを知る必要があるんだけど、この後ブログでお金を稼ぐことができるのかということも解説していくから、まずはこのポイントを押さえておいてほしい。

 

まず、「収益を得るためのブログ運営」をする時に押さえておきたい2つのポイントがある。

 

  1. 集客手段:検索エンジンマーケティング
  2. マネタイズ手段:収入を得る方法

 

この2つはブログでお金を稼ぐ以上、切っても切り離せない基本的な考え方になっていて、この2つのことを繰り返し行うことでブログの収益は発生するんだ。

 

それぞれを初心者にもわかりやすく噛み砕いて説明していく。

 

集客手段:検索エンジンマーケティング

GoogleYahoo! などで皆さんも調べることがあると思うんだけど、その時に検索エンジンにキーワードを打ち込み、目当てにしている情報を取得する方が多い。というか、それが普通。実は検索エンジンでの検索結果には、キーワードに応じた「悩み解決ができるいい記事」が表示されるようになっているんだ。

 

例えば、「ラーメン」と検索すれば、ラーメンそのものの情報や日本全国の有名なラーメン店が検索結果で表示されるんだけど、「ラーメン おいしい 東京」と検索すれば東京の美味しいラーメン屋さんが表示されるわけで、検索エンジンは検索キーワードに対しての最適解を表示するようにできている。ブログを運営するのであれば狙ったキーワードで自身のブログが上位表示されるようにしたい。

 

無料で誰もが使えるサービスだからこそ検索エンジンの利用者は多いし、より世間のニーズを捉えた記事を作成することができれば、検索エンジンからユーザーを集客することが可能になる。

 

他にも集客手順として、

などがあるんだけど、ブログの集客は基本的に検索エンジンからの訪問が大部分となるから、それに即した記事を書く必要がある。

 

マネタイズ手段:収入を得る方法

どれだけブログにアクセスを集めても実はお金にはならない。収益を得る仕組みを導入して初めて収益化に繋げることができるんだ。その方法というのが下記。

 

 

成果報酬型広告(アフィリエイト)

多くのブロガーの収入の柱になっているのがこの成功報酬型広告で企業の商品などの広告を貼って、そのリンクから申し込みがあったら報酬が発生するという仕組みになっている。

 

名前の通り、広告を貼っただけでは収入にはつながらないし、あくまで企業が要望する条件を達成する必要がある。わかりやすくいうと「あなたのブログで◯◯が売れたら報酬として数%支払ってあげるよ!」という仕組み。

 

アフィリエイトに関してはASPという業者が広告案件をまとめていて、そのサイトに登録して広告の掲載権利をもらうという流れでブログに初めて貼り付けることができる。

 

商品によって単価も様々だし、あとで紹介するクリック報酬型広告と比べて全体的に報酬金額が大きいのが特徴。

 

  • VODサービスの登録…1件1,000円ほど
  • 転職エージェントの登録…1件数千円〜
  • Amazon楽天での商品購入…1つにつき3%ほど
  • クレジットカードの発行…数千円〜

 

単価がピンキリなんだけど、1件で数万円も稼げてしまうなんてこともある。ただ、読者に申し込み、もしくは商品購入をしてもらうことで初めて収益が発生するから、ある程度のスキルが必要になる稼ぎ方なんだ。

 

ブログで収益を得ようと思ったら、まずは使いやすいASPに登録をすることをおすすめしたい。中でもA8.netは商品の取り扱いもジャンルも多く使い勝手がいいから、おすすめ。

 

 

クリック報酬型広告(アドセンス)

クリック報酬型広告(アドセンス)はブログに表示された広告を読者がクリックした際に報酬が発生するもので、中でもメジャーなのは「Google AdSense」というGoogleが提供するクリック報酬型広告なんだ。

 

Googleに申請をして審査を通過することでブログに配置することができるようになりるんだけど、どこに広告表示をするのかを設定しておけば、自動で記事にあった広告を表示してくれるから、管理に手間がかからなかったり、一度設定してしまえば、後は放置でも収益化の手助けをしてくれるというメリットがある。

 

ただ1クリック30円ほどの単価だから大きく稼ぐことには向いていなくて、成功報酬型広告と比べると手軽ではあるもののGoogleの審査を突破することに一苦労する方が多いからブロガーの登竜門だなんて言われる。

 

お小遣い稼ぎには適切な稼ぎ方だから、ある程度ブログを運営しているのなら、Googleの審査を受けてみるのもいいかもしれない。

 

下の記事でGoogle AdSenseに合格した時の状況や合格するために取り組んだことを公開しているから参考にしてもらえたらと思う。

 

 

ブログで収入を得る時の流れ

実際にブログの収益が発生する流れを解説したい。例として、イヤホンに関するブログを書いていたとする。

 

「イヤホン おすすめ ノイズキャンセリング」というキーワードに即した記事を書いたとして、検索結果が上位表示された場合、その記事にはAmazonアフィリエイト商品リンクが貼ってあったとして、仮に20,000円の商品が売れたとすると、商品の金額の2%が成功報酬として得られることとなる。1つ売れて400円というところ。

 

これが10件売れれば、4,000円。100件売れれば、40,000円の収益が得られる。そこにクリック報酬型広告も貼っていたらそれに+αの収益が得られることとなるんだ。

 

副業にブログがオススメな理由3選

副業にブログアフィリエイトを始める方が多いのか、なぜブログを副業に選ぶのかという理由を解説していく。実はブログアフィリエイトが選ばれる理由は下の3つ。

 

  • 不労所得に近い収益システム
  • ローコストで始められる
  • 好きなものを収益に繋げられる

 

不労所得に近い収益システム

今までに紹介したようにブログは1度記事さえ作ってしまえば、あとはその記事が収入を上げてくれるような仕組みになっているんだ。

 

記事を書く時間やリサーチをする時間があるから、完全な不労所得とはならないんだけど、他の副業と比べると時間的な制約がなく自由に取り組むことができる。

 

  • せどり仕入れや配送などの実働が必要
  • プログラミング→成果物に対しての報酬の支払い
  • webライター→成果物に対しての報酬の支払い
  • YouTube→動画投稿後、収入が発生
  • ブログ→記事投稿後、収入が発生

 

YouTubeと同じで寝ていても、遊んでいても記事が勝手に広告収入を発生させてくれる。時間とお金の両立が可能という背景から、人気の副業となっているんだ。

 

ローコストで始められる

ブログ運営でかかる費用は月額で考えても500円〜1,000円程度。にも関わらず、努力次第で月数万円〜人によっては数百万円を稼ぐことも可能。

 

俺の場合は、はてなブログで運営をしているのでサーバー代もドメイン代も0円。つまり全くのノーコストで収入を得ている。万が一失敗したとしても時間を浪費してしまったくらいなもので金銭的なマイナスはほぼない。「副業を始めたいんだけど、初期投資が…」と考えている人でも手軽に始めやすいんだ。

 

好きなものを収益に繋げられる

アフィリエイト広告は様々なジャンルが対象になっているので、どんなジャンルのブログだろうと収益化することが可能。だから、趣味や自分が好きなことを発信しながらお金を得ることができるんだ。

 

  • ラーメンが好きな人→取り寄せラーメンやおすすめラーメン店を記事にする
  • ゲームが趣味の人→ゲームのレビューや攻略を記事にする
  • アニメ・漫画が好きな人→おすすめ作品の記事を書く

 

ジャンルによって報酬は大きく変わるんだけど、どのジャンルでもお金にすることができるのがブログのメリットで、あえて、高額報酬のものに特化したブログを書いても面白いかもしれない。

 

ブログ運営をするメリット

ブログ運営で得られるメリットは実はたくさんある。今まではただ収入面の話が多かったんだけど、ブログでは収入以外に得られるものが多くあるから紹介したい。

 

  1. ローコストで始められる"事業"
  2. 継続した収入が得られる
  3. ブログ自体が資産になる
  4. スキルを得ることができる

 

ローコストで始められる"事業"

ブログ運営を始める時に1番最初にすべきなのはまずはブログ開設。ブログ開設をしなければ何も始まらないから、まずはブログを開設するんだけど、その時の初期費用は1,000円〜2,000円程度。また維持費として毎月かかる費用が数百円〜1,000円程度なんだ。

 

在庫を抱えるリスクや大きな初期投資が必要ではないのでかなり手を出しやすい。俺のように無料ブログサービスを利用するという方法もあるんだけど、無料サービスを使う場合、大きく収益が稼げなくなってしまう可能性もあるし、地味に制約が多いから注意をしたい。

 

収益化を真剣に狙うのであればレンタルサーバーを借りて独自ドメインの取得をした方がいい。

 

継続した収入が得られる

ブログは1度収益化ができれば、よっぽどなことがない限り継続して広告収入を得ることができる。検索エンジンのアップデートなどによって検索順位が下がってしまうと収益が落ちることもあるんだけど、記事として収益を生み続ける仕組み自体は変わらないから安心して欲しい。

 

収益が得られる記事が複数になれば、その分だけ収益を得ることができるので、ブログ運営を続ける限り収益を得続けることができるとも言える。検索エンジンについては記事の見直しや修正を行うことで対応ができるから、収入源として生き続けさせることは可能。

 

ブログ自体が資産になる

コツコツ記事を書き続けることで、継続した収入源になるし、収益が発生する記事が多くなればなるほどブログ自体に価値が生まれてくるんだ。要するに自動でお金を稼ぎ出すツールが手元にできるわけだから、これを資産と言わずになんと言うのか?という話。

 

自動で収益が発生するブログは売却することも可能で、アメリカでは頻繁にWebサイトの売買が行われていたりする。物によっては数十万円という価値がつくこともあるから、地味に収益化されたブログは侮れない。

 

スキルを得ることができる

ブログを運営することで得られるスキルといえば、ライティングを想像する人が多いと思うんだけど、実はそれだけじゃない。リサーチ力(情報収集)、SEO対策(検索エンジンに対する最適な記事を書く)、専門知識など多岐にわたるスキルを身につけることが可能。

 

検索エンジンから高い評価を受けるためには、誤字脱字がないことはもちろんだし、質の高い記事か、最新の情報なのか、読みやすい構成になっているのかという多くの要件を満たしている必要があるんだ。記事を作る時にこれらを意識しながらブログを執筆することで、役立つスキルを身につけることが可能。

 

これらのスキルはブログだけじゃなくて、日常生活や他の仕事でも役立つことが多いから、収益だけじゃなく、これだけの多くのスキルを身につけられるのもブログ運営のメリットと言える。

 

まずはブログ開設から

今回はブログの収益がどのようにして発生しているのか?どのように収益化をしていけばいいのか?を解説したんだけど、ここまで読んだ人は何となくブログを始める人が多い理由がわかったと思う。

 

それだけ手軽に始めやすいのがブログの特徴て、俺のように無料サービスでのブログ開設は収益化という面だけで見ればデメリットが多いから、レンタルサーバー、独自ドメインの取得をしてWordPressでの運営をしてほしい。