サボりは1日にしてならず。

MENU

アトピーに悩んでいた俺が肌質を改善した方法

f:id:keykuuun:20220521164919j:image

小さい頃から虚弱体質で、喘息とアトピーという子供が悩まされる2つの病気を患っていた。あと天パ。当時、アトピーや肌荒れについて世間も寛容ではあったんだけど、ただ肌が荒れているだけで冷たい目を向けられることもあった。子どもながらにだけど。今考えても悔しい。

 

というわけで、アトピーと向き合う覚悟を決めて色々対策をしたんだけど、今ではアトピー悩まされることはほぼ無くなったんだ。今回は俺が実践したアトピーの対策と効果があった方法を共有したい。ひとつのモデルケースとして参考にしてもらえたらうれしい。

 

 

アトピーの原因は未だに不明

実はアトピーの原因はわかっていないんだ。これは研究者が無能なわけじゃなくて、解明しづらい皮膚病なのが原因で、全てを解明するのは難しいらしい。とはいえ、そんな中でもわかっていることはあって、原因と考えられていることが下記。

 

  • 皮膚のバリア機能の低下
  • アレルギー
  • ストレス
  • 乾燥
  • 食物

 

ただ、個人差はあって、アトピー性皮膚炎に悩む全員が全員、同じ条件でアトピーが悪化したりするわけじゃないらしい。この3つはあくまで原因になりやすいものたちとして覚えておいてほしい。

 

かゆみを我慢するのは至難の業

f:id:keykuuun:20220521165036j:image

アトピー性皮膚炎で悩む人たちに、痒いなら我慢したらいいじゃない。っていう人がいるんだけど、マジで無理。アトピーに限らず痒みを我慢し続けるのは至難の業で、椅子に縛り付けて置くくらいしないと無意識に掻きむしってしまう。だから、安心してほしい、今回紹介するアトピーを抑える方法で、痒みを我慢するなんてことは言わない。なぜなら俺は痒みを我慢できないタイプだから。

 

実際に俺が試した方法

ここからは実際に俺が試した方法と、その効果をそれぞれ解説していきたい。俺が試した方法は下記。

 

  • ミネラル水を身体に塗る
  • 市販の皮膚薬を使う
  • 食事改善
  • 睡眠時間を増やす
  • 病院にかかる
  • 漢方
  • ビタミンを摂取する

 

幼少期からアトピーの悩みがなくなる20代前半までにかけて、かなりの数の成功と失敗を繰り返した。それだけ俺も悩んでいたということなんだ。

 

ミネラル水を身体に塗る【おすすめしない】

f:id:keykuuun:20220521165122j:image

幼少期に試した方法で、身体の痒みが我慢できなくて苦しんでいた俺にじいちゃんが紹介してくれた方法。お風呂あがりに冷蔵庫でキンキンに冷やしたミネラル水を全身に塗りまくる方法。ミネラル水って書いているんだけど、もはやほぼ塩水だった。じいちゃん曰く、海水。ちなみにこの方法は全く効果はなかった。

 

保湿をすることで多少の改善は見込める

お風呂あがりに顔に化粧水を塗布する感じで、身体全体にミネラル水を塗布するんだけど、身体の保湿は問題なくできる。乾燥も痒みの原因ではあるから全身の保湿をして置くことで肌の状態を良い状態で保つというのは必須なんだけど、問題はそれ以外のところにあった。

 

冷やしていたことで余計に痒くなる

お風呂上がりの火照った身体にキンキンに冷やしたミネラル水を塗ると一時的に痒みは収まるんだけど、そのあとが地獄で、余計に痒くなった。感覚的には5割増しくらい。

 

痒い部位を冷やすことで痒みを抑えることは可能だし、効果も大きいんだけど、あくまで冷やし続けた場合の話で、一時的に冷やしただけだと、血液が巡って余計に痒くなる。結局全身は痒いまま。地獄。

 

含有物質がかき傷に沁みる

極め付けなのは、ミネラル水を身体に塗った時が超痛い。かきむしったあとの傷口にもミネラル水を塗ることになるんだけど、当然ながら傷口に塩を塗り込むようなものだから、普通に激痛。いくら治すためといえど、痛めつける必要は無い気がする。

 

塗った時の激痛と塗り終わったあとに襲われる痒みに耐えきれなくなって断念。じいちゃんには悪いけど、俺には合わなかった。

 

市販の皮膚薬を使う【部位や目的によってはおすすめ】

f:id:keykuuun:20220521165347j:image

中高生時代から試し始めた方法。薬局やドラッグストアで買えるものを片っ端から試した。部位や目的によってはおすすめ。

 

市販の皮膚薬は万人が使えるもの

当然ながら、市販品ということは誰しもが使えるものなわけで、病院でもらえる薬と比べると効果はあまりない。というのも、俺に専門知識がないから適切なものを選ぶのが難しいんだ。皮膚薬はかゆみや炎症の原因によって使い分ける必要があるんだけど、素人知識で的確な薬を買うのはほぼ不可能。医者に出してもらった方が安心だし効果的。

 

病院で相談しづらい部位に特化した薬はおすすめ

アトピーの人の多くは全身痒みに襲われていると思うんだけど、全身というとどうしても医者で相談しづらい部位がある。股間とかお尻とか。医者は患部の状態を目視で確認して、薬を処方するから、股間とかお尻の薬をもらうには一度見せる必要がある。年頃にもなるとマジで嫌。

 

どうしても見せたくなかったから市販薬で使える薬を探したんだけど、デリケアはおすすめ。皮膚を治す効果はないんだけど、痒みを抑える効果は絶大で、股間に使うことを目的に買ったのに普通に関節部にも使えるくらい優秀。夏場はどうしてもパンツの中で蒸れてしまう部位とかに使える。メンソールのようなスースーする感じに違和感を覚えると思うんだけど、使っていたら慣れる。痒みを抑える効果は絶大。

 

 

保湿目的なら市販薬でもありかも

市販薬でも病院でもらえる薬と遜色がないのが保湿剤なんだ。保湿剤に関してはほぼ病院でもらえるものと変わらないからおすすめ。特にヒルマイルドはほぼヒルドイドだから普通に使えるし保湿力も高い。肌を治す目的じゃなくて、肌をこれ以上荒れさせないために保湿するためなら市販薬も選択肢に入れてもいい。

 

 

食事改善【多少の効果はある】

f:id:keykuuun:20220521165452j:image

小学生時代立派な肥満体だったんだけど、中学でバスケを始めてから体重が激減して、整形を疑われるレベルで顔も身体も変わったことをきっかけに食事にも意識をしだした。その過程で、食事による改善も考えてみたんだ。これも一定の効果はあったけど、普通の食事よりも間食をしている人はそっちを見直した方がいいと思う。

 

3食の食事は変更する意味はほぼない

朝食、昼食、夕食は何を食べたからと言って体質が変わることはなかった。強いて言えば、カップラーメンばかり食べていたりして偏った食事をしていた時はそれなりに痒みがあったんだけど、原因は不明。多分少なからず、体にストレスがかかっていたんだと思う。あと、油脂製の食べ物を減らせばいいくらい。

 

スナック菓子とジュースをやめたら痒みは少なくなった

普段の食事よりも見直すべきなのは間食で、スナック菓子とかジュースを頻繁に食べたり飲んだりしている人はすぐにその食事習慣を見直してほしい。食事を見直す中で特にアトピー対策に効果があったのが、スナック菓子とジュースをやめたことなんだ。

 

というのも、アトピー対策で有効なこととして糖分の摂取量を減らすことと油脂類の摂取量を減らすことが推奨されていて、この2つの過度な摂取はアトピーを悪化させる原因になってしまう。香辛料やアルコールも同じで、辛すぎる食べ物やアルコールも痒みを誘発するから、アトピーで悩んでいるならなるべく食べるのを控えた方がいい。

 

睡眠時間を増やす【あまり効果はない】

f:id:keykuuun:20220521165542j:image

ストレスが原因ってことだったから、睡眠時間増やして人間らしい生活をしたらいいんじゃね?って大学生の時に考えて実践してみた。あまり効果はなかった。

 

睡眠時間は長ければいいわけじゃない

睡眠時間は長ければいいわけじゃなくて、適切な睡眠時間を取ることが大切なんだ。俺の場合は6時間くらい寝てればいいっていうのがここ最近AutoSleepを使っていてわかったんだけど、当時も6時間は寝ていた。何を思ったか6時間の睡眠を9時間まで増やしてみたんだけど、効果はほぼなし。

 

 

寝ていても無意識に掻きむしってしまう

さらに厄介なのが、痒みは寝ていても止まることはなくて、寝ている時ほど痒みに正直に体を掻きむしってしまうんだ。寝る時間が増えることによって身体のかき傷の量も比例して増えたから長すぎる睡眠はおすすめしない。

 

睡眠時間と肌荒れに相関関係はある

ただ、睡眠時間が少ないと肌が荒れる原因にもなってしまう。これは身体がSOSを発しているようなものだから、適切な睡眠時間の確保は大切なんだ。アトピーと言うよりもニキビとかだけど、睡眠時間の確保は大切。

 

病院にかかる【面倒だけどおすすめ】

f:id:keykuuun:20220521165713j:image

アトピー性皮膚炎が発症した時から定期的に病院に通っているんだけど、普通におすすめ。通院は面倒だけど、一番効果は期待できるし、実際治る。

 

自分に合った薬をもらうことができる

病院で診察してもらうことで、肌を治す薬や保湿剤、挙げ句の果てには痒みを抑える飲み薬までもらうことができる。至れり尽せり。自分の症状に合わせて薬はもらえるからおすすめ。改善の兆候が見えてきたら薬を減らしてたり、弱いものに変えてもらうこともできるから肌への負担が少ない。全て医者がコントロールしてくれるから、薬をもらって指示通り塗るだけ。簡単。

 

プロのアドバイスは確実

当然ながら、医者はその道のプロ。プロが言うアドバイスは的確だし、効果も高い。最短ルートでアトピー対策をすることができる。この安心感は半端ない。

 

世間の声としてステロイドが悪だと言う人が一定数いるんだけど、ステロイドは皮膚を治すのにはもってこいの薬だし、用法容量を守ればデメリットもない。医者で処方される薬にもステロイド含有のものは多いんだけど、患者の年齢や炎症の程度、具合に合わせて調合されたものを処方されるから安心してほしい。

 

どうしても嫌なら、医者に相談するとステロイドを使っていないものに変えてもらうこともできる。

 

漢方【おすすめしない】

f:id:keykuuun:20220521165831j:image

中国4000年の歴史。漢方も一部で崇拝されているんだけど、俺はおすすめしない。なぜなら、不味いから。

 

飲むことで治すのには時間がかかる

漢方薬は飲み薬なんだけど、飲むことで身体の表面にまで効果を出すのには時間がかかるんだ。つまり、治療に要する期間もお金もかかる。しかも漢方は高い。だったら患部に直接効果がある塗り薬の方が効果的だし安い。

 

漢方を飲むことがストレスになる

そして、苦い。漢方そのものが苦すぎて、俺は漢方を飲むことがストレスになってしまった。病気を治すのに我慢はつきものなのはわかるんだけど、塗り薬ならせいぜい塗布する時間をかけるくらい。不味いし、効果が現れるのは遅いしで俺にとっては苦痛でしかなかった。

 

ビタミン剤を飲む【肌質改善におすすめ】

f:id:keykuuun:20220521170106j:image

ビタミン剤も飲んだ。確かに肌質改善には繋がるんだけど、アトピーに直接的に関係はない。ただ、肌質改善としてはおすすめ。

 

肌質改善にはおすすめ、アトピーには効果はあまりない

ビタミンを摂取することで肌質の改善には繋がるし、健康維持の面でもおすすめなんだけど、アトピーの直接的な痒みとかを抑えてくれるわけじゃない。あくまで肌質改善。

 

塗り薬と併用するならおすすめ

塗り薬でアトピーのケアをした上でビタミン剤を飲むことはおすすめ。というのも、ビタミンを摂ることで肌質の改善を図ってくれて、皮膚のバリアを補修してくれるから。アトピーの原因の一つになっている皮膚のバリアの状態を改善できるのは、地味に効果的。

 

生活と環境を見直すことが重要

f:id:keykuuun:20220521170300j:image

色々試してきたんだけど、これらのことを試す上で必ず実践してほしいことを紹介したい。なぜなら、これから紹介することは簡単にできるし効果が現れやすいから。どんな人にもおすすめ。

 

爪は必ず切る

爪が長いと掻きむしった時に肌に与えるダメージが増えるから爪は定期的に切って置くことがおすすめ。なるべく短くすることで万が一掻きむしってしまっても、悪化させづらくすることができる。

 

衣服や寝具、住環境を清潔に保つ

生活空間を清潔に保つことでアトピーの悪化の原因を減らすことができる。というのも、ハウスダストも原因になるから。部屋を清潔に保つことで痒くなるきっかけを少なくすることができるから、そういう意味で空気加湿清浄機の導入はおすすめ。

 

 

それに、アトピーが悪化する原因に化学物質が上げられるから寝具や衣服はなるべく肌に負担の少ない洗剤で洗うようにしたい。

 

 

肌に優しいボディソープを使う

肌に優しいボディソープを使うのもおすすめで、地味に市販されているボディソープを適当に使うと洗浄力が強くて肌が荒れる原因になってしまうんだ。ボディソープは洗浄力が強すぎず、保湿効果が期待できるものを使うのがおすすめ。

 

 

スキンケアを早めにする

入浴後5分以内にはスキンケアをしてほしい。実は肌は水分を常に吸っていて、お風呂から出て5分以上経ってしまうと肌の表面に残った水分はほとんど吸収されてしまうんだ。だから、入浴後すぐのスキンケアがおすすめ。スキンケアをすることで肌表面にフタをして、乾燥の対策をして置くと痒みは軽減できる。

 

 

夏場やホコリが多いところに行った後はすぐに洗い流す

汗をかきやすい夏場やホコリが多いところで身体が汚れてしまった後は迅速にシャワーを浴びるようにしてほしい。なぜなら、汗やホコリは痒みを促進する原因だから。面倒ではあるんだけど、すぐに洗い流して痒みの原因を排除したい。

 

肌はきれいにこしたことはない

f:id:keykuuun:20220521170510j:image

色々言ってきたんだけど、肌は綺麗に越したことはなくて、肌が綺麗だと得することばかりなんだ。美人は得なんて言葉があるんだけど、男も一緒だし、今の時代は清潔感があれば得ができるから、男女問わず、肌をきれいにすることはおすすめなんだ。

 

アトピー性皮膚炎の認知は広がってきていて、世間からの風当たりが冷たいなんてことは今はないんだけど、治せるものは治しておいた方がいいし、何より自分のストレスがひとつ減る。

 

肌が綺麗になれば、美意識が変わる

肌が綺麗になれば、美意識が上がる。その結果自分を高めることにつながるから俺はおすすめ。精神論みたいで嫌ではあるんだけど、意識が上がることのメリットは上げきれないくらいある。どうせ一度きりの人生だし、意識高く生きたい。ひとりでも多くのアトピーで悩む人の参考になれば嬉しい。