サボりは1日にしてならず。

MENU

生活をより効率的にする導入してよかった生活雑貨・家電5選

f:id:keykuuun:20220405121324j:image

現代社会を生き抜く人の大半は時間効率との戦いだ。1日を細分化して考えると6時間は睡眠、9時間は仕事、通勤が1時間。これだけで16時間も失っていることになる。驚くことに1日は24時間しかない。つまりは残る8時間をいかに効率化するかが人類の課題になる。

 

今回は、10年近く時間の節約にこだわって一人暮らしをしている僕が効率よく生活を送るためにおすすめしたい商品を5つ紹介する。新生活を始める社会人や大学デビューを目論む大学生だけでなく、主婦等も参考にしてもらえたらと思う。

 

 

【結論】効率化=時間の負担を減らす

f:id:keykuuun:20220405121442j:image

10年間一人暮らしをしていて僕が行き着いたのは、仕事や睡眠時間以外の時間を効率的に使うためには1つ1つにかかる作業の時間を減らすことしかないということなんだ。

 

その中で、今回取り上げるのは家事で多くの人が仕事以外の時間で取り組んでいることだと思う。その中で多くの人が感じていることだと思うんだけど、家事って何気に時間がかかってしまうということ。

 

仕事や学業で時間がとられる上に家事を家で行なっていると1日に自分が自由に使える時間はかなり制限されてしまう。僕たちは別に仕事や家事をするために生きていないんだからこうして時間を失うと言うのははっきり言って無駄。

 

とはいえ、家事を怠ると家が埃まみれになったり清潔に家を保つことはできなくなるから、家事をしないと言う選択肢はない。

 

清潔に家を保つことは自分の時間を有意義に使うことにつながる

f:id:keykuuun:20220405121603j:image

だったら家事をしなくてもいいのでは?と言う声が聞こえてきそうだから、弁明をしておきたい。

 

家事をすることは必須。というのも、家事を怠ると自分の住処の環境が悪くなるだけじゃなく、アレルギーやハウスダストで自分の体調を崩すリスクが高くなるんだ。

 

体調を崩してしまうと自分が使える時間が減るだけでなく、通院費や無駄な交通費がかかるなど金銭的なデメリットもつきまとう。それに自分の時間が失われると言うのはお金を失っていることに等しい。

 

【自分の時給を把握する】Time is money

f:id:keykuuun:20220405121718j:image

時は金なり。と言う言葉があるんだけど、時間はお金よりも価値がある。お金に関しては使い道や使い所は限られてしまうものなんだけど、時間はどんな使い方もできる唯一無二のものなんだ。だからこそ、家事をこなしながらそれにかかる時間を減らすことが肝になる。

 

唐突だけど、ここでまず考えて欲しいのが、自分自身の時給なんだ。自分の毎月の収入を逆算して考えるとわかりやすいから是非この機会に把握をして欲しい。

 

例えば、24万円の収入を得ているのであれば、稼働日数で日割りをしてみて欲しい。20日仕事をしているのであれば、240,000÷20=12,000円。つまりは1日に12,000円自分の労働で対価をもらっていることになる。

 

それをさらに時間で割ることで時給を換算できる。8時間勤務をしているのであれば、12,000円÷8時間=1,500円。この場合、この人の1時間の価値は1,500円と言うことができる。

 

さらに細かく知りたい人は1分間当たりの自分の収入を算出することで自分が分間で稼いでいるお金を知ることができる。

 

家事に時間をかけることでこれだけの時間と費用を失っていると考えることができるんだ。時間を使えば使うだけマイナスになっているということを覚えておいて欲しい。

 

生活をより効率的にする生活雑貨・家電5選

前置きが長くなったんだけど、要約すると「時間をかければかけるだけお金を損しているに等しい」と言うことなんだ。とはいえ、家事をしないことで体調を崩すと、より一層時間やお金を失うことに繋がるから、家事をしながら時間を節約することを考えることを僕はお勧めする。

 

ここからは実際に僕が導入して時間の節約につながった生活雑貨・家電を紹介していく。手軽に導入できるものもあるから気になったら悩んでいるだけ時間の無駄。すぐに導入をして欲しい。

 

バスタブクレンジング・トイレハイター

f:id:keykuuun:20220405121907j:image

地味に時間がかかるし、清潔に保ちづらいものの筆頭がお風呂とトイレだと思う。ちなみに僕の嫌いな家事10年連続ナンバーワン。

 

1日のうち数回しか使わないにも関わらず、すぐに汚くなるし、地味に掃除に時間がかかるから、好きで掃除している人はいないだろう。

ありがたいことにトイレもバスタブもこすり洗いをする時代は終わった。この2つは軽く吹きかけて数十秒放置をして洗い流すだけで汚れをきれいに分解してくれる優れものなんだ。掃除にかかる時間も吹きかけるだけの数秒間であとは放置して自分の好きなことに取り組んで、洗い流せばいい。

 

 

ウタマロ・クイックルホームリセット

f:id:keykuuun:20220405122153j:image

所々で紹介されがちなウタマロなんだけど、ウタマロはこれ1つさえあればどこでも掃除ができてしまうと言うのが最大の魅力なんだ。掃除をしたいところで分けて洗剤を洗う必要がないから費用の負担が少ない。それにこれ一つを持ち歩きながら拭き掃除をするだけで家をキレイにすることができる。

 

同じくクイックルホームリセットもこれ1本でどこでも掃除ができる優れものだからおすすめ。汚れが目立つところに吹きかけて拭き取るだけで汚れは一網打尽にされる。キッチンの油汚れさえも落としてしまえる優れもの。

 

 

ドラム式洗濯機

f:id:keykuuun:20220405122336j:image

唐突に高価なものを紹介していることを許して欲しい。ただ、今回紹介するものの中で1番家事の効率化につながるものだろうから導入していない人はすぐに導入して欲しいものでもある。ドラム式洗濯機というと安いものでも12万円とかするからなかなか手が出づらいし、縦型洗濯機であればその半額以下でしっかり使えるものが買えるんだけど、ドラム式洗濯機をおすすめにするには理由がある。

 

洗濯で1番時間を取られるのは干す作業なんだ。実はこの干す作業というのは圧倒的に時間の無駄で、2日に1回の洗濯で洗濯物をハンガーにかけてベランダに干して、乾いたら取り込んで、畳むと言う人が多いと思うんだけど、これだけで30分近くの時間を奪われることになる。

 

少なく見積もっても1週間で1時間、1ヶ月で4時間、1年で48時間もの時間を洗濯の作業に奪われている計算になるんだ。時給換算をしてみると10回〜20回使うだけで元が取れてしまう。導入しない手はない。

 

しかも、乾いたものは洗濯機に放り込んだまま、取り出して着ても問題なく着れるし、シワも気にならない。仕上がりもふわふわ。洗濯後の衣服をしまう時間も節約できるからおすすめ。

 

ちなみに縦型の洗濯機でも乾燥機能がついているものは多くあるんだけど、乾燥の力が弱かったりするからおすすめはできない。

 

 

加湿空気清浄機

f:id:keykuuun:20220405122453j:image

家事に直接関係がないように思った人が多いだろうけど、加湿空気清浄機は家事の負担を大きく減らす役割をしているんだ。空気をきれいに保ちながら加湿をすることで家具や家電に積もるほこりを大きく減らしてくれる。特にシャープ製のものであれば、プラズマクラスターで花粉やPM2.5の抑制もしてくれるから体調を崩さないように部屋の状態を維持することもできるんだ。導入してから僕もほとんどホコリを見かけていない。

 

電源をつけっぱなしでも1ヶ月あたり電気代も約20円ほどしかかからず、部屋を清潔に保ってくれるから結果的に家事の負担を減らすことにもつながる。必ず加湿空気清浄機を購入するようにして欲しい。

 

 

食洗機

f:id:keykuuun:20220405122556j:image

最後にお勧めしたいのが食洗機。食器洗いは時間がかかる上に面倒くさい。そんな声に応えるかのような夢の家電なんだ。食器洗いは時間がかかるし、冬場は手が冷たいし、肌が荒れる原因にもなる。喜んで食器洗いをしている人は食器を洗って給料がもらえる人くらいだろう。

 

言わずもがな、時間の節約ができるだけでなく結果的に水道代の節約につながるケースも多い。最近は賃貸でも導入できるように分岐水栓を使わないタンク式も増えてきているからどんな家庭でも導入しやすくなってきている。置く場所の問題さえ解決すれば、ドラム式洗濯機と同じですぐに元が取れてしまう。

 

 

家事のストレスから解放されて余暇時間を自由に使う

f:id:keykuuun:20220405122610j:image

時間を奪われるだけでなく家事そのものをストレスに感じている人も多いだろうと思う。実際に導入することで生活は効率化できるし、自分の時間が増えることはお約束しよう。

 

時間の節約はお金の節約に繋がるからぜひ導入してその効果を実感して欲しい。