サボりは1日にしてならず。

MENU

YouTubeのおすすめチャンネルと効率よく情報収集をする活用方法

f:id:keykuuun:20220517182915j:image

YouTubeはヤバい。YouTubeで馬鹿なことをしているのを見るのはもう今は昔の話。昨今のYouTubeは知識で溢れていて、一昔前なら有料だった情報すら無料で垂れ流されている。というもの、稼げるから。配信者が稼ぐためには有益な情報を提供する必要があって、必然的にYouTubeは優良コンテンツで溢れる結果になっている。

 

だからこそ、いかにその情報を取り入れられるかが重要になってきていて、YouTubeを活用できる人間が今後の人生も豊かになっていくに違いない。

 

というわけで、今回は俺が実際に見ているYouTubeチャンネルと、おすすめのYouTubeの活用方法について解説していこうと思う。

 

 

YouTubeは有益な情報の宝庫

f:id:keykuuun:20220517182935j:image

今のYouTubeはめっちゃヤバい。稼げる。さっきも言った通りYouTubeは稼げるからこそ専門家が有益な情報を配信しまくっている。やばい。

 

当然ながら、競合を退けるためにはより有益な情報を発信する必要があって、チャンネルのコンテンツが優良であればあるほど、登録者が伸びる仕組みだからそうせざるを得ないんだけど、それにしても優良コンテンツが多すぎ。

 

今後も稼ぐために専門家は優良なコンテンツを配信するし、手を抜くことができない。裏を返せば、俺たち視聴者にとっては無料で有益な情報を取得できる場になっているんだ。YouTubeすごい。

 

YouTubeのコンテンツは有料クラスのものが多い

配信者にとっては登録者が伸びることで収益化につながるし、視聴者にとってはその知識を身につけることができる、まさにWIN-WINの関係で成り立っているのがYouTube

 

昔だったら本を読んだり、セミナーに足を運ばないと手に入れることができなかった知識までもが無料でどこでも誰でも取得できるようになっている。有料で情報を得る時代はもう終わっていて、無料で有益な情報を得るのが今の主流なんだ。活用しない手はない。

 

YouTubeは聞いても楽しめる

f:id:keykuuun:20220517183012j:image

YouTubeがやばいのは、テレビと違ってみても聞いても楽しむことができるところで、チャンネルの数も膨大。

 

テレビと比べると自分が知りたい情報に瞬時にアクセスすることまでできてしまう。猫や犬の癒し動画を見ることもできるし、聞き流して使えば、学習ラジオにもなってしまう。これがYouTubeの活用をおすすめする最大の理由なんだ。

 

YouTubeはながら聞きに向いている

基本的にテレビコンテンツは画面の前に座って視聴することを前提に作られているんだけど、YouTubeのコンテンツはチャンネルによって様々。映像を見ることを前提に作られているものもあれば、聴くコンテンツも多数あるから耳だけで楽しむことも可能。

 

移動中とか料理中、トレーニング中みたいな手は離せないけど頭が暇な時でもYouTubeがあれば有意義に過ごすことができる。

 

YouTubeを活用するコツ

YouTubeは学習コンテンツとして優秀なんだけど、これを活用できている人は思いのほか少なくて、多くの人が勿体無い使い方をしている。というわけでまずは効率よく使うための活用方法を解説したい。あくまで俺の活用方法ということでひとつのモデルケースとして参考にしてほしい。

 

YouTube Premiumに加入する

f:id:keykuuun:20220517183032j:image

まず最初にYouTube Premiumに加入してほしい。YouTube Premiumは広告カットやバックグラウンド再生が可能になる代わりにお金を支払う、いわゆるサブスクなんだけど、日々YouTubeを見る人であれば一瞬で元がとれるから安心してほしい。

 

YouTube Premiumはマジでコスパ最強で、CMが流れないから動画視聴時のストレスは減るし、画面をオフにしても再生ができるから、YouTubeをラジオとしても活用ができるようになる。

 

CMがカットされる時間を思えば、月額1,180円なんてたかが知れていて、合計60分カットされれば余裕で元が取れてしまう。その上、動画をダウンロードしてオフラインで聴けるようにもなるし、YouTube musicも使えるようになってしまう。コスパ抜群。

 

 

倍速再生をする

f:id:keykuuun:20220517183101j:image

基本的にコンテンツを視聴する時2倍速で聴くことをおすすめする。なぜなら、情報が2倍聴けるようになるから。

 

YouTubeで配信されているコンテンツに限ったことではないんだけど、世の中に溢れている情報は全てが正しいとは限らない。だったら1倍速でじっくり話を聞くよりも2倍速で聴いて多くの情報を仕入れて、自分で見極めた方がいい。

 

最終的に仕入れた情報を精査して自分で判断すら羽目になるのはいつの時代も同じだから、全て信用をせずに参考程度に多くの情報を仕入れるのがおすすめ。

 

自分の時間に応じてコンテンツを視聴する

f:id:keykuuun:20220517183134j:image

コンテンツの多さがYouTubeの良さではあるんだけど、聞くだけのコンテンツに関してもかなりの数があるし、今こうしているうちにもコンテンツはまた増えている。しかもそれぞれ再生時間は様々。

 

だから、自分に合わせた時間の動画を視聴するのがおすすめで、買い物に行く時は10分程度の動画、トレーニングをする時は1時間くらいの動画、寝る前は5分程度で見える動画という感じで状況に応じて、コンテンツを選ぶようにするとさらに使い勝手が良くなる。

 

YouTubeの先が気になって見るのをやめられず、生活に支障が出るようなことは避けたい。

 

おすすめYouTubeチャンネル

前置きが長くなったんだけど、ここからYouTubeのおすすめチャンネルを紹介して行く。比較的、どんな人でもみやすいチャンネルだけ紹介をしていく。

 

三崎優太 青汁王子

社会の闇を暴いたりしているチャンネル。生配信ではビジネスの成功の秘訣とかについても言及している。一見成功者に見えるんだけど、地味に苦労人で、視聴者目線にも立ってくれる聖人。

 

ひろゆき

2ちゃんねる解説者のひろゆきのチャンネル。独特の切り口で視聴者からの質問に答えている。おもしろい。全ての動画が長いから切り抜きとかで確認するのもおすすめ。

 

Naokiman Show

都市伝説を扱っているチャンネル。編集が凝っていて映像としても面白いんだけど、普通に聞き流しても聞きやすいのが特徴。陰謀論とか好きならおすすめ。

 

マコなり社長

株式会社divの社長が運営するチャンネル。社長目線かつ、生活に取り入れやすい情報が多い。常にアンチと戦っているイメージ。

 

両学長 リベラルアーツ大学

とにかく関西弁でマナーリテラシーについて解説をしてくれるチャンネル。多くの人が影響を受けて、固定費を削減したり投資を始めたりしている。とにかくお金について学ぶならおすすめ。

 

料理研究家リュウジのバズレシピ

テレビにも出演している料理研究家のチャンネル。簡単にできるレシピが多くて手軽に真似しやすいのに犯罪的に美味しいものが多い。常にハイボールを飲んでいる。

 

中田敦彦YouTube大学

武勇伝、PERFECT HUMANで一世を風靡したオリエンタルラジオの中田さんのチャンネル。誰にでも分かりやすく面白おかしくプレゼンをする天才。時事ネタから本の要約まで幅広く扱っていてどれも聞きやすい。

 

Kevin's English Room

日本人にとって難解な英語を解説してくれる。逆に日本語の難解なポイントも面白おかしく解説をしてくれるから語学に興味があるならおすすめ。ジャンルとしてはバラエティ寄りだけど、勉強になる内容が普通に多い。

 

がまぐち夫婦の節約チャンネル

節約のチャンネル。アニメーション風で見やすいし解説もわかりやすいのが特徴。お金の節約でのQOLの向上まで解説している。かなり庶民的な内容だから真似をしやすい。

 

失敗小僧

世の中のみんなが目を背けていることについて解説するチャンネル。言語化するのが難しいこともしっかり言語化されていてわかりやすい。しかも謎に論理的。毎回納得させられる。くやしい。

 

ながら聞きにはワイヤレスイヤホンがおすすめ

ところでYouTubeをラジオ感覚で聴くって言っても外で音を垂れ流すわけにもいかないし、有線イヤホンだとコードが邪魔になったりする。聞くことがストレスになると続かなくなってしまうから、環境は大切なんだ。

 

ということで、YouTubeを聞くのであれば、完全独立型のイヤホンを使ってほしい。

 

コスパを求めるのであれば、AnkerのSoundCore liberty Air 2 Proがおすすめ

安すぎる完全独立型イヤホンは音声の遅延が不安だし、かといってAirPodsとか高すぎるから無理。そこで俺がおすすめしたいのがAnkerのSoundCore liberty Air 2 Proがおすすめなんだ。その理由は下記。

 

 

完全独立型で必須な機能が全て備わっていて、12,990円は安い。まさにコスパ抜群。デザインもスタイリッシュでかっこいいし、ケースから取り出したら即座に接続されるのも魅力的なんだ。

 

 

優良コンテンツで溢れているのがYouTube

f:id:keykuuun:20220517183219j:image

一周回ってYouTubeに飽きている若者も増えてきているんだけど、その理由は単純で同じようなジャンルしか漁らないからなんだ。せっかく優良コンテンツに溢れているのにもったいない。違ったジャンルの面白いコンテンツに触れることが継続の秘訣だし、新鮮な気持ちでYouTubeを視聴するための方法なんだ。

 

ということで、今回紹介したチャンネルもバラエティに富んだものになっているから、こういう感じでいろんなチャンネルを探してみるのが、YouTubeを真に活用するための方法だからぜひ活用してもらえたらと思う。