サボりは1日にしてならず。

MENU

【iPhone不具合】画面のタッチパネルが効かないときの対処法【摩訶不思議】

f:id:keykuuun:20211208130147j:image

iPhoneも精密機械だからいつかは壊れる。いくらApple製品だと言っても壊れるし、不具合もの起こるもの。実際に俺のiPhoneもタッチパネルの不具合に悩まされていて画面割れもないのに何故か左端のタッチが効かないことがあった。地味に多いスマホのタッチ不良が起こった時の対処法を今回は紹介しようと思う。

 

 

iPhoneの不具合

iPhoneで不具合が起こることはまずないんだけど、ごく稀に何かしらの不具合が生じることがある。過去にあったもので言えば、Lightningケーブルを検知しないなど。今回俺の身に起こった不具合は結構特殊で10年以上iPhoneを使ってきた俺でも初めて遭遇したんだ。それというのがタッチパネルの不具合で、画面左端数センチのタッチセンサーが反応しないというもの。

 

はてなブログスマホから書いている俺からするとこれは一大事で、見出しの設定ができなくなった。htmlで書けばいい話なんだけど、スマホというのが肝で、スマホで記事中にhtmlコードを書き込むのはめちゃくちゃ面倒くさい。

 

f:id:keykuuun:20211208125938j:image

 

iPhoneのタッチパネル不良の解決策

タッチパネルに不具合が起きたときに取り組むべきことを順番に紹介する。この順番で試していくことで大概不具合が起きている原因の把握ができるから、タッチパネル不良が起きている場合には順番に取り組んでみることがおすすめ。

 

①保護フィルム、iPhoneケースを外す

保護フィルムに溜まった埃や汚れ、iPhoneケースと本体の境界に溜まった埃が原因でタッチ操作が効かなくなることがある。まずはケースを外して1度iPhone全体を綺麗にしておきたい。

 

それでも、不具合が解消されないときは、画面保護フィルムを外してほしい。画面割れ防止のために貼っている方が多いと思うんだけど、地味に保護フィルムが干渉して、タッチが検知されなくなることがある。

 

②本体の再起動をする

電子機器は大体再起動をしたら直る。iPhoneを再起動をすることでタッチパネルの不良が解消されることあるから、1度再起動をしてほしい。

 

タッチパネルが一切効かない時には、「電源ボタン」と「音量を下げるボタン」を同時に10秒以上押すことで強制再起動をかけることができる。ボタンを同時に押してAppleのロゴが表示されれば再起動は完了。

 

iOSのバージョンをアップデートする

iOSのバージョンが古かったりすると、不具合が発生することがあるから、バージョンを最新のものにアップデートしてほしい。端末が触れる場合には、「設定」→「一般」→ソフトウェア・アップデート」から確認。端末の操作が一切できない場合には、パソコンに接続してiTunesから確認をすることができる。

 

iTunesに接続し、リカバリーモードにする

工場出荷状態に戻す方法になるから、これを試す場合には必ずデータのバックアップを取るようにしてほしい。注意喚起をしたので、万が一データが消えたと言われても当ブログは一切の責任を負えない。

 

リカバリーモードにする手順としては、iPhone8以前の端末と移行の端末で異なるのでそれぞれ対応した方法で行うようにしてほしい。

 

ホームボタンがない端末(iPhone 8以降)
  1. 電源が入っている状態にする
  2. 音量の「上げるボタン」を押し、離す
  3. 音量の「下げるボタン」を押し、離す
  4. 電源ボタンを押し続ける

 

ホームボタンがある端末(iPhone7以前)
  1. iPhoneの電源を切る
  2. iPhoneのホームボタンを押したまま、パソコンに接続する
  3. Appleのロゴから「iTunesは接続」の画面が出るまで待つ
  4. iPhoneを復元
  5. 復元と更新でリカバリーモードへ

 

初期化をするときだけリカバリーモードへの移行をしてほしい。

 

⑤修理に出す

これらの方法を試して直らない場合には修理に出すしかない。AppleCareに入っている場合はそのままAppleに持ち込むのがいいかもしれないんだけど、実費の場合は本体が買えるくらいの金額がかかるケースがあるから必ず前もって見積もりをもらってほしい。

 

街の修理屋さんで直してもらう場合、画面の修理費用は症状や業者によって大きく変わる。俺が調べた中では軽度の症状で10,000円前後〜重度の症状で20,000円前後となっていたんだけど、場合によってはあり得ない金額を請求される場合があるから前もって確認をしてほしい。

 

俺のiPhoneのタッチパネル不良の原因と解決した方法

最後に俺のiPhoneが治った方法を書き留めておく。ずっと不具合は起きていたんだけど、修理に出すほど生活に支障はなかったし、初期化するのも面倒くさかったから、試したことで言えば、③で紹介した「アップデートの確認」まで。

 

直接的な治った原因は実はわからなくて、昨日雨に濡れたのが治った原因っぽい。理由は不明。それまで何をしても治らなかったから、本当に原因はわからない。