サボりは1日にしてならず。

MENU

iPhoneの画面が屋外で暗くなってしまう時の対処法

f:id:keykuuun:20210715111223j:image

iPhoneを屋外で使っていると突如として画面が暗くなってしまって画面の情報が見づらくなるケースがある。スマホ依存症の俺からするとこれはかなりのストレスだった。

 

今回は、iPhoneの設定などを見直して画面が暗くならないようにする対処法を紹介しようと思う。おかげで俺はノンストレスで屋外でもiPhoneを触れるようになった。

 

 

iPhoneの画面が突如暗くなる原因

Appleが発売しているiPhoneなんだから不具合なんてないでしょ?という考え方をまずは捨てて欲しい。実際はiOSのアップデートが原因で画面が暗くなってしまう事例も過去にはあったらしい。Appleブランドの過信は良くない。

 

とはいえ、この不具合の主たる原因は自身がしている設定が原因になっていることが多いんだ。

 

画面が暗転する原因の特定方法=設定の見直しを行う

精密機器の不具合を疑うときは基本的には手軽なところから対処をしてみるのがおすすめなんだ。昔のテレビのように叩いて治る時代は終わってしまっているから冷静にまずは設定を見直すことをお勧めしたい。その中で原因になるケースが多いのが下記の3項目。

 

  • 明るさ自動調節
  • 自動ロック
  • 省エネモード

 

明るさ調節機能

文字通り、明るさを自動調節してくれる機能。非常に便利な機能で、自分のいる場所の明るさに合わせてiPhoneの画面を適切な明るさに変更してくれる優れものなんだ。だが、この機能が反応してしまって画面の明るさを勝手に変更してしまっていることがあるらしい。

 

この機能をオフにすることで画面明るさの問題が改善されることがあるから画面が暗転する場合はこの機能をオフにすることから始めたい。

 

  1. 設定アプリを開く
  2. アクセシビリティを開く
  3. 画面表示と明るさを開く
  4. 明るさの自動調節をオフにする

 

設定の不具合というよりも明るさセンサーが壊れてしまってこのトラブルが起こる可能性があるらしい。これで治るようだったら一度Appleで故障箇所がないかを見てもらうのもおすすめ。

 

自動ロック

自動ロック機能はiPhoneを触っていないと特定の時間でiPhoneをロックする機能。この設定は自動ロックをオフにするか、ロックするまでの時間を長くしておいて様子を見て欲しい。

 

  1. 設定アプリを開く
  2. 画面表示と明るさを開く
  3. 自動ロックの項目から時間を変更、もしくはオフにする

 

iPhoneスマートフォンの中でも電池持ちが悪い部類だから、基本的には自動ロックはオンにしておきたい機能なんだ。トラブルや不具合がなければ自動ロックをつけておくことでバッテリーの節約に繋がるからつけておくことを推奨したい。

 

省エネモード/低電力モード

これは単純に電力消費を抑えるための機能。画面の明るさは明るければ明るいほど電力の消費は激しくなるから当たり前のように画面暗転をさせてくる。この設定をオンにしていて画面が見づらいのであればストレスが溜まるだけだからオフにしておくことをおすすめする。電池消費が気になるという人はAnkerのモバイルバッテリーを一つ持っておくようにするとそんな悩みから解放される。

 

  1. 設定アプリを開く
  2. バッテリーを開く
  3. 低電力モードをオフにする

 

実際一日中iPhoneを使い倒す人はこの機能をオンにしておくとバッテリー持ちが遥かに良くなるんだけど、この機能のせいで使いづらくなってしまったら元も子もない。ストレスフリーにiPhoneを使える方が俺はよっぽどいいと思っている。バッテリーに不安があるならモバイルバッテリーを購入しておこう。(2回目)

 

 

iPhoneが発熱していないかを確認する

設定をこれだけ確認して治らなかった場合は残念ながら本体が何かしらのトラブルに晒されている可能性が高くなる。修理に持ち込む前に1度iPhoneが発熱していないかを確認して欲しい。

 

iPhoneは高温になると機能を制限するようにできているからiPhoneが持っている熱が原因で画面の明るさが暗いという可能性もあるんだ。

 

【最終手段】iPhoneの故障を疑う

これでも直らない場合は、故障をしている可能性が高くなるからAppleに持ち込んで故障箇所がないかを確認してもらうことをおすすめする。明るさセンサーの故障であれば画面の明るさを固定することで解決するし、ディスプレイの故障なのであれば今後、破損する可能性があるから早急な修理、買い替えをすることをおすすめする。

 

今ならiPhoneの乗り換えもお得にできるキャンペーンを多くのキャリアが取り扱っているから賢く乗り換えをしよう。

 

 

関連記事: