サボりは1日にしてならず。

MENU

【Due】最強のやり忘れ防止アプリ「Due」の使い方と裏技

f:id:keykuuun:20211113193357j:image 

リマインダーアプリといえば、「やり忘れ防止」が一番求められる機能だと思うんだけど、今回は通知のしつこさから、ある意味最高のアプリだと思っているDueについて紹介したい。

 

 

リマインダーの一番の用途はやり忘れ防止

リマインダーのタスク管理アプリを使う人のほとんどがやり忘れ防止をするために使っていると思うんだけど、アプリによっては期限が来たら1回通知してくれるだけだったり、密かにバッジとして表示をするだけというのもある。それだけだとあまりリマインダーとして機能しているとはいえないんだ。なぜなら忘れる可能性があるから。

 

リマインダーアプリは種類が豊富

リマインダーアプリと言ってもApp Storeを見るとたくさん種類があって、どれを使ったらわからないという人も多いと思うんだけど、それもそのはずリマインダーアプリには一長一短があるから目的に合わせたものを選ぶべきだから。

 

「目的にあったものを運用するのが一番」ではあるんだけど、そもそもリマインダーアプリを使う目的はどうしてなのかを一度考えるといい。大きく分けると3つに分類されると俺は思っていてそれというのが下記。

 

  • やり忘れ防止
  • チェックリスト
  • 習慣化
 
この中でもやり忘れ防止を目的にリマインダーアプリを探しているならこの先も読む価値があるけど、そうじゃない人は時間の無駄になってしまうから、ここでブラウザバックをすることをおすすめしたい。
 

Dueはやり忘れ防止特化型

 

Due - Reminders & Timers

Due - Reminders & Timers

  • Due Apps LLP
  • 仕事効率化
  • ¥980

 

このアプリの特徴は通知のしつこさ、故に嫌でもやり忘れることがなくなる。絶対に。ただそれだけじゃなくて使いやすさもなかなかなものだからおすすめ。有料のアプリだけど、何かをやり忘れて時間を無駄にするくらいなら全然お得。

 

機能と使い方

機能はオーソドックスなリマインダーアプリと同じで、通知時間を設定して項目を設定して使うことができるんだ。ただこのアプリは設定した期日を過ぎると鬱陶しいくらいに通知がくる。もちろん間隔はユーザーで変えることができるんだけどそれでも鬱陶しい。スヌーズ機能が途中で諦めて通知をしなくなるなんてことがない。

 

【使い方①】ホーム画面でタスクの設定をする

Dueのアプリを起動すると下のような画面が開かれるんだけど、基本的にこの画面しか使わない。このシンプルさもいい。右上の+を押すとタスクを設定する画面になるからそこで任意のタスクを設定すればいいだけ。簡単。

 

 f:id:keykuuun:20211113191704j:image

 

f:id:keykuuun:20211113191739j:image

 

f:id:keykuuun:20211113191951j:image

 

最上段が大まかな時間設定、中段が登録したい時間の調整として時間を進める、下段が登録したい時間の調整として時間を戻す欄になっているから時間設定もしやすい。

 

当日の18:30を過ぎてしまっているのに、18:30のボタンで設定しようとすると翌日の18:30に通知時間を設定することが可能。あとは「OK」を押してリマインダーの登録をすれば完了。めっちゃ簡単。

 

今回は、リマインダー名を「散歩」、時間登録を「18:30」に設定してみた。下のように付箋形式でリマインダーは表示されるから、複数登録をしていても管理がしやすい。

 

f:id:keykuuun:20211113192050p:image

 

【使い方②】期日を過ぎたリマインダー

期日をすぎたリマインダーがあると下記の画面になる。アプリ上部に「期日を過ぎています」と表示され、期日後のリマインダーは赤くなるから他のタスクがあっても一目瞭然。

 

f:id:keykuuun:20211113192138p:image

 

こうなると怒涛の通知ラッシュが始まるんだけど、スヌーズ設定を5分にしているので5分に刻みで通知が飛んでくる。まじでしつこい。

 

【使い方③】タスクの完了

通知が鬱陶しすぎて渋々タスクをこなした後は、アプリからタスクの完了をする。画面右下の「チェックマーク」を押すか、ホーム画面でタスクを左にスワイプすれば完了。

 

f:id:keykuuun:20211113192457p:image

 

【補足説明】タスク設定画面で設定できる項目

このアプリはさっきのホーム画面に全て詰まっていると言っても過言ではない。各種設定もホーム画面から可能。

 

スヌーズの間隔

スヌーズの感覚も変えることができて、スヌーズオフという使い方もできるから、買い物のチェックリストとして使いたい場合はスヌーズオフで使うのがおすすめ。

 

f:id:keykuuun:20211113192607j:image

 

スヌーズの感覚は最短が毎分、最長が毎時間で設定することができるんだけど、5分間隔くらいが適度に鬱陶しいからおすすめ。

 

繰り返し機能

タスクの中には毎日やりたいことや、毎週やりたいこと、特定の日だけやりたいことがあると思うんだけど、それにも柔軟に対応できるのがDue。

 

f:id:keykuuun:20211113192649j:image

 

デフォルトで色々な設定が可能なんだけど、カスタムにすると毎年単位での設定も可能になる。タスクを柔軟に繰り返し設定できるから、毎週特定の時間にやるべきことなども忘れないようにできる。

 

通知音

リマインダー毎に通知音を設定することができる。なぜか設定した音源の時間が細かく表示されているんだけど、どこに需要があるのか不明。

 

f:id:keykuuun:20211113192634p:image

 

聞き漏らしをしたくない人は長い通知音を選んでほしいという開発陣からの優しさ。

 

「Due」のその他の機能

鬱陶しいリマインダーだけじゃないのがこのDueの魅力で、さっき紹介したメイン機能以外にも搭載されている機能ももちろんある。

 

①ログの呼び出し機能

 過去に設定したリマインダーを確認する機能。いわばゴミ箱のようなものなんだけど、ここから過去に設定したリマインダーを呼び出すことが可能になる。

 

f:id:keykuuun:20211113192800j:image

 

同じリマインダーを登録したい時などに便利。

 

②タイマー機能

謎に搭載されているタイマー。とは言ってもかかる時間を設定しておいてルーティンの中で使えるタイマーみたいなものポモドーロタイマーみたいに使うこともできる。

 

f:id:keykuuun:20211113192822j:image

 

頻繁にカップラーメンを食べる人なら、「カップラーメン」というタイマーを作っておくことでいつでもすぐに3分を測ることができる。正直この機能はいるのかどうかは不明。俺は使ったことがない。

 

知っておくと便利な「Due」で使える裏技

 ここからDueで使える裏技がいくつかあるから紹介したい。どれも地味に便利、この機会に是非覚えていってほしい。

 

裏技① 時間の直接入力ができる

さっきのタスクの設定画面で時間を細かく設定できることを説明したんだけど、それでも何回もタップして時間を調整するのは面倒。ズボラな人は特に。そんな時に使えるのがこの方法で、使い方は簡単。

 

リマインダーのタイトルに直接時間を書き込むだけで、下に表示された「○○時に設定」というところをタップすると時間を設定できる。

 

f:id:keykuuun:20211113191858p:image

 

11時という表記でも、23:00という表記でも設定可能。

 

裏技② 日付指定や曜日指定も直接入力で設定可能

同じくリマインダーのタイトルに「来週金曜日10時 」と入力すると特定の日の特定の時間のリマインダーの登録もできる。地味に便利。

 

f:id:keykuuun:20211113192922j:image

 

同じく日付指定でもリマインダーの登録ができてしまう。いちいち設定するよりもこっちの方が楽。

 

裏技③ 相対時間でのリマインダーの設定

こちらもリマインダータイトルに直接打ち込むことで設定が可能。例えば「2日後」と入力すると下記のようになる。

 

f:id:keykuuun:20211113192949j:image

 

このように2日後の12:00にリマインダーが設定される。2日後10時と書けば、時間もそのまま反映されるから、簡単にリマインダーの設定ができてしまう。余談だけど、英語での設定も可能。1 dayと打てば1日後に設定ができるんだけど、スペースを打ち込む手間を考えると日本語で打つのが楽。

 

まとめ

リマインダーアプリとしては間違いなく最高峰の機能性と使いやすさの「Due」を紹介したんだけど、有料アプリなのが弱点なんだ。ゆえにダウンロードをしたくなくなる。

 

どうしてもやり忘れをしてしまうという方には必須のアプリだから、自己管理ができない人におすすめ。

 

Due - Reminders & Timers

Due - Reminders & Timers

  • Due Apps LLP
  • 仕事効率化
  • ¥980

 

https://keykun.hatenablog.jp/entry/2021/07/28/102823

https://keykun.hatenablog.jp/entry/2021/07/13/193256