サボりは1日にしてならず。

MENU

【Bluetoothでスマホ連携する体重計】OMRONの体重計「HBF-228T」

f:id:keykuuun:20210506192115j:image

ボディメイクをする上で一番重要視されるのが、体重で、特に女性は体重の増減を気にする傾向にあると思う。在宅時間が増えたことでより世間は健康に意識を向けていると思うんだけど体重計に乗るのが面倒だったり、過去の体重を記憶していないという方は多い印象。実際俺も過去の体重は逐一覚えていなくて、最高体重がなんとなくわかる程度。ただ、身体の管理をする上で重要なのは変化を理解しているかなんだを

 

今回、OMRONが販売している体重計「HBF-228T」を使ったんだけど、技術の進歩を感じたから今回はその感動を共有したい。

 

 

【大前提】ボディメイクや体調管理をする上で最も重要なのは「変化を理解していること」

f:id:keykuuun:20220305115718j:image

体調管理やボディメイクをする上で重要なのは「どれだけ変化をしているか理解しているか?」で、健康的な痩せ方をしているのか?目標に対してどのように体が変化しているのか?を理解することで、より自分の理想としている身体に近づけることができるんだ。今回購入したOMRONの体重計はそう言ったニーズに合致していた。

 

OMRON HBF-228T

今回自分の体重管理のために購入したのはOMRONのHBF-228Tという体重計で、天下のオムロンから販売がされている。

 

  • スマホと連携して記録ができる
  • 体重計に乗るだけでさまざまなことを測定できる
  • 乗るだけで電源がオンになる
  • 複数人の記録にも対応

 

OMRONは体調管理のエキスパート

OMRONは京都に本社を置く電気機器メーカーで病院で使われる体温計や血圧計などを製造販売しているメーカー。今回の体重計はオムロンヘルスケアに分類されるんだけど、健康医療機器と言ったらOMRONというくらいには有名なメーカーだから、安心して使っていいと思う。

 

体重計もスマホと連携をする時代

f:id:keykuuun:20210506192236j:image

今回購入した体重計はスマホと連携してデータを自動でスマホに送ってくれる優れもの。いわゆる、スマート家電と言われるもので、自動的にスマホにデータを送信して記録をしてくれるから、身体の変化を確認するだけではなく、グラフとして推移を確認することができる。

 

「OMRON HBF-228T」で測定できる項目

 

体重以外にも6項目も測定することが可能。それぞれ説明をしていく。

 

体脂肪率

体脂肪率は体重に占める体脂肪の割合で、みんなが気にしがちな数値。一般男性の平均が10〜19%、女性の平均が20〜29%で、この数値異常になると肥満と言われる。

 

内臓脂肪レベル

食事をして摂取した栄養が消費できずに身体の中に余ってしまったものが脂肪となって蓄積されたもの。この数値はあくまで目安での測定になるんだけど、あまりに高ければ病院に駆け込んだ方がいいらしい。

 

骨格筋率

骨格筋率は身体に占める骨格筋の割合を数値化したもの。一般的に言われる筋肉はこの骨格筋。

 

体年齢

体年齢は測定した様々な数値と年齢を参照して身体の状態が何歳に近いのかを表した数値。

 

基礎代謝

基礎代謝は活動をする上で最低限必要になるエネルギー量を数値化したもの。男性は約1,500kcal、女性は約1,200kcalと言われている。

 

BMI

ボディマス指数と言われており、体重と身長の関係から肥満度を算出している数値。日本肥満学会の定めた基準としては下記の基準となっていて下記がその基準。

 

  • 18.5未満…低体重(痩せ型)
  • 18.5〜25未満…普通体重
  • 25以上…肥満

 

22になる時が標準体重で、最も病気になりにくい体重。つまりは22前後をキープするのが健康にはいいということ。

 

「OMRON HBF-228T」の使用感

ここからは実際に使用をしてみた感想とおすすめポイントをまとめる。

 

スマホとの連携が簡単!

f:id:keykuuun:20210506192247j:image

何気にスマート家電は初期設定が死ぬほど面倒だったりすることがあるんだけど、簡単に接続設定ができる。アプリをダウンロードして接続設定のガイドラインに従えば、1分ほどで連携ができてしまったから、機械に不慣れな方でも設定は楽々。

 

②「OMRON connect」で数値を自動で記録、ヘルスケアアプリも自動で更新をしてくれる

スマホと連携した際にインストール必須になるのが「OMRON connect」でこのアプリに情報を記録していく。

 

OMRON connect

OMRON connect

  • OMRON HEALTHCARE Co., Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

このアプリに測定したデータが自動で転送されるようになっているから、接続さえすればあとは入れておくだけでいい。気になった時にデータを確認するためだけのアプリ。

 

f:id:keykuuun:20220305115930j:image

 

OMRON connectはiPhoneのヘルスケアアプリと連携をしているから、iPhoneのヘルスケアデータにもそれぞれの数値が反映されるのも特徴。

 

③OMRON connectで測定値をグラフ化することができる

OMRON connectアプリで記録したデータはそれぞれの項目を選択することでグラフ化される。

 

f:id:keykuuun:20220305115848j:image

 

さっき解説したようにボディメイクや健康管理をする上で一番重要なのはどのように変化しているのかを理解することだから、可視化されてそれがわかることが一番大切なんだ。

 

④乗るだけでらくらく測定

f:id:keykuuun:20210506192317j:image

多くの体重計がそうだけど、このOMRONの体重計も乗るだけで電源がオンになり、全ての数値を測定してくれる。特殊な操作も一切ないので、一切手間がない。

 

⑤複数人の記録に対応

この体重計は最大で4人まで連携をすることができる。それぞれ別で記録されるので誰かに体重を知られる心配もない。

 

⑥使用してみて不便に思ったことが特にない

これは俺の使用感になるんだけど、今まで使ってみて不便に感じたことは一切ない。毎日の体重計測が楽しみになるくらいに体重を知ることに対するモチベーションが上がった。

 

「OMRON HBF-228T」は史上最高の体重計

10,000円という価格に驚いたんだけど、今後体調を崩して病院のお世話になることを考えると安い買い物だと思う。先行投資。詳細にデータが採れるから、日々の健康管理のモチベーションにつながるのもこの体重計のいいところなんだ。

 

こんな人におすすめ
  • 体重や身体の変化を細かく記録したい方
  • ズボラだけど、体重の記録を頑張りたい方
  • レーニングをしていて詳細に身体の状態を知りたい方

 

 費用対効果も抜群の体重計なので体重計の購入を検討している方は是非購入してみてつかってほしい。

 

 

https://keykun.hatenablog.jp/entry/2021/05/25/123643