サボりは1日にしてならず。

MENU

【OMRON】スマート家電と化した体重計が予想以上に便利!【ズボラのための体重計】【スマホ連携】

f:id:keykuuun:20210506192115j:image

はじめまして、きー(@sabori_key)です。

 

コロナ禍だったということもあり、運動ができずここ1年で体重が増えてしまった…なんてことはありませんか?

 

僕は仕事柄ずっと動き続けているのでそういうこととは無縁ですが、歳のこともあり自身の身体のことは気にかけるようになりました。

 

流石にこのまま中年腹になるのはダサすぎます!

 

肥満対策は己を知ることから!と思ったので、今回僕は携帯の乗り換えでもらったポイントで体重計を購入しました!

 

ポイントで購入できるということでついつい良い体重計を買ってしまったのですが、それが予想以上に素晴らしかったので今回はご紹介しようと思います!

 

 

OMRON HBF-228T

今回自分の体重管理のために購入したのはOMRONのHBF-228Tという体重計です!

 

体重計で10,000円近くするものを購入するのは初めてだったので緊張しました…

 

しかしながら、使ってみると「なるほど!これが10,000円の体重計か!」と思ってしまうほど、便利な体重計でした!

 

僕の場合は、その上ヨドバシカメラのポイントで購入できたので実質タダということになります。ラッキー!

 

OMRONは体調管理のエキスパート

僕は知らなかったのですが、皆さんはOMRONをご存知ですか?

 

OMRONは京都に本社を置く電気機器メーカーらしいです!

 

有名なもので言うと、病院で使われる体温計や血圧計が僕たち一般人には馴染み深いですね!

 

オムロンヘルスケアに分類されるそうですが、健康医療機器と言ったらOMRONというくらいには有名なメーカーだそうです。

 

体重計もスマホと連携する時代

f:id:keykuuun:20210506192236j:image

OMRONをざっくりと紹介したところで、今回僕が購入した体重計の話に戻りますが、こちらの体重計はスマホと連携してデータを自動でスマホに送ってくれる優れものでした!

 

これが僕的に一番買ってよかったと思ったポイントです!

 

いわゆる、スマート家電と言われるもので、自動的にスマホにデータを送信して記録をしてくれるので、立派なスマホ依存症の僕は体重計までスマホと連携する時代がきていることに脱帽しました。

 

「OMRON HBF-228T」の感想

ここからは実際に10,000円を出してまで買う価値がある体重計なのかを解説していきます。

 

スマホと簡単接続で連携ができるのは便利

f:id:keykuuun:20210506192247j:image

何気にスマート家電は初期設定が死ぬほど面倒だったりすることがあるのですが、この体重計は機械音痴でもできる簡単仕様でした!

 

アプリをダウンロードしてガイドラインに従っていたら1分ほどで連携ができてしまったので、機会に不慣れな方でも設定は楽々だと思います。

 

「OMRON connect」アプリでデータを管理できる

いちいち体重計の記録をする必要は全くありません。

 

「OMRON connect」というアプリでスマホと体重計を連携していると測定結果を自動で入力してくれます。

 

体重計の情報はその場だけのものとして「このくらいかぁ」って思う程度か、何かしらに記録をすると思いますが、記録を漏れなく全てしてくれます。

 

しかもそれをiPhoneのヘルスケアに自動で書き込みをしてくれますし、過去の記録をグラフ化して自身の身体の変化を可視化することまでできてしまいます。

 

健康オタクにはすごく嬉しい機能です!

 

OMRON connect

OMRON connect

  • OMRON HEALTHCARE Co., Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

乗るだけで全てを計測してくれる

f:id:keykuuun:20210506192317j:image

今や体重計は乗るだけで計測できる時代です。

 

アナログ体重計は当然だと思いますが、デジタルでも電源を入れる必要があるものの方が少ないくらいです。

 

もちろんこの体重計もそれに対応していてお風呂入る前に4秒くらい乗るだけで今の体重を知ることができます。

 

その上、骨格筋率や体脂肪率まで一瞬で測定されてしまうので、文字通り丸裸にされている気分です。

 

そして、その情報が前の項のOMRON connectに自動的に保存されます。

 

一瞬で「7つの項目」の測定ができる

f:id:keykuuun:20210506192423j:image

フルオートで記録まで全て終わらせてくれる上に体重だ健康じゃない情報まで測定してくれます。

 

計測できるのが、下記。

 

一瞬体重計に乗っただけでなんでこれだけの情報を読み取れるのか謎すぎます。OMRON恐るべし。

 

どうやって内臓脂肪とかまで測っているのでしょうか…

 

すべての情報が可視化される

f:id:keykuuun:20210506192447j:image

体調管理をする上で1番重要になるのは、どのように身体が変化しているかだと僕は考えています。

 

そう言った変化が数値化され、グラフとして表示することも可能。

 

これによって体重変動がどれだけの期間でどれだけあったのかを簡単に把握することができます。

f:id:keykuuun:20210506192648p:image

レーニングをするモチベーションの維持にもつながるいい機能です。

 

安心のOMRONブランド

f:id:keykuuun:20210506192508j:image

先程書きましたが、体温計とかで実績を残しているメーカーで、医療従事者に知らない人はいないレベルらしいです。

 

それだけ信用されているメーカーだということは、数値に大きな間違いはないのではないでしょうか?

 

現場で使われるということは、それだけ信頼と実績があるわけですからね!

 

【デメリット】体重計に10,000円を出す価値を見出せるのかどうか

機能面から見てのデメリットは特にありません。

 

本当に素晴らしい商品だと思います。ただ一点難点があるとすれば、その価格設定です。他の商品でも10,000円台のものはありましたが、お高くも感じると思います。

 

確かに使ってみれば「なるほど、それくらいしてもおかしくないよな。」と思えますが、買うまでは勇気が必要ですね。

 

なにせ、体重計ですから。生活必需品なわけでもありませんからね。

 

OMRON HBF-228Tは僕史上最高の体重計

実際に僕はこの体重計はおすすめです。

 

体重計が欲しい人がもしいたら間違いなくプレゼントでこの体重計をあげます。

 

ただ、普通に今の体重を知りたいだけの人からみると値段が高いです。

 

なので、僕は以下の人にはこの体重をおすすめします!

 

こんな人におすすめ!
  • 体重や身体の変化を細かく記録したい方
  • ズボラだけど、体重の記録を頑張りたい方
  • レーニングをしていて詳細に身体の状態を知りたい方

 

体重計を買うことを検討していて、ズボラだったり、記録をしっかりしたいと言う人にはこの体重計はおすすめです。

 

10,000円で細かく自分の体の管理ができると考えたら安いとは思います。

 

体重計を買うことを検討している人はぜひご参考にしていただけたらと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村